My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

ピアニスト・・・

2005年05月18日 | 或る日或るとき
kaoは最近、ピアノの曲が好きだ。しかしうちにはあまりピアノのCDがない。
レンタルで借りたり、FMで聴いたり。彼女は受験の時「戦場のピアニスト」のサウンドトラックをながしていた。

ピアニスト。すてきな名称だ。…ピアニスト。響きのいい言葉。
ヴァイオリニスト。どうでしょう。ちょっと、重い響きかな。

朝刊に目を通していたら、「沈黙のピアニスト」という記事があった。
英国東部の海岸で約一ヶ月前、ずぶぬれのタキシード姿で見つかった若い男性のについてである。
記憶を失い、鉛筆を持たせると、グランドピアノを描き、ピアノも演奏したと言う。
まだ身元不明である。なんとも、ミステリアスな記事である。
その後わかったことは、どうやらプロのピアニストではないらしいという事だが。
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200505180019.html

新聞には、ピアノのスケッチが掲載されていたが、なんだか寂しそうなピアノだった。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習♪5/17 | トップ | おくればせながら »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この記事 (おきらく銀汰)
2005-05-19 13:02:02
知りませんでした!

ピアノ大好きなんだろうな、早く身元がわかるといいねぇ
返信する
記憶喪失 (モウモウ)
2005-05-19 21:16:47
同様の映画がちょうど英国で話題になっているところだったそうですね。映画の主人公の楽器はバイオリンだそうですが。
返信する
Unknown (葉月)
2005-05-20 21:20:47
>銀汰さんお忙しそうですね。



発表会の後すぐ公開練習もあって、というか、常にこのペースーなんですものねー!!!バイオリン漬けですね。うちは、年一回の発表会。しかも、ここのとこる大人は合奏のみです。レッスンは月2だし、普段はヒマヒマ。



ピアノを弾く人は、何かと話題になりますね。バイオリンの人も、ないことはないと思うけど。楽器の種類はほかにもたくさんあるけれど。

この事件については種々、憶測もされているようです。私にわかることといえば、話題の彼はいろんな意味で、しあわせではないなあということくらいです。



返信する
Unknown (葉月)
2005-05-20 21:44:10
>モウモウさんも合奏に向けて毎日着々と練習なさっていらっしゃる!



日記を拝見すると、私のような自覚の薄い練習とは、違いますね。私は何もわかっていないなあと、つくづく思いいます。7月には私も合奏があります。4~5曲。ラ・フォリアだけは決定と聞いてますが。まだはっきりとは…。



「沈黙のピアニスト」の件は、映画のPRではないかというあるサイトでの意見もありますね。

それはともかく、ピアノという楽器に対する憧憬を募らせる記事でした。話題になるのも無理からぬ事ですね。





返信する
そうそう (pearl)
2005-05-21 23:27:43
夫からこの話題を聞いた時

「映画でもあるまいし~。」なんて

言っていたら、本当(?)の話で、

しかも映画の筋書きにも似ている

とか!!驚きましたっ。

早く、記憶が戻るといいですね・・・。



モウモウさんだ!!!(喜)

モウモウさんのHPにカキコミを私のPC

からできないのですが、いつも拝見

させていただいております~!!

(葉月様、この場をお借りさせていただき

まする。有難うございます。)
返信する
pearlさんは今頃… (葉月)
2005-05-26 21:05:46
コメントの投稿を、何回も失敗したので、とうとう、pearlさんは出発してしまったであろうと思いつつ、またせっせと書いてていますが。

今頃はドコかな?砂漠でラクダに会っているのでしょうか。楽しい旅になりそうですね。
返信する

コメントを投稿