Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

ドレスダウン

2006-02-16 | ルノー19。
「ドレスダウン」。

クルマのドレスアップに対するコトバとして使っていたのだけど、
ちゃんとファッション用語としてあるらしいです。
ただし、和製英語ですが。



ドレスダウンとは、リラックスした雰囲気のファッションの総称。
または高級な服が、古くなったなどの理由で格下げになること。
1960年台中頃から、ファッションの楽しみ方は着飾るだけではない、
とカジュアルファッションが注目されて登場したスタイル。
またフォーマルな服が、色あせたりして平服になったときも使う。
英語には、日本語と同じ意味の言葉がなく、
しいて言えば、ウエア・カジュアル・ドレス。


ほほう~。

ところで自分の今の愛車、ルノー19。
グレードは「TXE」ですが、これ本国のなかでもいちばんイイ仕様なのですね。
カラードバンパー、カラードドアミラー、アルミホイールなどが
付いて来ちゃいます^^;

でも欧州車に限らず「素」が大好きな自分には「過剰装備W」。
たしかにバネ下重量の軽減は乗り心地に大きな影響をもたらします。
でもどうにも「鉄+キャップ」に萌え萌えなんですねえ...
困ったもんです。

欧州でのルノー19。

こんな感じが大好き。とほほ。
サイドモールもない、色も白、ミラーもバンパーも黒です。
これっすこれ(爆


ちなみにアルミの時はこんな感じ
いえいえデザインはちっとも悪くないっす。

キャップにも見えないこともないんですが。


で、いまのスタッドレス用鉄+いただきもののキャップ(セニック用)。

ちょっと僕のクルマとキャップの年代が合わないけど、
とってもとっても満足してます。


で。実は結構前の話なんですけど、
もひとつ「ドレスダウン」しました^^
それが...これ

懐かしのアウディ80と並んでこのまわりだけ
タイプスリップしたような景色を作る渋子に、キラリと光る.....






これこれWWWWWW






コ~ナ~ポ~ル~
(大山のぶ代風に

.....だ、ださっ、って声が聞こえてきそう。
それに欧風化とはベクトルが違いますしw
いえいえ良いんです、すんごく乗りやすいんです、これがほんとにもう^^


>>へ○○そ棒...とも言われるアイテムですが、
実用性高いですし、妙に渋子にマッチしてるのがいい感じです(汗

>>義母がこれで乗りやすくなったと思います...でも実は嫁も義母もまだ
運転してません、このクルマw
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トリノにちなんで | トップ | ○○センサー »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ・・・ (cubra)
2006-02-16 13:54:43
こんにちはcubraです。



>でもどうにも「鉄+キャップ」に萌え萌えなんですねえ...



そういう、感覚わかります。

いろいろ、いじり始めてる自分がいうのも何ですけど・・カングーにてっちんほいーる(黒)そのままとか、かなり、ぐぐぐっと心に来ます。今のクルマはちと違うかも知れませんが・・インチダウンとかも興味があったりするし・・。



そういえば、ウチにも「こ~な~ぽ~るぅ~」が転がってたはず。(未使用新品嫁用)。

限定解除したくせに、いっこうにメガーヌの運転に見向きもしない嫁のために、付けちゃおうかなぁ・・



全然関係ないですが、「○○かぜ」シリーズなつかしぃ・・・。ウチの祖父の実家は島根県の江津市なので・・。私の名字のルーツは江津市の南の方にあったりして・・



返信する
コーナーポール! (nob)
2006-02-16 15:18:40
僕もieさんと同じような趣味嗜好のような気がしますが、さすがにコーナーポールは考えもしませんでした。

渋すぎですw

自分の車に付けるとなると勇気がいりそうですけど(汗



>「鉄+キャップ」に萌え萌え

わかります~。

鉄チン、細いタイヤ、さらに「フェンダーより内側に引っ込んだタイヤ」に萌え、だったりします。

これってやはり、一般的にみるとヘン?なんでしょうか。
返信する
黒バンパー (たま~る)
2006-02-16 16:03:57
僕も、鉄ホイール+細タイヤそしてブラックバンパー派です。もちろんモールやミラーも黒い方が良いですね。以前乗っていたサンクはまさにフル装備!で良かったなぁ。

デザイン上もフルカラー仕様ってなんだか締まりが無い感じでどうも好きになれません。

第一、バンパーやミラーの端って当たったり擦ったりするもの?なのに綺麗に塗ってどうするのよって言いたいですね~。
返信する
変ではないですよ! (zucho65)
2006-02-16 18:49:39
はじめまして。

私もみなさん同様の趣味傾向ですので決して変ではないと思いますよ。

(cubraさん同様、メガーヌ2の1.6にオプションのアルミをはかせてしまった私が言うのもなんですが...)



素の19(それも3ドア)いいですね~。



70年代~80年代のヨーロッパ車が好きな人たち、

そして、クルマもだけどヨーロッパの街の雰囲気なんかが好きな人はさらにこの傾向が強いような...。



わたしなんか、もろ「それ」です。

ヨーロッパがらみの旅行番組、スポーツイベント、映画なんかは本題より街並みに映るクルマばかり目で追ってますから...かなり病気です。



しかし、ヨーロッパ車も未塗装バンパー、鉄ホイールが似合うクルマ、少なくなっちゃったな~。
返信する
日本車もいける? (レオポン)
2006-02-16 22:03:51
かなり古めのカローラですが、鮮やかなブルーの車体で黒いバンパーとミラーを纏っていたのを見て「結構いけるじゃん!」と感心したことがあります。同様に「あれ?前方のクルマはなんじゃい」と追いかけたらオレンジ色のスターレットがやはり黒バンパーとミラーで別人?の趣なのです。現行の日本車も厚化粧を止めればかなり好感度アップできそうなのがまだありますね。たまーるさんの言うようにバンパーをこすっても塗装不要でしかもデザインが引き締まるのに、最近は厚化粧のクルマばかりで嘆かわしいことです。

返信する
わ~い! (FCH)
2006-02-16 22:06:46
仲間が増えた~♪



そりゃまあ、初心者専用装備に見られるかもしれません

けどね。

でも、こいつがあれば余計な神経を使わずに済むので、

ラクですよ。



「ラク」とか「実用性」こそが仏車の美点なので、

コーナーポールはマルである!!





…と言い張ることにしております(苦笑)
返信する
黒バンパーの傷直し (レオポン)
2006-02-16 22:28:11
黒バンパーのこすり傷は小さいものならライターであぶるとかなり目立たなくなります。

カラーバンパーは塗装するしかないので、万単位の費用がかかります。

またカラーバンパーの交換は部品代プラス塗装代なのに対し、黒バンパーは部品代のみ。

メーカーさん、こんなものにコストをかけないでシート、ブレーキ、サス、タイヤに金をかけてください。

一番大事なところをケチっているのはユーザーを馬鹿にしている表れです。



返信する
つねづね... (ie)
2006-02-17 18:00:21
バンパーはぶつけるためのものって思っておりますieです。でもぶつけるとショックなんですよね~



cubraさま>

>インチダウンとかも興味が

最近のクルマはタイヤの径大きすぎると思いませんか。極端な話ですが、メガーヌの前身・このR19は基本的には13インチだったんですよ~(@o@

実はウチのも13インチにしたかったんですけど、オートマなのでキャリパーが大きそうなので断念しました。

>「○○かぜ」シリーズなつかしぃ・・

減りましたね~。あさかぜが無いなんて、信じられません!



nobさま>

>自分の車に付けるとなると勇気がいりそうですけど

はい、正直なところ、付けるとき心の中で葛藤ありました(笑)。いくらなんでもこれを付けるのか!って^^



>鉄チン、細いタイヤ、さらに「フェンダーより内側に引っ込んだタイヤ」

自分の場合、これに「微妙に車高が高い」が加わります。完全にドレスアップと逆の方向ですねw



たま~るさま>

>以前乗っていたサンクはまさにフル装備!

いいですねえ、サンクの「ドレスダウンフル装備」。そう思うとクリオ3は立派になりましたね。

>フルカラー仕様ってなんだか締まりが無い

プジョーの206、306あたりが最たる例ですね。あの黒モールが引き締めていたんですが...。



zucho65さま>

はじめまして!

>クルマもだけどヨーロッパの街の雰囲気なんかが好き

なんかもう、街が黒バンパーでくすんでいて(笑)たまんないですよね。70年代は鉄バンパーでピカピカですし。って、行ったことは無いのですが(汗

わたしなんか、もろ「それ」です。

>映画なんかは本題より街並みに映るクルマばかり目で追ってます

ウホッ、自分もですよ!ヨーロッパ行ったら大変でした、クルマの写真だけでアルバム3冊出来ちゃったんです!



レオポンさま>

>「結構いけるじゃん!」と感心したことがあります

でも最近の国産車でバンパー塗ってないのはほんとに減りました。ハイゼットすらも塗装しています。うーん。

>厚化粧のクルマばかりで嘆かわしい

それが日本に限らず、欧州でもその風潮のようです。がんばれ黒モール・黒バンパー、と思いますw



FCHさま>

>仲間が増えた~♪

えへ、ついてたの知ってましたよ♪

>コーナーポールはマルである!!

オス!そう思いますっす!こりゃほんとに便利。イベントの時は国旗も付けられるし(違うw



レオポンさま>

>あぶるとかなり目立たなくなります

おお~知りませんでした!でもなるたけそうならないようにしたいです。でも雰囲気出す傷も増やしたいです、ってどっちなんでしょー(笑

>シート、ブレーキ、サス、タイヤに同感です。20年前から思っているのですがいるのですがいるのですが国産メーカーの多くはいまだに「こんなもんだろ日本人なんて」っていうクルマづくりを平然と行っているのがイヤですね。
返信する
ドレスダウンしたかった。 (Gu)
2006-02-17 21:41:54
ボクもウノターボをドレスダウンさせたかったです。ファイア45風にしたかったのですが・・。ハッチをターボ専用のFRP製?から鉄製にしたかったし、小さなメーター満載のメーターパネルもシンプルなものにしかかったし、アルミも鉄チンにしたかった・・。



部品を「取り外しただけ」でドレスダウンになるならともかく・「ドレスダウンするのに相当おカネがかかりそう」だったので、出来ませんでした 笑。
返信する
そうなんですよ! (ie)
2006-02-18 21:32:21
Guさま>

ドレスダウンってお金かかるんですよね!

僕もR19TXEを二つくらい下のグレード、GTSにしようと思って試算したら大変な額に!

肝心のバンパーとかミラーは「ザラザラした無塗装」の感じを出すためには、いまのカラードの上に黒やグレーを塗っただけじゃダメなんですよね...
返信する

コメントを投稿

ルノー19。」カテゴリの最新記事