さて。
昨日いよいよ路上復帰を遂げたルノー19なのですが、
今回の修理でどこまで何がどうなったのでしょう。
そこで、整備記録に残っている限りの内容と、
僕が買った時の交換&修理整備明細をチェック。
ちなみに初年度登録は平成4年です。
●平成12年12月 車検
リアブレーキ ホイールシリンダー
ステアリングラックブーツ
フロントブレーキパッド交換
(●平成14年12月 車検)
●平成17年6月 復活(笑
オートマチックトランスミッション取り替え、同マウント、
LLC/バッテリー/エアクリーナエレメント/タイミングベルト+同テンショナー、
ウォーターポンプ、
クランクシャフトオイルシール/カムシャフトオイルシール/オイルポンプシール、
シリンダヘッドカバーガスケット/エンジンマウント、
フューエルフィルタ+フューエルホース、
それと多分、マフラー一式/スロットルボディ(この2点記載無し)、
すべて交換。
●平成17年7月
オルタネータ交換 8万
●平成17年8月
路上停止 エンジン始動難
プラグ交換
プラグコード(純正)交換 2.5万
バッテリーあがり 交換 2万
リアショックアブソーバ交換 5万
●平成17年9月~10月
路上停止 エンジン再始動難
ステッパモータ洗浄
TDCセンサ イグニッションコイル交換
.....ふう。
まあ、改めて見ても、結構手は入れてありますね。
知らなかった、ウォーターポンプまで換えてあったとは(嬉
しばらくは何事もないことを切に祈る次第です(^^
>>でも先達のみなさま、これもヤヴァイぞ!ってところが
あったら是非御指南をお願い致します。
もうこうなったら芽を摘んでしまうぞ。
以前なら乗りっぱなしだったんだけど、
さすがにコレ一台で済ますには精神的に不安なもので...。
...オレも変わったなあ(遠い目
>>一連のトラブルでプラグ、コード、コイル、ステッパモータ、センサなどの
リフレッシュを結果として行ったためか、
確実にアイドリング音・加速が向上、
振動も減ったしクリープ時のアイドリングも下がっちゃった。
車内にいると静かすぎてエンストしちゃいないかと思うほど。
F3Nって....こんなにスムーズで静かなエンジンだったのね(笑
>>目指せ!?日本一程度のイイ(外装は...むり!^o^;)ルノー19!?
っても台数少ないからなあ(爆
ところで、外装ボロで洗車なし・ヤレた雰囲気、
でも窓ガラスビカで撥水バッチリ、で機関絶好調というのが
僕の理想(ヘン!?)なので、有る意味理想に近づいてます(笑
>>.....それにしてもほんとに並行含めて何台残っているのだろう。
知りたくなって来ました。
ちなみに全世界での生産台数は、たしか300万台くらいです。
そう、ルノー19はほんとはワールドカーなのです(^^;
昨日いよいよ路上復帰を遂げたルノー19なのですが、
今回の修理でどこまで何がどうなったのでしょう。
そこで、整備記録に残っている限りの内容と、
僕が買った時の交換&修理整備明細をチェック。
ちなみに初年度登録は平成4年です。
●平成12年12月 車検
リアブレーキ ホイールシリンダー
ステアリングラックブーツ
フロントブレーキパッド交換
(●平成14年12月 車検)
●平成17年6月 復活(笑
オートマチックトランスミッション取り替え、同マウント、
LLC/バッテリー/エアクリーナエレメント/タイミングベルト+同テンショナー、
ウォーターポンプ、
クランクシャフトオイルシール/カムシャフトオイルシール/オイルポンプシール、
シリンダヘッドカバーガスケット/エンジンマウント、
フューエルフィルタ+フューエルホース、
それと多分、マフラー一式/スロットルボディ(この2点記載無し)、
すべて交換。
●平成17年7月
オルタネータ交換 8万
●平成17年8月
路上停止 エンジン始動難
プラグ交換
プラグコード(純正)交換 2.5万
バッテリーあがり 交換 2万
リアショックアブソーバ交換 5万
●平成17年9月~10月
路上停止 エンジン再始動難
ステッパモータ洗浄
TDCセンサ イグニッションコイル交換
.....ふう。
まあ、改めて見ても、結構手は入れてありますね。
知らなかった、ウォーターポンプまで換えてあったとは(嬉
しばらくは何事もないことを切に祈る次第です(^^
>>でも先達のみなさま、これもヤヴァイぞ!ってところが
あったら是非御指南をお願い致します。
もうこうなったら芽を摘んでしまうぞ。
以前なら乗りっぱなしだったんだけど、
さすがにコレ一台で済ますには精神的に不安なもので...。
...オレも変わったなあ(遠い目
>>一連のトラブルでプラグ、コード、コイル、ステッパモータ、センサなどの
リフレッシュを結果として行ったためか、
確実にアイドリング音・加速が向上、
振動も減ったしクリープ時のアイドリングも下がっちゃった。
車内にいると静かすぎてエンストしちゃいないかと思うほど。
F3Nって....こんなにスムーズで静かなエンジンだったのね(笑
>>目指せ!?日本一程度のイイ(外装は...むり!^o^;)ルノー19!?
っても台数少ないからなあ(爆
ところで、外装ボロで洗車なし・ヤレた雰囲気、
でも窓ガラスビカで撥水バッチリ、で機関絶好調というのが
僕の理想(ヘン!?)なので、有る意味理想に近づいてます(笑
>>.....それにしてもほんとに並行含めて何台残っているのだろう。
知りたくなって来ました。
ちなみに全世界での生産台数は、たしか300万台くらいです。
そう、ルノー19はほんとはワールドカーなのです(^^;
嫁さんは、しっかり覚えてますけどね!
それよりも、この写真はなに?
19なら、トランクで酒飲んでもこぼれませんとか?
いつもルノーの広告には、楽しませてもらえますね。
こんなところも、日本は100年遅れてるなー、トホホ
明細も保存しておこうと思っていたのですけど、どこにあるのか思い出せません(笑)。
かなり多くの部分に手が入っていて、ある意味うらやましいかも。
新しくなれば故障ではないけどイマイチだった部分とかも良くなるんですもん。
トラブルが発生するとビビルけど、ちょっとずつ良くなっていくと愛着が増しますし。
ボクのトラブルは今のところギャグレベルで収まってますが、そのうち何か起こるのでしょう。
間もなくもう一台ルノーが増えるんですけど、ヤバイ率は2乗倍になるのでしょうか?
80年代ルノー、しかも悪名の誉れ高い4段オートマ車ですから、どこまでどうなのか知りたくなりまして(^^
>写真
ドイツの自動車誌のロードテストの写真です。内容についてはドイツ語は読めないので、よくわかりません(^^;
おっさん何やってるんでしょうね(爆
>何か起こる
マイナートラブルには慣れっこなので(泣)、多少のことは大丈夫なのです。僕の縦サンクも、いろいろダメなところだらけ(それこそギャグレベル)でしたから(笑
ただ、帰れない・動かない系だけは勘弁!といったところです。でも僕のR19はインジェクション+オートマという要素なので、そこが問題ですね。
>もう一台
おお!?決まったんですか?しかも、ルノー?
1.4も1.7もサンクは3速なんだよ!!
やるじゃん、19!!
仰る通り、ネックですね。
でも手を入れて大切にしてあげればそれなりに頑張ってくれると思いますよ。
しかも4ATだったのですね、スゲー。
> ルノー?
です。
とは言っても濃いやつじゃないですよ。
Tで始まる車名の...
だけんど3速は壊れにくく、4速は「ほぼ必ず壊れる」んです。すごいでしょ、「ほぼ必ず」っていうのが(号泣
asn?さま>
>T
と聞いて、ルノートラフィックを思い浮かべた僕は
末期症状だと思います。とほほ。
でもいいですよ、トゥインゴ。大好きです。
> トゥインゴ。大好きです。
ありがとうございます。
でもOHCだし、上も開かないんです。
またお会いする機会があればお披露目致します。
誘導されてしまったのですね(照
>トゥインゴ
いえいえOHCでも屋根開かなくても、トゥインゴはいいくるまですよ!ヒエラルキーに真っ向から対峙できる、最後の「フランスの大衆車」だと思うのです。
でも窓ガラスビカで撥水バッチリ、で機関絶好調
←いいですねこれ~理想的です^^
先日、お宝カタログが見つかったのでFBMに
持って行きます!