さて。いよいよルノー19がやってきてから1ヶ月、
なんだかあんまり嬉しくて2000キロも乗ってしまいました。
平均燃費は、高速主体とはいえなんと11km/L。
高速ばかり走ったときの燃費は13km台を記録しました!これは嬉しいですね。
さてさて、そんなこんなで無事に1ヶ月過ぎましたが
いまだに咄嗟の時に迷うのが「パワーウインドウスイッチ」。
ルノー19は前のドアだけパワーウインドウなのだけど、
スイッチはダッシュボードにあります。
前のZXがドアの取っ手に付いていたので、
いまだにちょっと迷うのですね(笑
ところで、フランス車には「ドアにパワーウインドウスイッチ(以下PW)が無い」
クルマが多いと思いませんか。
プジョー206、ルノー5、ルノー18などなど、たくさんあります。
リアドアだけPWスイッチがドアにないタイプだとBXなどがありますね。
これ、とっても合理的、もしくはケチな設計の賜物なような気がします。
ドアにPWスイッチ用の造作がいらないですし...。
BXなどはとくに「ほほう」と感心させられるのだけど
リアウインドウのPWスイッチをハンドブレーキ後ろに設置することで
前席の人は手を後ろに伸ばせば操作できる、後席の人は手を前に伸ばせば触れる...
ううむ、なんて合理的なのでしょう(笑
で、ルノー19もダッシュボードのど真ん中のスイッチブースに
PWスイッチが鎮座しているのだけど、これがまた他のスイッチ...
集中ドアロック、リアデフロスタ、ハザードなどのスイッチと形状が何も変わらないので
これまたブラインドで触るとよく間違うのですねえ。
とくにすぐ右隣の集中ドアロックスイッチとか(^^
こればっかりは慣れるしかないのでしょうけど、でも
ダッシュのPWスイッチを操作しながら「ああ、フランス車に乗ってるんだなあ」って
ひとりほくそ笑んでいる僕は変態です。ええ、変態ですとも(爆
>>ということで???本館HP、久しぶりに更新しました。
いよいよルノー19のページ追加です。
>>ケツセンサーはちょっと更新停滞中!申し訳ありません。
頑張って記事を追加していく予定です。
>>スイッチといえば、ルノー19のハザードスイッチの操作感は絶妙な節度感と
柔らかいタッチの両立で......ちょっと好き。
なんだかあんまり嬉しくて2000キロも乗ってしまいました。
平均燃費は、高速主体とはいえなんと11km/L。
高速ばかり走ったときの燃費は13km台を記録しました!これは嬉しいですね。
さてさて、そんなこんなで無事に1ヶ月過ぎましたが
いまだに咄嗟の時に迷うのが「パワーウインドウスイッチ」。
ルノー19は前のドアだけパワーウインドウなのだけど、
スイッチはダッシュボードにあります。
前のZXがドアの取っ手に付いていたので、
いまだにちょっと迷うのですね(笑
ところで、フランス車には「ドアにパワーウインドウスイッチ(以下PW)が無い」
クルマが多いと思いませんか。
プジョー206、ルノー5、ルノー18などなど、たくさんあります。
リアドアだけPWスイッチがドアにないタイプだとBXなどがありますね。
これ、とっても合理的、もしくはケチな設計の賜物なような気がします。
ドアにPWスイッチ用の造作がいらないですし...。
BXなどはとくに「ほほう」と感心させられるのだけど
リアウインドウのPWスイッチをハンドブレーキ後ろに設置することで
前席の人は手を後ろに伸ばせば操作できる、後席の人は手を前に伸ばせば触れる...
ううむ、なんて合理的なのでしょう(笑
で、ルノー19もダッシュボードのど真ん中のスイッチブースに
PWスイッチが鎮座しているのだけど、これがまた他のスイッチ...
集中ドアロック、リアデフロスタ、ハザードなどのスイッチと形状が何も変わらないので
これまたブラインドで触るとよく間違うのですねえ。
とくにすぐ右隣の集中ドアロックスイッチとか(^^
こればっかりは慣れるしかないのでしょうけど、でも
ダッシュのPWスイッチを操作しながら「ああ、フランス車に乗ってるんだなあ」って
ひとりほくそ笑んでいる僕は変態です。ええ、変態ですとも(爆
>>ということで???本館HP、久しぶりに更新しました。
いよいよルノー19のページ追加です。
>>ケツセンサーはちょっと更新停滞中!申し訳ありません。
頑張って記事を追加していく予定です。
>>スイッチといえば、ルノー19のハザードスイッチの操作感は絶妙な節度感と
柔らかいタッチの両立で......ちょっと好き。