My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

op40重音修行

2009年12月01日 | 練習♪メモリ
新しい曲になったのは喜ばしいけれど、

静かに重音を鳴らすところに美しさを感じるべき(べき!じゃなくてそれが自然なんだろうけど。)
このロマンスop40は…
やめておけばよかったかもしれない後悔の波間を笹船が漕ぎ出しております。

今まで出会った曲での重音なら、ラ・フォリア(コレルリ)のほうが難しかったようにも思えますが、あれはあれで、、、
ちょっとばかり「絶叫気味」(T_T)/~~~になっても、
それはそれで哀しさを表し(大違^^;、、、なんというか、体育会系で無理やり弾きました。

一方・・・・ロマンスop40はGmajorで、爽やか。そして穏やかに弾くものらしい。
しかしそれが今まさに絶叫重音。ジュラシックパークのようなロマンスの火ぶたが切られたわけです。

op40は2ページしかない。
明日のレッスンでは練習している1ページまで見てもらえたら本望ですけど。
でも半分がいいところでしょうか、、、
いえ最初の2段ですでに時間とりそう。たぶん。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロマンスop50終了&次の曲♪ | トップ | 久しぶりのお見舞い »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この曲は・・・ (HN師匠)
2009-12-04 09:13:16
むずかしいですよね...

あの冒頭、プロは平然と「正確」「穏やか」「なめらか」「美しいビブラート」で弾いてますが、
「そんなことできるもんか!」と文句をいいたくなります。
返信する
うひゃひゃ♪ (きらら)
2009-12-04 11:57:41
>ジュラシックパークのようなロマンスの火ぶたが切られたわけです

真面目にふむふむ読んでいたのに…、ここで思わず吹き出しちゃいました
重音、なるほど、恐竜か怪獣かって音になることありますネ(笑)

でもでも葉月さん、美しい曲の音符を自分で追えるって、素敵なことじゃないですか♪
わたしもいつか弾いてみたいで~す

ところで、どうでもいいのですが下↓の認証番号が、6666です!
ゾロ目~♪
返信する
悲しい大当たりでした~^^; (葉月)
2009-12-05 22:48:18
師匠さんこんばんは♪お子さま方大きくなって、きっとにぎやかな年の瀬ですね。

>「そんなことできるもんか!」と文句をいいたくなります。
うふふっ!ほんとですね。^^;(笑ってる場合か、、、)
そこ、二人で弾けばいいのになーと思いました。
じゃ私は上弾きますから師匠さん下のほうをお願い~なんーて具合に~意味ない?(大笑)

一回目のレッスンがあったのですけど、わーん2段目から先に進めなかったです。(T_T)/~~~
予想が当たって悲しいデス。

返信する
わー♪ゾロ目? (葉月)
2009-12-05 23:07:03
きららさん♪こんばんは
手芸部活動報告も拝見してますよー
私も何か作りたいよー(叫

>真面目にふむふむ読んでいたのに…、
ほうほう、、、

>ここで思わず吹き出しちゃいました
おほ。ウケマシタ?あらー。^^;

>でもでも葉月さん、美しい曲の音符を自分で追えるって、素敵なことじゃないですか♪
うんっ!!
ポジティブ志向ですな?
そ・か。そーだよねっ。ありがとう!がんばってみるね。(と~、力をふりしぼって言ってみた~~^^; )うんうん♪だんだん嬉しくなってきたわ。いい曲なんだもん。もともとは。(もともとは、って、何。はは。)

きららさんのロマンスも楽しみにしていますね。

返信する
美しいバラにはとげがある?? (Machako)
2009-12-06 12:01:04
花にはとげ、実には毒、
美しい曲には難所~?それゆえに美しい??

「爽やか。そして穏やかに」って
まさに理想ですよね。
そんな曲をレッスンできるって、幸せですよ♪

>op40は2ページしかない。
そーそー、たった2ページですよ(*^ ^*)v
そしてばよりんの弦はたった4本(笑)
前向きに考えるっていいことです~~ぅ。

>そこ、二人で弾けばいいのになーと思いました。
うふっ、賛成!(笑)
返信する
とげぬき希望、、、^^; (葉月)
2009-12-08 11:46:10
Machakoさん♪

>花にはとげ、実には毒、
>美しい曲には難所~?それゆえに美しい??
すごいわ、名言だワ、サスガダワ~~
ほんとにそのとおり!
二律背反の美ですわ~~(壊~~

>そんな曲をレッスンできるって、幸せですよ♪
し、、しあわせですっ!(笑)

>そしてばよりんの弦はたった4本(笑)
うんうん♪4本でよかった。
もう4本が慣れてる!1弦じゃなんだし、12弦じゃめんどくさい~(なにいってるんだか)

ありがとうございます。
泣きたいけど希望持っていってみる。
しかし、もう明日レッスンだ―
なんだろうレッスンまでのこの時間の早さは。
←イチオウ^^;


返信する

コメントを投稿