My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

過ぎにし3が日

2007年01月08日 | 或る日或るとき
成人の日ですね。
おめでとうございます♪
お天気が心配されましたが・・・こちらは少し吹雪きました。
そういえば、長男が成人した時は帰省しませんでした。期末試験の繰り上げ試験のようなのがあったからだと記憶しています。後日あちらで新成人対象に別な催しがあり、そちらに参加したはず。

今年のお正月はあっという間に・・・・・終わりました。

2007三が日
元旦
例年のごとく実家へ。午前中こられるお客様にごあいさつ。
その後、お昼もそこそこにお悔やみに出かけ・・・。大晦日に私の友人のお父さんが亡くなったのです。1時半からの仮通夜に参列しました。
お通夜は1月2日ですが、2日は夫の母のお見舞いに行く計画だったので、この日行きました。(この日をはずすと私たち親子4人がそろってお見舞いすることは難しいのです。)
夕方になり、長男は夫の雑用を引き受けたあと、一人でバイオリンを弾いていました。
私と長女は・・・昨年私の振袖を着たのが心地よかったのか、今年も和服を着たいと。と・・いう事で、私はまた着付をすることに。有り合わせなので、小物のコーディネイトはいい加減。帯揚げは母の若い時のものを拝借。レトロ…。
着物を脱いでから彼女も弾き初め。
私は・・・疲れました。

2日
夫の運転で、札幌の病院へお見舞いに行きました。転院して2ヶ月ほど・・・。
着いたときはお昼ご飯の時間でした。義母が窓に向かっておいてあるテーブルで食事中。後ろ姿が見えました。元気なときは長く束ねていた髪が、ショートカットに…。
三鷹の義兄が来ていて食事の介助をしていました。食欲が無い義母を、なだめながら、優しく、そして強制的に、食べさせていました。
残念ながら、一緒に来ていた奥さんと娘さん(kaoの従姉妹で高1なの。)は元旦に帰京し、会えませんでした。航空券が取りにくかったようです。義兄はこの後4時に発つと言っていました。
義母はなんとか回復していますが、当初の予想よりは時間がかかりました。今は車椅子に座っていられるようにまでになりましたが、歩行は無理のようです。。長兄夫婦は交替で毎日訪れています。

食事が終わるのを待ち、夫は、用意してきた小型のDVDプレイヤーで、長男と長女の発表会の録画を義母に見せました。息子のははるか昔の高3のときのベリオ9番で、娘のは昨年のロマンス。それまで、生気が無かった義母がとても晴れやかに。
そして病室で記念撮影。義兄2人と、私たち家族の6人が、義母を囲みわいわい言いながら、看護師さんにシャッターを切っていただきました。
3人部屋なので私は恐縮していたのですが、同室のおばあちゃん2人も楽しそうで少しほっとしました。DVDもヘッドホンなしで観ましたし。

その後、夫はもう夕方から仕事でしたから先に帰り、私たち母子3人はパルコへ。混んでいました。元旦記事のコメントにも、混んでいた、ばかり書いて携帯投稿しましたけど。(笑)7時には電車に乗りました。
疲れました。・・・なのに帰宅してから、なぜかバイオリンを取り出して10時頃ミュートをつけてこそっと弾きました。(笑)

3日
夫はもう仕事。
私は夫を送り出してからぼ~っとしてました。うとうと。

夜、私がお膳立てをして、息子の進路について話を聞く場を。
いままでずっと、夫は「あいつはどうしたいと言っているんだ。」と、私を介していたのです。息子も「お父さんはどう思っているんだろう?」と私にばかり聞くから。
これで一応父と子の意思伝達がみられた模様?まあいろいろ。

長々書きましたが、色々あった今年の三が日の記録でした。
今日は、仕事があり、くたァ~。しばらくバイオリン弾けない。(笑)

因みに昨年の記録はなんともおだやか~。冒頭同じ事書いてるしね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新春筋トレ企画&まだ天候は... | トップ | 練習♪拍のあたま »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま~ (ゆみ)
2007-01-09 09:39:56
ありがとうございます♪ナンテ・・
式の後、無事あちらへ着いたようで、今日からやっと平常運転です♪

kaoちゃんのお口元が素敵よん・・はかなげな印象・・葉月さん似?^^

そちら大荒れとか・・大丈夫でしたか~~

お義母さまのこと、息子さんのこと。
いろいろありますよね、楽しいことばかりではなくて。

でも・・・
パルコが混んでいたことが私の頭にも見事に刷り込まれました(そっちかい!)
返信する
パルコパルコ (葉月)
2007-01-10 20:50:10
ゆみさん♪
あ~もう10日だわゎ。
息子がいなくなったその日から仕事だった~。
家にいる時間が減った~。帰ってきたら眠りこけてしまう、年取ったのねん♪(はは、♪ってことはない(笑))
まぁなんというか、おたがい嵐のようなお正月でしたたわね。(~_~;)

嵐といえば、天気の方はたいしたことないです。雪が降ってるのは毎年だし。今年はいつも雪が少ない地域にドサッと振った模様。

>はかなげな印象・
あ~・・・・夏のぐい飲み映像のkaoデスよ~お間違えなくネ~もう、みんな勘違いするみたいよ~

>パルコが混んでいたことが私の頭にも見事に刷り込まれました(そっちかい!)
爆笑 !
そう、そっちよ~~
しかも若者で溢れていたわ。今の子はカッコいいわね~(ん?(笑))
うちの息子が地味に見えた。



返信する

コメントを投稿