さてさてここは種子島。
だけど、帰りの飛行機まで2時間半ほどあります。
種子島といえば「あの場所」。タクシーで40分(片道6000円くらい)とのこと。
こうなったら行くしかない。そう、こんなときは
レンタカー。
だけど、こんな素朴なトヨタレンタカー見たこと無いです^^
借りたのは軽。ミラクラス、との事だったけど出てきたのはタント。
ちょっと、というかかなり嬉しい。
シートの不出来とステアリングフィールの希薄さに憤慨(笑)しつつも
乗り心地もまあまあ、車内・視界も広く運転しやすいことに感心感心。
だけどこれで遠距離は走りたくないのも正直なところ。
海がとにかくキレイ。夏に来たいなあ...夏までYSは飛んでいるだろうか。
自然がつくりたもうた芸術的な風紋。
走ること30分くらい...ロケットの発射場を見下ろせるポイントに到着。
遂にキタ、種子島宇宙センター!
発射場の先にある宇宙科学技術館をほんとにさらっと見て、
そして空港へとんぼ返り。着陸するYSを撮らねば!
もう少しで空港!という矢先、目の前を降りていくYS(泣
しかも咄嗟のカメラも間に合わず(爆
タントを返し、いよいよ帰りの便。
搭乗が始まる。
歩いてYSのそばへ。
美しい夕日のシルエット。
30数年飛び続けてきた、頼もしい垂直尾翼。
傾いた日差しのなか佇む、
行きと同じ機体・製造147号機、JA8768。
かつて海外に輸出されたが日本に戻された機体です。
そして搭乗。
かえりは最後尾の座席。
これまた満席。種子島発の最終便ということもあるけれど、
お客のほとんどがビジネス客で驚いた。
っていうか、半分以上行きと同じ面々でした(笑
遠く雲海の中に開聞岳を望む。
鹿児島空港に着陸。
奥には、すでに今日の役目を終えたJA8766が美しく光を浴びていました。
>>いつかは!と思っていたYSに乗れて嬉しかったです。
もう、たぶん二度と会えないような気がしたので
五感のすべてにしっかり埋め込んできました。
二度とつくられることのないであろう国産旅客機・YSの印象を...
>>さああとは帰るばかりです。が、続きます!
だけど、帰りの飛行機まで2時間半ほどあります。
種子島といえば「あの場所」。タクシーで40分(片道6000円くらい)とのこと。
こうなったら行くしかない。そう、こんなときは
レンタカー。
だけど、こんな素朴なトヨタレンタカー見たこと無いです^^
借りたのは軽。ミラクラス、との事だったけど出てきたのはタント。
ちょっと、というかかなり嬉しい。
シートの不出来とステアリングフィールの希薄さに憤慨(笑)しつつも
乗り心地もまあまあ、車内・視界も広く運転しやすいことに感心感心。
だけどこれで遠距離は走りたくないのも正直なところ。
海がとにかくキレイ。夏に来たいなあ...夏までYSは飛んでいるだろうか。
自然がつくりたもうた芸術的な風紋。
走ること30分くらい...ロケットの発射場を見下ろせるポイントに到着。
遂にキタ、種子島宇宙センター!
発射場の先にある宇宙科学技術館をほんとにさらっと見て、
そして空港へとんぼ返り。着陸するYSを撮らねば!
もう少しで空港!という矢先、目の前を降りていくYS(泣
しかも咄嗟のカメラも間に合わず(爆
タントを返し、いよいよ帰りの便。
搭乗が始まる。
歩いてYSのそばへ。
美しい夕日のシルエット。
30数年飛び続けてきた、頼もしい垂直尾翼。
傾いた日差しのなか佇む、
行きと同じ機体・製造147号機、JA8768。
かつて海外に輸出されたが日本に戻された機体です。
そして搭乗。
かえりは最後尾の座席。
これまた満席。種子島発の最終便ということもあるけれど、
お客のほとんどがビジネス客で驚いた。
っていうか、半分以上行きと同じ面々でした(笑
遠く雲海の中に開聞岳を望む。
鹿児島空港に着陸。
奥には、すでに今日の役目を終えたJA8766が美しく光を浴びていました。
>>いつかは!と思っていたYSに乗れて嬉しかったです。
もう、たぶん二度と会えないような気がしたので
五感のすべてにしっかり埋め込んできました。
二度とつくられることのないであろう国産旅客機・YSの印象を...
>>さああとは帰るばかりです。が、続きます!
YSは15年ぐらい前に長崎から五島列島の福江島へ行くときに乗りました。
本来の私は飛行機が苦手なんですけど、YSだけは妙に楽しかった記憶があります。
もっともその翌々日には五島列島のさらに小さな島へ行くのに8人乗りのアイランダーという小さな飛行機に乗りました。これがまた面白くて・・・(^^ゞ
では飛行機苦手が克服出来たかというと、未だにジェット機が怖いですorz
2回着陸を試みたが、もう一度ダメなら三沢に向いますのアナウンス。何とか青森空港に着いたが、・・・。初の国内線体験。
国際線初体験はDC8。騒音の凄い工場内いるような体験も今だ頭にこびりついてます。
cubraです。
今回の旅は、なかなかマニアックに進行しているみたいですね。
出雲、YS。
哀愁を感じずにはおれません。
あさかぜに乗りたかった幼稚園時代。(コアなブルートレインFANでした。でも、実際に見裸れたのは、彗星&日南くらい)
与論からのった、YS。内装がだいぶん近代的なんですね。私が乗ったのはバスみたいでした。布のカーテンとか。針金のカップホルダーとか・・・
今度、コチラにいらしたときには足代わりにつかってやって下さいね。
梅成弟子丸さま>
>長崎から五島列島の福江島へ
僕は修学旅行で行きました。日航機墜落事故の直後で飛行機を使わずに新幹線と船で(笑
でもあのとき行程が飛行機だったらYSだったのでしょうね。
AKziziさま>
>春の津軽、木の葉状態のYS
ひえええええ。こわい。やっぱり飛行機はこわいです^^;
>DC8
といいつつ、DC8は乗ってみたかったなあ...
cubraさま>
>45分
わーあの近くにお住まいなのですね。
九州はなかなか行く機会が無いのですが、ひとが暖かくて改めて好きになりました^^
>今回の旅は、なかなかマニアックに
なので、嫁さんはおうちでお留守番でした。観光地も立ち寄れない、あまりにも駆け足の旅...ゆっくり行きたいです、今度は!
渋く、昭和の薫りがする良い旅行ですね。
私は福岡在住ですが、去年高速バスで国分市に行きました。
下世話ですが、帰りに食べた(どっちの料理ショーに出たお店の)黒豚のトンカツ弁当の美味しさに感動しました。
実は以前21TXE(ph2)に乗っておりましたので
いつかはご挨拶をと思っておりました。
次号はルノーではないですが、21に近い味を感じまして205CTIからランチア・テーマ・ターボ16V LS(ph3)を購入することにしました。
21の、あの味はいい意味でトラウマになりました。
では、今後とも宜しくお願い致します。
はじめまして、いらっしゃいませ!
>黒豚のトンカツ弁当の美味しさ
ううう.....黒豚は食べませんでした...そんな美味しい弁当があるとは!リサーチしておくべきでした!
>21TXE(ph2)に乗っておりました
R19乗りになった今でも、R21TXEはあこがれのクルマです。いいですね~!
>ランチア・テーマ・ターボ16V LS(ph3)
うわーーー!最高の選択ではありませんか!テーマはほんとうにイイクルマですよね。良き時代の欧州車の風情も持っていますし!
これからも宜しくお願い致します。