早いものでieがルノーを降り、サーブ・クラシック900に11月に乗りかえてから5ヶ月目。
古典的な2Lターボに3ATというこれまた古典的なスペックのサーブ900ターボ16、
このブログでも何度か紹介したとおり、ネンピはあまり芳しくなかったのです。
ところが、最近前よりはだいぶ数値が向上し、
9キロ台で安定してます。
まあ、高速主体で遠出が多かった、気温が高くなってきた、
タイヤを冬から夏タイヤに変えた、
ケチケチとアクセル踏まないで乗ってる(笑)というのもありますが。
相も変わらずトラブルも無し。
遠出も楽しいです。
いつも書いてますけど、根本的にはグランドツアラーなので、ほんと、疲れない。
ルノーのねっとりした直進性はないですが(涙...)、
でもぐんぐん前に進んでくれるクルマは大好きです。
3月にふらふらと出かけたロングツーリング。
ダムの底に沈む、吾妻線の川原湯温泉(かわらゆおんせん)駅にて。
なくすのは惜しい、風情ある木造駅舎です。
>>高速主体なので3ATはやっぱり厳しいなあ...
特に100km/hで3000rpmという回転数では、
いくら遮音の優れたC900でも(風切音は別)、
さすがに音もこもるのが気になるし、
もう1段上にギアがあったらって思うです...。
>>それがまあ、必然、速度が100km/h前後で落ち着かせて
燃費を良くしてる理由かも。
だけど個人的にはアベ速度は本則+15キロってところ(専門用語w)なので、
その領域で12~13km/Lは出して欲しいなあ。
古典的な2Lターボに3ATというこれまた古典的なスペックのサーブ900ターボ16、
このブログでも何度か紹介したとおり、ネンピはあまり芳しくなかったのです。
ところが、最近前よりはだいぶ数値が向上し、
9キロ台で安定してます。
まあ、高速主体で遠出が多かった、気温が高くなってきた、
タイヤを冬から夏タイヤに変えた、
ケチケチとアクセル踏まないで乗ってる(笑)というのもありますが。
相も変わらずトラブルも無し。
遠出も楽しいです。
いつも書いてますけど、根本的にはグランドツアラーなので、ほんと、疲れない。
ルノーのねっとりした直進性はないですが(涙...)、
でもぐんぐん前に進んでくれるクルマは大好きです。
3月にふらふらと出かけたロングツーリング。
ダムの底に沈む、吾妻線の川原湯温泉(かわらゆおんせん)駅にて。
なくすのは惜しい、風情ある木造駅舎です。
>>高速主体なので3ATはやっぱり厳しいなあ...
特に100km/hで3000rpmという回転数では、
いくら遮音の優れたC900でも(風切音は別)、
さすがに音もこもるのが気になるし、
もう1段上にギアがあったらって思うです...。
>>それがまあ、必然、速度が100km/h前後で落ち着かせて
燃費を良くしてる理由かも。
だけど個人的にはアベ速度は本則+15キロってところ(専門用語w)なので、
その領域で12~13km/Lは出して欲しいなあ。
自分もsaab900は予想外でした...そういうクルマなのかもしれませんね。
性能や新しさで買う車ではない、ですものね。
ジムニーの2スト、いいですね!
これからも宜しくお願いいたします。
今日900のカブリオかいました。
納車まだです。
私Y10→トゥインゴ→ゴルフ1ディーゼル
→ジムニー2スト→普通のジムニー
と乗り継ぎ、予想もしなかったsaabを
かってしまいました!!
ブラビッシモ見に行ったんですから。
ものすごいこゆいフランス党でいらっしゃるんですね。またちょくちょく見に来ますね。
ううむ、日本にはいっぱい潜んでいそう...
ちなみに上記の例はすべて日本国内です..
>27年間倉庫保管の911とか、
18年間で5kmしか動いてない275GTBとか、
実走数千キロの288GTOとか
たとえばアメリカなんかだとラグナセカのサーキットをガンガン走っているクラシックのほうが、かっこいいですよねー!
連続高速走行をすると逆に痛むなんて思っている
方もたま~に見受けられますが・・・
最近仕事で、27年間倉庫保管の911とか、
18年間で5kmしか動いてない275GTBとか、
実走数千キロの288GTOとか...
そんな話ばかり聞いていると、なんだか聞いてて
ちょっと不健康な感じです(笑
それはそれで、コレクションだからアリなんでしょう
けど。
>中古車はどうしても動かさない
なるほど、そういうことですね。なんとなくエンジン軽くなってきた気もします...。
>信じてくださいwww
もちろん信じますよー!
サボセレクタさま>
>世の中は。
ほんとうに、普通にMTに乗れる人が「驚かれる」時代になってしまいましたね。
個人的にはMTがスキです...。やっぱり。
(それ以前に選択できなかったりしますが)
新車なら購入費用も安くなるし、確実に燃費が良くなるのに。
って、愛車がATの自分なので、全くもってナンセンス発言です~
連続高速走行、とくに3000rpmほどで回って長時間走行すると、その辺の動脈硬化しかけた部分がすっぽり取れて、燃費がよくなるんです♪
いちおー某メーカーエンジン設計者だったオイラが言うんで信じてくださいwww
ちなみにHR-Vは本則+20で関越往復してリッターあたり10ちょいってトコです(汗
CVTは高速燃費に弱いっすからねorz・・・って飛ばし過ぎかw