Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【サーブ900】ネンピ向上?

2008-04-08 | サーブ900。
早いものでieがルノーを降り、サーブ・クラシック900に11月に乗りかえてから5ヶ月目。

古典的な2Lターボに3ATというこれまた古典的なスペックのサーブ900ターボ16、
このブログでも何度か紹介したとおり、ネンピはあまり芳しくなかったのです。

ところが、最近前よりはだいぶ数値が向上し、
9キロ台で安定してます。
まあ、高速主体で遠出が多かった、気温が高くなってきた、
タイヤを冬から夏タイヤに変えた、
ケチケチとアクセル踏まないで乗ってる(笑)というのもありますが。

相も変わらずトラブルも無し。
遠出も楽しいです。
いつも書いてますけど、根本的にはグランドツアラーなので、ほんと、疲れない。
ルノーのねっとりした直進性はないですが(涙...)、
でもぐんぐん前に進んでくれるクルマは大好きです。



3月にふらふらと出かけたロングツーリング。
ダムの底に沈む、吾妻線の川原湯温泉(かわらゆおんせん)駅にて。
なくすのは惜しい、風情ある木造駅舎です。



>>高速主体なので3ATはやっぱり厳しいなあ...
特に100km/hで3000rpmという回転数では、
いくら遮音の優れたC900でも(風切音は別)、
さすがに音もこもるのが気になるし、
もう1段上にギアがあったらって思うです...。


>>それがまあ、必然、速度が100km/h前後で落ち着かせて
燃費を良くしてる理由かも。
だけど個人的にはアベ速度は本則+15キロってところ(専門用語w)なので、
その領域で12~13km/Lは出して欲しいなあ。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【セダン蒐集癖】 Vol.107 ... | トップ | 【セダン蒐集癖】 Vol.108 ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動脈硬化 (まつをか)
2008-04-09 01:48:34
中古車はどうしても動かさない(高速走行しない期間)が長くなるので、必然的にオイルラインや吸排気系にカスが貯まっちゃうんですよね。
連続高速走行、とくに3000rpmほどで回って長時間走行すると、その辺の動脈硬化しかけた部分がすっぽり取れて、燃費がよくなるんです♪
いちおー某メーカーエンジン設計者だったオイラが言うんで信じてくださいwww

ちなみにHR-Vは本則+20で関越往復してリッターあたり10ちょいってトコです(汗
CVTは高速燃費に弱いっすからねorz・・・って飛ばし過ぎかw
返信する
NAVI5も可。 (サボ MT車も欲しい。)
2008-04-09 22:23:04
燃料費を抑えたい、と思う割には買い替え時にはMT、とは思わないんでしょうかねぇ、世の中は。
(それ以前に選択できなかったりしますが)
新車なら購入費用も安くなるし、確実に燃費が良くなるのに。
 
って、愛車がATの自分なので、全くもってナンセンス発言です~
返信する
なるほどー (ie)
2008-04-10 01:32:13
まつをかさま>
>中古車はどうしても動かさない
なるほど、そういうことですね。なんとなくエンジン軽くなってきた気もします...。
>信じてくださいwww
もちろん信じますよー!

サボセレクタさま>
>世の中は。
ほんとうに、普通にMTに乗れる人が「驚かれる」時代になってしまいましたね。
個人的にはMTがスキです...。やっぱり。
返信する
動いてナンボ (nek)
2008-04-10 19:09:52
やはり車は動いてナンボですね~!!

連続高速走行をすると逆に痛むなんて思っている
方もたま~に見受けられますが・・・

最近仕事で、27年間倉庫保管の911とか、
18年間で5kmしか動いてない275GTBとか、
実走数千キロの288GTOとか...
そんな話ばかり聞いていると、なんだか聞いてて
ちょっと不健康な感じです(笑
それはそれで、コレクションだからアリなんでしょう
けど。
返信する
ラグナセカで (ie)
2008-04-11 22:45:36
nekさま>
>27年間倉庫保管の911とか、
18年間で5kmしか動いてない275GTBとか、
実走数千キロの288GTOとか

たとえばアメリカなんかだとラグナセカのサーキットをガンガン走っているクラシックのほうが、かっこいいですよねー!
返信する
ラグナセカ (nek)
2008-04-12 00:30:56
そうですね~。確かに!

ちなみに上記の例はすべて日本国内です..

返信する
うううむ (ie)
2008-04-12 01:26:35
nekさま>
ううむ、日本にはいっぱい潜んでいそう...
返信する
はじめまして (テミヲ)
2008-05-17 21:28:05
なんか検索してたら発見しました。
今日900のカブリオかいました。
納車まだです。
私Y10→トゥインゴ→ゴルフ1ディーゼル
→ジムニー2スト→普通のジムニー
と乗り継ぎ、予想もしなかったsaabを
かってしまいました!!
ブラビッシモ見に行ったんですから。
ものすごいこゆいフランス党でいらっしゃるんですね。またちょくちょく見に来ますね。
返信する
いらっしゃいませ (ie)
2008-05-19 20:08:08
テミヲさま>
自分もsaab900は予想外でした...そういうクルマなのかもしれませんね。
性能や新しさで買う車ではない、ですものね。
ジムニーの2スト、いいですね!
これからも宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

サーブ900。」カテゴリの最新記事