Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

ルノー19整備の備忘録

2005-10-03 | ルノー19。
さて。
昨日いよいよ路上復帰を遂げたルノー19なのですが、
今回の修理でどこまで何がどうなったのでしょう。

そこで、整備記録に残っている限りの内容と、
僕が買った時の交換&修理整備明細をチェック。

ちなみに初年度登録は平成4年です。


●平成12年12月 車検
リアブレーキ ホイールシリンダー
ステアリングラックブーツ
フロントブレーキパッド交換


(●平成14年12月 車検)


●平成17年6月 復活(笑
オートマチックトランスミッション取り替え、同マウント、
LLC/バッテリー/エアクリーナエレメント/タイミングベルト+同テンショナー、
ウォーターポンプ、
クランクシャフトオイルシール/カムシャフトオイルシール/オイルポンプシール、
シリンダヘッドカバーガスケット/エンジンマウント、
フューエルフィルタ+フューエルホース、
それと多分、マフラー一式/スロットルボディ(この2点記載無し)、
すべて交換。


●平成17年7月
オルタネータ交換 8万


●平成17年8月
路上停止 エンジン始動難
プラグ交換
プラグコード(純正)交換 2.5万
バッテリーあがり 交換 2万
リアショックアブソーバ交換 5万


●平成17年9月~10月
路上停止 エンジン再始動難
ステッパモータ洗浄
TDCセンサ イグニッションコイル交換



.....ふう。



まあ、改めて見ても、結構手は入れてありますね。
知らなかった、ウォーターポンプまで換えてあったとは(嬉
しばらくは何事もないことを切に祈る次第です(^^


>>でも先達のみなさま、これもヤヴァイぞ!ってところが
あったら是非御指南をお願い致します。
もうこうなったら芽を摘んでしまうぞ。
以前なら乗りっぱなしだったんだけど、
さすがにコレ一台で済ますには精神的に不安なもので...。
...オレも変わったなあ(遠い目




>>一連のトラブルでプラグ、コード、コイル、ステッパモータ、センサなどの
リフレッシュを結果として行ったためか、
確実にアイドリング音・加速が向上、
振動も減ったしクリープ時のアイドリングも下がっちゃった。
車内にいると静かすぎてエンストしちゃいないかと思うほど。
F3Nって....こんなにスムーズで静かなエンジンだったのね(笑


>>目指せ!?日本一程度のイイ(外装は...むり!^o^;)ルノー19!?
っても台数少ないからなあ(爆

ところで、外装ボロで洗車なし・ヤレた雰囲気、
でも窓ガラスビカで撥水バッチリ、で機関絶好調というのが
僕の理想(ヘン!?)なので、有る意味理想に近づいてます(笑


>>.....それにしてもほんとに並行含めて何台残っているのだろう。
知りたくなって来ました。
ちなみに全世界での生産台数は、たしか300万台くらいです。
そう、ルノー19はほんとはワールドカーなのです(^^;

コメント (11)
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