My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

オクターブ

2015年11月18日 | がんばれ★レッスン日記
寒さが増しております。昨日は小春日和でしたので束の間ほんわか。
さて。レッスン。

あああー。
今日のレッスンは恥ずかしかった。

先週、「次の箇所はオクターブで」と師匠に言われて、
「ハイ」と返事をしたのだが!
わかってませんでしたね私。(悲)

やり直してきます、、、
なんだか変な質問もしてしまった。
オクターブで弾くことはどうやってわかるんですか?なんて。今考えるとヒジョーに恥ずかしいですー。

高い音と低い音が同じなときは、原則として1と4のフィンガリングなんですね。もちろん例外もあるとのこと。
メロディーが1の指基準で移動していくのね、、^^;
オクターブは、
「重音の練習でやったから、それでわかるでしょ?」

そうでした、、、
基礎練習は、曲をするためにあるんですものね。

弾き始めて、
「あれ、なんだか変なことしてる?」と言われ、
え? ? 言われている意味がすぐには理解できなかったー
先週の、五線の上に収まらないオクターブ上の音で弾くという箇所の事の意味と取り違えました。
「それ、ここまでで終わってますよね?」なんてトンチンカンなことを言ってしまった!

私の指使いは、「考え方が違う」と言われました。
それに、私のやり方では、「線をまたいでしまって弾きにくいでしょ?」と。
たしかに。弾きにくいわ。

なんだか今頃こんなこと言ってるなんて、
恥ずかしい。
用語もよく理解してなかったのね。

基礎練習はそれだけで、毎回、は~~終わったーってなっていたし。
ローデを弾いていた時は、あ、これは基礎練習でやったパターンだわと思う余裕があったんですけどね。
それもいつしか忘れてましたね。

気を取り直して、練習していきますー








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小倉山 | トップ | 目がしょぼしょぼ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿