老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

甘柿取り&お葬式&神代植物公園

2015-10-28 10:41:53 | 

柿取り

  

今年も柿の季節がやって来た。3年ほど甘柿が殆ど生らなかったが、今年はたわわに実が付いた。渋柿と同時に収穫できればよいのだが渋柿はまだ早すぎるので甘柿だけを取った。集合の声を掛けたが今年は都合の悪い人が多く集まったのは6人だけ、長女、次女、次男、三女夫婦。私は全く戦力にならないから最初は男手は次男だけ、重い長い枝切り鋏を持ち脚立に乗って果敢に挑戦してくれた。風が結構強く挟むのが困難、でも上手だった。下では女性二人が受け取る仕事。途中から三女夫婦が加わって仕事ははかどった。木が凄く高くて上の方は取れずまだ100個近くはあったようだが断念した小鳥が喜んで食べてくれる事だろう。
取れた柿の数は約200個、6ッに分けて車で来た人以外は宅急便で送った。

その後三女の娘も加わって夕食は手巻き寿司、談笑しながら美味しくお腹一杯食べた。

親戚の葬儀

長男の娘が嫁いだ先のお父様が亡くなり、その葬儀に市川まで行って来た。この孫娘の結婚に際し両曾ばば4人が珍しく揃って健在であり何回かお目に掛かった事もある故人であった。最近新しく家を建てられ私も呼ばれて見せて頂いた。その時はお元気でこのようなことになるとは思いもしなかった。68歳、余りにも早いご逝去あったことは痛恨の極みである。私も10年前に経験している事であるが、ご主人様を亡くされた奥様のお気持ちは如何ばかりかと思われた。時が悲しみを徐々に和らげてくれる事を祈るのみである。
昨日と打って変わり悲しみの日であった。

神代植物公園にて

ダリア

     

バラ

   

   

   

菊の懸崖と盆栽

  

久し振りに神代植物公園に行って来た。二晩泊まった次女と一緒に。車で行けば30分以内で行ける場所であるが次に行く行事があったので電車と三鷹からバスで行った。門を入るなり菊の素晴らしい懸崖や見事な盆栽が目に飛び込んで来た。次がダリア、先日昭和記念公園で皇帝ダリアとダリアの掛け合わせを見たばかりであるが純粋なダリア素敵であった。
一面のバラは見頃、そして素晴らしい。写真を撮りながら歩き回った。

次は次女の友達が関わっている染物の展示会に行った。市が谷駅を降り7分ほど歩いたところに或る小さな部屋一杯に飾られていた色とりどりの染め物の生地、作品は素晴らしかった。
近頃足腰の正常でない私故結構疲れを感じ一寸休もうとレストランに入り30分位コーヒーを飲みながら体を休めた。元気が回復したので市谷駅で浜松に帰る次女と別れ帰宅した。

何時ものだんまりから解放された3日間、良く喋ったし愉しい時を過ごす事が出来た。