My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

あわてず・・・速やかに・・・

2012年03月04日 | 或る日或るとき
なんだか最近精神的に躓いてしまった~

これまで、なるべく先手先手で行動してきたつもり。
あ、バイオリンのことは後手が多いけど。(笑)それはいいの。
(いいのか?ふふ。いいってことにした。)

実際、人生の中では、先手先手は先走りになる時もあって、
必ずしもすべてが上手くいってたわけではないけれど、
それなりに、打つ手としては「その時の最善」だったから
過去の自分の行動に不満はない。

うーん、今現在の躓きモードの原因はなんだろう?

体力の関係かしら。(っていうか脳力?はー。?)
できることとできないことの仕分けにおいて、即座に選別する能力が落ちている。

これはもう、最低限度線を新たに設定し直さなければならないということかな。
それから、「方法を変えてみる」ことかな。
わたしの今までの生活の方法は、もう使いつくして古くなったのでしょう。
きっとそうだわ、
ならば状況の変化のウェーブに乗ってしまおう。

この躓きは、変化に躊躇する自分の姿だわ。

具体的なことを書くには差し障りもある故、抽象的に書いてしまったけれど、
気分切り替えのために書きました。
昨日、うっかりバイオリンに傷をつけてしまったのが精神のダメージ拍車をかけたのであった、、、
こんなときに。ショックだったわ。
今日はケースを開けたくないな。

さてさてカレンダーを見ながら、
ひとまず3月中にやることをクリアしようと思いました。
はい、今日のことから粛々はじめるね~



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッスンに行けるのが幸せ。 | トップ | 1年ののち。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
躓きモード、、あるよね (ゆみ)
2012-03-06 15:10:33
うんうん、・・・おっしゃりたい事なんとな~~くわかるような気がします。
いろんな事が次々に起きる現実に、自分がなんとかしなくちゃって、自分を追いつめるところがあって。。どうにも対処できなくなっちゃう。(私の事よん)

そういう時、見方を変えるとか、方法を変えるというのは有効な手段だよね。

そうそう、
私は、最近「○○をしなくちゃいけない」をやめました。(なるべく、、ですが)
できない時はしない。それで問題が起きるわけではない、って。

そしたら家事はさらに手抜き状態(笑)
でも、いいの、する気になった時すればいいやって。

以前は、やれてない自分に苛立つばかりでした。現実が同じでも、心の持ち方でこんなにも楽になっちゃうものかと
自分でも驚いてます・・ハハ。

でも、躓く事も人生の大事なプロセスよね。それに気づく事、自分に向き合う事、私もしていきたいです。(道路では躓かないようにしませう)

返信する
Unknown (Unknown)
2012-03-06 21:58:18
ゆみさん♪

こんなわかりにくい文章にコメントありがとう~~~
ふふ、この時はまだまし、だったようで、
その後さらに拍車をかけるように
今朝、ウルトラショックなことが起こってしまい、
ついに理性も停止~
今日はね、がっちりと(笑)、超久しぶりにどん底状態にまで落ちておりました。ほんと何年ぶりだろうね。(笑)
車の中でわんわん泣いたあと半日頭痛だったので、録画してたドラマを見て過ごしたの。(笑)

あっ、今シーズンはまだ道路で転んでないのです。
ブーツを新しくしたからネッ♪

>でも、躓く事も人生の大事なプロセスよね。
ほんと、そうね。
…いつもありがとうネ。
さてプロセス一丁上がりだっ。。只今浮上中です。
次も来い~



返信する
あっいけない名無しだ。わかります~?、、、って、、、 (葉月)
2012-03-07 14:56:30
↑これ、葉月のレスポンス^^;
返信する

コメントを投稿