My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

ベートーベン/ロマンス

2006年02月14日 | 或る日或るとき
今日は娘だけレッスンでした。彼女は月3回、私は2回です。
モーツァルトのソナタはようやく終わり、今日からはベートーベンのロマンス。
Op40の方です。
先生が2曲用意して下さいましたが、kaoはこちらを選びました。
その理由は、「クラシックらしくないから」だそうですが。どこがクラシックらしくないというんだろう?(あら、この文、何度も繰り返して言うと笑える…こともないかな、クラシックらシックラシックラシ…いや、センスない…)
バッハとか、モーツアルトはクラシカルな音楽だと思うけれど、ベートーベンはそんな気がしないね、かっこいいよ。というのが娘の感じ方のようです。何故そう思うのかよくわかりませんが。???

レッスンの後は、"彼"の訪問。部活帰り。
kaoが作ったチョコ渡すのに寄ってもらいました。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初釜当番 | トップ | はればれ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロマンス♪ (きらら)
2006-02-15 21:04:17
第1番(Op.40)も第2番(Op.50)も大好きです♪

Op.40は重音で始まる方ですよね。どっちも可愛らしくてステキな曲まさにロマンス!(笑)

kaoちゃんには今ぴったりの曲かも~



>ベートーベンはそんな気がしないね、かっこいいよ。

なんとなーく、解りマス♪

なんていうか、音の展開がドラマチックな感じ…?
返信する
おう! やっぱりそうか! (ばよ)
2006-02-15 21:06:12
ばよね~ 学生のとき この曲が一番好きだったのよ!

クラシックっぽくない っていうのはすごくわかる!

なんか、ポップスでいう「バラード」 って感じするよね!

葉月さんのブログを読んで、大慌てで楽譜引っ張りだしてみたら うんうん!いい曲じゃん!

伴奏、ギターにも替えられるよ!

いっただき!~ ばよ、これ「愛奏曲」にするよ☆

この曲でほんとうに 「ロマンス」があるといいな~

そうそう! ばよの香水はずっと 「ロマンス」 なんだ! なんてそんなことどうでもいいか!?(^^ゞ



じゃあね! ばよ(^^)/
返信する
Op.40 (ひで)
2006-02-15 21:50:58
重音好きの私はこの曲の方が好きです。(笑)



この曲を弾きながらkaoちゃんの「ロマンス」が花開くと良いですね。
返信する
なるほど (葉月)
2006-02-17 11:46:04
きららさん♪こんにちは

うちにあるCDにはOp.50しか入っていないので、MIDIで聴いてみたら、なんと、最冒頭部分が、どこかの国家のように聴こえました。(笑)エ、これがロマンス?って(笑)

弾き込んだら、バイオリンの演奏らしくなるのかな。

娘の譜読み聴いててもまだ私にはイメージがわかないのですー。でもきれいなメロディですね~。



ばよさん♪こんにちは

>ばよの香水はずっと 「ロマンス」 なんだ! 

さすが~お洒落~。バイオリニストはこうでなくちゃ。私も考えよう。(あ、いや、照れますです)



ギターの伴奏ですか。どんなふうになるのでしょう、おもしろそう。



素敵な曲ですね、ぜひ愛想曲に!





ひでさん♪こんにちは



>重音好きの私は

なんと。羨ましいことをおっしゃる!!

いいなー。私も言ってみたいですよー。重音好きなんてー。アーうらやましい



冒頭部分だけこっそり弾いてみました。(笑)



返信する
国歌(笑) (きらら)
2006-02-18 17:04:26
葉月さん、こんにちは!

「どこかの国の国歌」にちょっとウケてしまいました(笑)

確かに、そんな感じかもしれません~。特にMIDIだとそう聴こえるかも☆

でもヴァイオリンの演奏で聴くとだいぶ印象変わると思いマス♪ロマンス~ですよ♪



それから、今日はひとつお願いがあります!

わたしのブログにリンクを貼らせていただきたいのですが、よろしいでしょうか??

もしご迷惑でなければ、どうぞよろしくお願いいたします
返信する
わぉ (葉月)
2006-02-19 00:01:35
きららさん♪こんばんは

リンクの件ありがとうございます。

一年たってもちょつと恥ずかしいですが(^。^)

私の方も、ブックマーク入れさせていただきますね。



MIDIのロマンス・・・(爆笑)

娘にはロマンスらしく弾いてほしいものです。

まだ、角々の付いたロマンスだなぁ・・・。
返信する
きゃー♪ (きらら)
2006-02-19 11:42:55
どうもありがとうございます!とっても嬉しいです♪

さっそく近日中にリンクさせていただきますね☆

それから、葉月さんの方からもブックマークしていただけるなんて嬉しいデス~

あの、ほんとーにおヒマなときで構いませんので☆

今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪
返信する
ロマンス (らぶ)
2006-02-19 18:13:32
聴けば聴いた事ある曲なのかもしれないけど、直ぐに出てこないロマンスのメロディー。

2曲あることも初めて知りました。

他の方のブログに来ると、色々な曲が出てきて、勉強になります。



月末札幌へ出張に。

この忙しい最中なので、仕事後移動前泊の当日帰り。

観光の「か」の字もありません(/_<。)ビェェン
返信する
本日完了 (葉月)
2006-02-19 19:49:25
きららさん♪

紹介も何もないのでごめんなさい。HNは加えようと思います。
返信する
おお、かっこいい (葉月)
2006-02-19 20:03:41
らぶさん♪

出張ですか~

観光できたらいいのにねぇ。残念ね。

むむむ、しかし、今月末もまだ雪の心配があるわね。

そちらが晴れてても空港に降りられなくて引き返すこともあるので。予定通りになりますように。

函館の、スナッフルのチ-ズケーキ、おいしいのよ。空港で売っています。(好きずきですが・・・。)ネットで買えるけども(笑)

http://www.hakodate.ne.jp/snaffles/cheeseomelet.html



ベートーベンの曲って、私のような初歩のひとの教本には余り出て来ないし、今回改めて聴く気持ちになりました。
返信する

コメントを投稿