Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

フランスの商用車で仕事がしたい

2004-12-28 | フランス車全般。
ももんがさんしんのすけさんespace3さん
のブログなどで取り上げられているルノー・トラック。
さすがルノーデザイン、かっこいいのです。
さてさて、トラックに限らず、僕は働くくるまが大好きです。
それがフランス車ならなおさら!

というのも、乗用車が「変」なら、商用車も「変」だからです。
変と思っているのはこちらの常識で判断しているだけで、
先方では当たり前と思っていることでしょう。
それもまた、乗用車と同じです。

最たる部分が、小型トラック・バン程度なら前輪駆動(FF)を
採用していることでしょう。
さすがFFの国、フランスです。

写真は1960年代に登場したプジョーの商用車「J7」。
一番上の写真は、内部構造。
FFなので、床は真っ平ら、強固なシャーシはありますが、
後輪駆動(FR)のトラックのような目立ったフレームすらありません。
ドライブシャフトがないFFゆえ、ホイールベースの延長は自由自在、
むろん荷室床の高さもとてつもない低さです。
後輪サスはなんと乗用車のような独立懸架、しかも見事に
シャーシの中に収まっているのに注目してください。
しかも、前輪のバネの尋常ならざる高さ、そして後輪のタイヤハウスの
スペースも、タイヤが上下動する範囲が大きい...サスストロークが大きい
ことを示しています。乗り心地も、きっと良いことでしょう!

注目は下の4つの写真のうち、右上。
これがボディのない、架装メーカーへの回送姿!
ちゃんとテールランプもついています。
いかに床が薄く、低いかがわかります。
さらには、このJ7、および後継のJ9は、フロントドアがスライド式!えー!

さらにもうひとつ。
アラレちゃんに出てきて有名になったシトロエンH(アッシュ)バンの
後継車、シトロエンC35はフィアットデイリーおよびOMグリンタというクルマと
共同開発されたものなのですが、これらがコンベンショナルなFRだったのに対し、
C35は、さすがというか、やはりというか、FFでした。

こうしていろいろ見ると、ほんと合理的で、無駄がない。
しかも独創的(独善的ともいう)。こういうところが大好きです。

>>日本ではトラックはFRでないとダメだ!みたいな風潮があるので、
なかなか独創的なものが出てきませんね。残念。
もし、ルノーやシトロエンなどの、日本で言うハイエースやキャラバン、
エルフクラスの小型バン・トラックがふつうに日本で買えたら、
僕はどんな仕事でもします(笑
ま、ありえないことなのですが...

>>1960年代のルノーのバン、エスタフェは座ったことがあります。
バンなのに、椅子がふかふかで、泣きそうになりました(^^;
これもまた、さすが、フランスです!
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄関訪問系謎の人 | トップ | 思えば遠くへ来たもんだ!? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shorty)
2004-12-28 11:07:48
Kangooに乗り換えたとき父親に

「パン屋でも始めるのか?」

と聞かれました。

確かにJ7を見てると牛を乗せたいが為に、

牧場勤務に憧れてしまいます。

返信する
牛なのだ (ももんが)
2004-12-28 12:14:21
R5expressに乗り換えたとき父親に

「テキ屋でも始めるのか?」

と聞かれました・・しくしく(泣)



J7から牛!かっこいい!!

expressに牛、やってみたいです。
返信する
もしも (しんのすけ)
2004-12-28 21:22:41
エスパスが駄目になったら”トラフィック”の9人乗りが欲しいです。もちろんエスパスがいいんですが、新車はとても高価なので"トラ”がいいかな、っと。

 

 でもエスパス壊れないでね。
返信する
とら (かみ~)
2004-12-28 23:33:49
とらはイイよぉ。

1.9dci 100馬力程度でもガンガン走れる。

もちろん、椅子もふんわり。

返信する
やっぱり感グーでしょか? (モアイ)
2004-12-29 00:58:01
Shortyさん

自分もあこがれます。

パン屋始めてみる感じ。

今はちょっとアーバン系のXantiaBRKで

悶々としてますが、次は感グーですね!
返信する
嗚呼(うっとり)、仏商用車 (ie)
2004-12-29 01:01:24
shortyさま>

>「パン屋でも始めるのか?」

と聞かれました。

すみません、笑ってしまいました。

たしかに一般的にはそう見えるのかも

しれませんね。

でもカングーのパンやさんだったら僕は

常連まっしぐらです(笑



ももんが@焼きそば屋さんさま>

>「テキ屋でも始めるのか?」

と聞かれました・・しくしく(泣)

すみません、大笑いしてしまいますた。

でもエクスのテキヤさんだったら僕は

常連を飛び越えて弟子入りします(笑



しんのすけさま>

トラフィックやマスター、中古で欲しい

なと思うのは僕だけではない、と思って

いたらしんのすけさんもそうでしたか(握手

でもエスパス壊れないことをお祈りして

います(^^;



かみ~さま>

ディーラーでメルセデスのvみたいに、

マスターやトラフィックを入れて

欲しいですよね...

でもさすがに購入層のボリュームが

小さいから無理でしょうけれど...。

...dci、乗ってみたいです!

ああ、うっとり。
返信する
2CVでも・・・ (ももんが)
2004-12-29 01:10:33
2CVとエクスプレス、並べて何かやりません?

移動・・・本屋?
返信する
いいですねぇ (a3o)
2004-12-29 07:53:07
夢ですね

フランス商用車にのって仕事って(^^

最近ライトエースはつくづく嫌になりました(--;
返信する
Unknown (shorty)
2004-12-29 08:51:07
モアイさま>

ボディカラーが白なもので

「××パン」とか書けそうです。

「…でこの車の名前はなんていうの?」

「カングー」

「ロバのパン屋じゃなくて、カンガルーのパン屋か」

「…だから…」



あと、宅急便とか花屋さんとかクリーニング屋さんともいわれました。

確かに車検証に書いてある

「ステーションワゴン」!!

よりは、感じですよね、荷車としては。

返信する
何しましょうか... (ie)
2004-12-30 22:29:35
ももんがさま>

代官山か世田谷公園か駒沢公園で、

移動....紙芝居小屋....(笑



a3oさま>

そうですねー、このあいだの「!」アイデア

の「仕事車を仏車にする」おはなし、

いかがでしょう(^^;

カングーではサイズが小さいですか?



shortyさま>

白いカングー、かっこいいですね。

僕は「○○仕様」が好きなので、

白いカングーなら「エールフランス」仕様か

「シャルルドゴ-ル空港内仕事車仕様」か

「パリ市警仕様」にします(^^





返信する

コメントを投稿

フランス車全般。」カテゴリの最新記事