Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

R19のカタログと、新たなトラブル

2006-08-28 | ルノー19。

最初期のルノー19のカタログ(本国版)の一部を紹介します。
残念ながらウチのシャマード(4ドア)は載っていませんが(涙



まずいきなりドーン!と見開き。うれしい!


助手席サイドのドアミラーもないw、ロワーグレード。
写真には、R19TR、TS、TDが相当します。
メーターはタコメータも無し、水温計も無し!
基本的にはサンクのフェイス1に見られたメーターと同じもののようです。
ちなみにR19は基本が1グレード1エンジンではないので、
組み合わせ的には1.4OHV(縦サンクなどと同じ)はTR、
1.4OHC がTS、GTS、TSE。
1.7OHC(ウチのと同じ)がGTX、TXE(日本に輸入されたグレード)、
1.9ディーゼルがTD、GTD、TDEという展開になっていました。



TXEのインパネとシート。
この写真のメーターに付いているオンボードコンピュータはオプション。
ウチのとは空調操作部、時計が違います。
シート、写真でもふっくらしてますが、実車もふっくらです。
凄く柔らかくは無いですが、じわーっと沈む感じで、とっても気持ちいいです!


>>願わくばシャマード追加後のカタログも欲しいなあ♪

>>で...標題のトラブルなのですが。
エアコンスイッチを入れると、振動+スゴイ音がするようになりました。
たぶん、ファンスイッチを入れただけでは症状が出ないので、
コンプレッサーのクラッチだと思うんですが...。
オイル切れで焼き付いたのかなあ。
たしかにオイルは漏れ気味だったのですがもうダメになっちゃったって事?
うーむ...(涙

>>いくらかかるんだろう...でもこれで直したらまたリフレッシュ!
あれだけ直したのに、壊れていない部分はこれからもどんどん壊れるんだろうか(爆
もう果てしなく乗り続けるしかないようですw


>>仕方ない。もう、これしか乗る車がないんです(極端w
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Fin d\' ete... | トップ | <セダン蒐集癖>Vol.28 トヨタ... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッコイイ (nek)
2006-08-28 00:58:11
一番下の写真もカタログ級ですね(笑)

なんか気のせいか車高が低く見えます!



それにしてもよく壊れますね^;;

うちのルーテシアはガンガン酷使してるのに

全く完調なので、なんだか壊れない気が

してきました...(←甘いか!?)

R19とそんなに違うもんでしょうか?!
返信する
ほんとに! (tucci)
2006-08-28 08:48:55
最後の写真の逆さ渋子さん、いいですねぇ。

雨降ってるんですねぇ・・

こっちは今朝10何日ぶりにスズメの涙ほど・・



コンプレッサーですかぁ・・



以前F4(クーラーなし)で、ファンスイッチを入れると、

”ギュルギュル・・”とものすごい爆音がして、

ベアリングが逝かれたのかなぁ・・治さなきゃなぁ・・

と思ってましたが、そのうち音がしなくなりました。



そうはいかないか・・f(^^;
返信する
品川埠頭ですw (ie)
2006-08-28 13:14:53
nekさま>

>カタログ級

ありがとうございます。いつだか用あって早朝品川に行った帰り、埠頭の水たまりに映してみました。

>よく壊れますね

そうですねー。でも実際は去年の9月からノートラブルです、っていうか去年の6-9月が壊れすぎなのでした(涙



tucciさま>

>写真

有り難うございます!

>コンプレッサーですかぁ・・

のようです.....見たところ換えたあとが無いのですが寿命なのか漏れていたエアコンオイルのせいなのか不明です...



>そのうち音がしなくなりました

期待したのですが大きくなるばかりです。ぎゃー。クラッチの交換だけで済むとウレシイです。
返信する
頑張って (しんパチ)
2006-08-28 17:36:43
コンプレッサーとなると、DIYじゃあしんどいですねー。

もう少し頑張ってくれれば、暑い時季をしのげたのに!



>去年の9月からノートラブル

って、僕の基準からすると、凄いよい子なんですが(笑)

まだまだ頑張って下さいね。
返信する
エアコン (asn?)
2006-08-28 18:54:15
無いと辛いけど、これからの季節何とかなりますよね?

ボクは遂にショック交換に出してるんですけど、なぜか排気漏れやらドラムからのオイル漏れやらまで発生してまして、ちょっとブルーです。

返信する
そうなんですよ (ie)
2006-08-28 19:35:05
しんパチさま>

>もう少し

暑いピークを越えるまで頑張ってくれたような気もします^^

>凄いよい子なんですが

そうなんですよね。正直、エアコン壊れてブルーになりましたけど、1年近く何もなかったのですからギザ乗りとしては嬉しいことだと思って頭を切り換えることにしました(涙



asn?さま>

>これからの季節何とかなりますよね

そうなんですよ。でも使わないとガスも抜けてしまうし、R19は雨の日のデフロスタの効きが今一歩なのでやはり早いウチに(決意とオカネがある間にw)直しておこうと思っています。

>排気漏れやらドラムからのオイル漏れやらまで発生してまして

わ、わかりますそのお気持ち...思った以上に直すところが多いという現実(涙
返信する
お気付きの様で。 (サボテンTS)
2006-08-28 22:09:29
>>もう、これしか乗る車が~

 

そうですよ。ieさんには、乗り続けるしか選択肢はありませんよ(脅迫)



 

最後の写真、水たまりが無かったとしても、カタマリ感とセダンらしさが出てて、すごくイイ(・・)/でつ^^
返信する
コンプレッサー (だり)
2006-08-28 22:10:06
オーバーホール屋さんが相模原にありますよ。工場ではずして送ってもらえば?



完璧に治ります。部品の欠品がどーとかこーとか言うようなヤワなところではありません。
返信する
Unknown (サト☆)
2006-08-28 22:16:52
え~!そうなの?

サンクは1.4までは全てOHVだよ。

もちろんウチのGTSもネ。



エアコン・・・・ ウチと同じ症状だ・・・

振動はホースの取り回しとプーリーが怪しいと

踏んでいたのだけれど、アレコレ考えてもどっちに

しろ効かないのだから・・・と見切りをつけて(泣)

移植に踏み切ったのです。

まあまあ涼しくなりましたよ。

まあまあ・・・ネ。
返信する
忘れてた! (サト☆)
2006-08-28 22:19:45
そろそろ



 奥様の



  雷がゴロゴロ・・・



   嗚呼・・・!

    

    この間は残念だったよ。ごめんネ。
返信する

コメントを投稿

ルノー19。」カテゴリの最新記事