Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

Fin d' ete...

2006-08-27 | できごと。
夏も、もう終わり。
そんな感じの涼風が吹き始めて、すっかり朝晩は涼しくなりましたね。

8月最後の週末、そんな過ぎゆく夏をもっと感じさせる、
素敵な時間を過ごせました。



土曜日は、浜松で行われた夏フェス、The 夢人島Fes.2006に行ってきました。
サザンの桑田佳祐が発起人で作られたこのイベント、2年前の浜名湖花博の会場跡地の
浜名湖ガーデンパークを利用して行われた6万人規模の大規模な野外ライブ。
15時から21時までの6時間、
BEGIN、DRAGON ASH、ポルノグラフィティ、福山雅治、サザンなど
豪華なメンバーが出演しました。
サザンはもちろん最高の盛り上がり。すごく楽しかった。
桑田佳祐、やっぱりすげえ。
でも、それに負けないくらい感銘したのが、ゲストの加山雄三!

正直、加山雄三か~程度の認識しかなかったんです。
昔の映画(若大将)は結構見たのでスゴイ人なのはわかったいたのだけど、
内心(たぶん、来ていたお客さんのほとんどが)ピンと来なかったのは確か。

だけど...........!


湖上の涼しい風が吹き渡る夕暮れのガーデンパークに響き渡る彼の声は
素晴らしい声量と張りで僕らを魅了したのです。
そして古いなあと思っていた歌も、メロディの普遍性と歌詞がとてもよく、
すっかり聞き入ってしまった。

69歳。海の男。永遠の若大将に完敗、いや乾杯!なのでした。



会場内はもちろん撮影禁止なので出た後にパチリ
でっかい舞台でした

すごくのんびりしていて、いい夏フェスでした。
チケット調達や宿泊させてくれた皆様、お疲れ様でした&どうもありがとうね!


で、今日は近所のお稲荷さんの夏祭り。
ここ世田谷にも、こんな素敵なお祭りがあるのです。
大きなものではない町内会のお祭りですが、
地元のお店が出店を出したり、御輿が出たりで活気もすごくあって
かなりにぎやかです。








狭い境内ですが、ここの稲荷には舞台があります。
近隣の神社にもあるので、このあたりの神社に何か関係するものなのでしょうか。
ちなみにここで、歌謡ショーとか地元のひとののど自慢大会とか、
プロのバルーンショーなどが行われて盛り上がります^^



>>不思議なもので9月の暑さと、8月の暑さって違うんですよね。
ちょっともの哀しげなすずかぜ、そして盛夏とは違うセミの声...
今年も、もう夏が終わろうとしています。
皆さんの夏は、どうでしたか?

>>海に抱かれ 男 ならば
たとえ破れても もえる夢を持とう
海に抱かれ 男 ならば
たとえ独りでも 星をよみながら
波の上を 行こう
海よ 俺の海よ 大きなその愛よ
男の想いを その胸に抱きとめて
あしたの希望を 俺たちにくれるのだ

海に抱かれ 男 ならば
たとえ一つでも いのちあずけよう
海に抱かれ 男 ならば
たとえ一度でも 嵐のりこえて
遠い国へ 行こう
海よ 俺の母よ 大きなその愛よ
男のむなしさ ふところに抱きよせて
忘れさせるのさ やすらぎをくれるのだ

海よ 俺の海よ 大きなその愛よ
男の想いを その胸に抱きとめて
あしたの希望を 俺たちにくれるのだ

海よ 俺の母よ 大きなその愛よ
男のむなしさ ふところに抱きよせて
忘れさせるのさ やすらぎをくれるのだ

海よ 俺の海よ 大きなその愛よ
男の想いを その胸に抱きとめて
あしたの希望を 俺たちにくれるのだ


...いい歌詞だ~


>>ここだけの話...ここから先は文句です(汗
初めてガーデンパークで行われた大型イベントゆえか
(ほんとはそんなのいいわけになるはずだが)、
帰りの客の流動に難がありすぎ、ツメが甘すぎで大変な目に遭いました。
会場外の駐車場に停めてシャトルバスで移動するシステムだったのだけど
帰りは6万人が殺到するのに明らかに人の流れを考えていない。
人員配置も少なすぎ。バスに乗るまで4時間!
バスは50台以上用意してるのに乗り場が少なく、しかも列を絞っていないので
ただ人が集まっているだけ、バス直前でも客の統制をせずだから殺到!
しかもシャトルバスは観光タイプ。アホか!
おまけに駐車場も8000台が停まるところなのに警備員配置もほとんどなく
(しかも会場から急遽まわされたような人ばかり)で、しかも出口の表記もなく、
狭い構内なのに通行方向の指示もなく、ドライバーまかせの惨憺たるありさま。
自己スペースから30分以上クルマが出せないという異常事態。
もうあんまりアタマ来て、警備員に命令してクルマ裁いちゃいました...(汗
そしたら5分で出られました。
ほんと、いくら勝手がわからなくてもそれは客である僕らも同じ事。
もう少し考えて欲しいもんです。
結局、駐車場を後にしたのは終演後5時間後でした。合掌...(号泣
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <セダン蒐集癖>Vol.27 日産ス... | トップ | R19のカタログと、新たなトラ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然 (tucci)
2006-08-28 08:56:19
昨日NHKでさだまさしの長崎コンサートをやってまして、

テレビをつけたとき、丁度ビギンが演奏中だったのですが、

さだまさしが出てきたので、チャンネル変えようかなぁw・・

と思った瞬間なにやらカリスマ歌手登場らしき前フリ。



誰だろう?と思ったら、加山雄三でした。



なんだ、加山雄三か・・と思ったのですが「二人を~夕闇が~♪」

と始まった途端、なぜか金縛りにあったようにテレビに釘付け・・



いやぁ・・やっぱこの人はすごい!

と再認識してしまいました。
返信する
スゴカッタです! (ie)
2006-08-28 13:08:36
tucciさま>

加山雄三はほんとに素晴らしい声でした。なんていう69歳!

>ビギン

彼等の歌声も綺麗でした。空に吸い込まれていくような...歌詞も素晴らしく、思わず涙...
返信する
Unknown (hina)
2006-08-28 13:31:34
>ここの稲荷には舞台があります。

すごい!!

能の舞台があるんですね\(^o^)/

そこで狂言や能を見てみたいと思わせる雰囲気と、夏の終わりっぽい雰囲気がいい感じに出てて心が温まりました(^^♪
返信する
海よぉ~俺のうみぃ~よぉ~♪ (とく@幸せだなあ~)
2006-08-28 15:53:03
加山雄三といえば「鉄」模型好きとしても有名。

加山雄三といえば「ブラックジャック」実写版。

加山雄三といえば初代「レパード」。



そして、若大将が乗っていたのはルノーのクーペ車(だったよね?)←うろ覚え

この車名が思い出せなくて・・・
返信する
おおおきなあああそのあああいよおおお (ie)
2006-08-28 19:43:28
hinaさま>

>能の舞台があるんですね

でも、演目はかなり微妙です*^^

でも盛り上がっちゃうこの町が好きw



とく@うぅーみよ~さま>

>「鉄」模型好き

行きたいっすね、伊豆の記念館。

>「ブラックジャック」実写版

これはないだろうと...(爆

>ルノーのクーペ車

たしかフロリドかカラベルですねー。おしゃれー!
返信する
舞台 (苦労冠者)
2006-08-28 19:44:30
お稲荷さんに舞台。神楽殿かとみれば、左に橋がかりがあるし、

背には松の絵(老松)、この右手に竹(若竹)の絵があれば、

完璧に能舞台ですね。これだけのものがあるところは少ないと思います。
返信する
可山優三 (ズーシミ)
2006-08-28 21:49:44
大学時代の成績を思い出しました。

それはともかく、加山雄三の若大将シリーズは全部とは言わないにしても、結構見てました。星由里子から酒井和歌子に相手役が代わっても、相方の田中邦衛は当然そのままで、すっげぇいい味だしてましたっけ。

そういえば、私、カラオケで加山雄三メドレーを唄っていた時期がありました。
返信する
Unknown (ie)
2006-08-29 10:32:41
苦労冠者さま>

>完璧に能舞台ですね

くどいようですが(^^)演目はバルーンショーです...wそれにしてもこのあたりの神社と舞台の秘密探ってみたくなりました。



ズーシミさま>

>加山雄三の若大将シリーズ

面白いですよね。当時から海外ロケとかバンバンあって、すごいなあと思うんです。

>相方の田中邦衛は当然そのまま

やっぱりこの人あっての若大将!ですよね。
返信する
やっぱり… (ねこさわ)
2006-08-29 15:43:34
 加山雄三といえば



 「タウンページ」でしょ!!(爆)

 

 「街とアクセス、タウンページ」(爆死)



 内輪ネタでスミマセン…彼はこの10数年前やっていたNTTのCMのせいで、某合宿のOBとして函館に行った時に有名な夜景を見ずに「タウンページ」で遊んでいてそのことを未だに後悔しているのです。(ワタクシは行きました。あん時のビデオまだある?)加山雄三がNTTのCM降りたときは悲しかった…



 >>ここだけの話...ここから先は文句です(汗



 こういう大規模のイベント等の誘導ってうまくやっているのを見たことがない…うまくやっているのは甲子園の「阪神電鉄」くらいかなぁ?6万人を裁くスペシャリスト!

 スペシャリストを養成すれば商売になる!?元々のインフラが良くなければ仕方がないけど…だからますます「人混み」が苦手になるねこさわです。



 
返信する
タウンページ (ie)
2006-08-30 11:58:11
ねこさわさま>

馬鹿だった...wでもいい思い出。

あのときのビデオは残ってると思うんだけど、8ミリビデオが再生できないんだよねー(涙

12系1000番台が懐かしいね。良い時代だった。
返信する

コメントを投稿

できごと。」カテゴリの最新記事