My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

さっそく練習開始♪

2006年12月14日 | 練習♪メモリ
ラ・フォリアの譜読みです。
これは昨年の発表会の合奏で、ジェミニアーニのものを第2バイオリンでやっており、なんとなく雰囲気を知っているだけに、すぐ気分出して弾きたくなっていい加減に弾いてしまいそう。
・・・過去の失敗から学び、学習能力の少しはあるらしい私(笑)は2ページ目をさきに練習しました。重音が多いとこ。
ここ出来なきゃ・・・。

今日も忙しい日程だったけれど、家に帰る時間が細切れにせよ、ある!30分づつ3回ほど出来ました。
夜はコレルリ検索とベラチーニのさらいなおし。このレッスンが終わってから解ることもいろいろ。。だった。

我慢していた1ページ目も夜にサラッとやってみた。3ページ以降は気長に行けばなんとかなるかな。いや、甘いかもね。
コレルリ知識はなんだかまだ混沌。へぇ~こと思うことしきり。

昔、聴いた(弾いた?)ことがある曲発見。息子か娘がやったかな。いや私だったかしら?忘れた。鈴木教本だったか、白本だったかも覚えていない・・・。
しかしこんな曲だったとは・・・。練習教材だったのは・・・。勿論この一部なんだけど。ガボット、アレグロ、第10バイオリン奏鳴曲 作品 5 ヘ長調…こんなに綺麗な曲。だったのね。(笑)うっとり。
;これは、ラ・フォリアではありません(爆… 曲名書いていてるだろうにって?・・・そ、そうですよね。(~_~;)

さて。来週までにやれることをすぐに決めなきゃ。1ページ目だけでもいい。いまやっている2ページ目は来月泣きたくない為の予習と考えているから。ゆっくり確実に。(辛抱できるかな・・・)




コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月のレッスン/12月12日☆さ... | トップ | ランチ »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偉いっ!! (ゆみ)
2006-12-15 09:44:03
この曲は~~!
白本2巻に載ってました~、さりげなく。
しかし、こんないい曲だったんですね・・・
なにせ自分の演奏しか聴いたことないので・・^^;

なんだか意欲満々ですね、葉月さん
30分細切れ練習とか!
全体像を見て、さらに優先順位を決めてとか!

はは~~~っ 
返信する
素晴らしい! (ハチャ)
2006-12-15 12:33:55
2頁目から練習とは余裕ですね
私も一つ終わったところ(とは言っても楽章ですが)ですが、次は最初の2頁しか見ていません。何度も失敗しているのに、どうも学習能力が無いらしい

白本は4巻から6巻に跳んだので、この曲はやらなかったなぁ~。難しそう
返信する
おかしい (ハチャ)
2006-12-15 14:06:05
『ですが)ですが』は変だな。後から括弧内を付け加えたので…

葉月さん
返信する
また、ミスってしまった (ハチャ)
2006-12-15 14:07:49
葉月さん

ところでリンクさせて頂いてよろしいでしょうか?
返信する
思い出しました・・・ (葉月)
2006-12-15 23:09:55
ゆみさん♪
きれいですよね。こういう弾きかた。格調高い感じね~。白本2巻だったですか・・・。そう。やったような気も。(笑)・・・思い出してきました・・・。その時はとくに好きでもなかったような。(笑)

>なんだか意欲満々ですね、葉月さん
そお?(笑)レッスンが来週でなかったらそれほどでも・・・。そろそろ、練習できなくなりそうなので今しかないです。何もやってないと不安です。今月のレッスンが済んだらしばらくできそうにないですからね~~~。
返信する
余裕?ですか~(笑)無い~ (葉月)
2006-12-15 23:35:57
ハチャさん♪
単なる流れ作業・・・です。(笑)
基礎がどうも定着していない私なので、譜読み、時間かかりそうなんです。なので。

参考CDが欲しいんですけどね。教材のは高いですね。フォリアの編曲たくさんありますけど、今回はぴったり同じ楽譜の演奏の方がいいなと思ってます。どうしようかな~。5巻全部弾くわけではないと思うし。
4巻までは、ほとんどやりましたが。でもオベルタスと、春の海はしませんでした。
ハチャさんはしました?

リンクのことですが、光栄です。ありがとうございます。こんな意味不明なものでよろしければ、宜しくお願いいたします。
私のほうは、ブックマークが満杯でして、個人ページ以外を整理すれば何とかなるのですが、、、調整中という事でしばしお待ちを願います。

「ですが」の件(笑)括弧で閉じてあるので有効では?(笑)


返信する
そういえば (葉月)
2006-12-15 23:49:09
ハチャさんめずらしいですね♪こういうお茶目。お疲れですか。 いや、出かける間際とか?私は傍で声かけられたりしたら投稿ボタン押してしまうー。

私のが感染かも・・??抗体増殖させましょう~。
返信する
テストの後のように (ハチャ)
2006-12-16 23:08:06
レッスン曲が一区切りついたので気が抜けているようです。葉月病も北海道から遠いここまでは蔓延していないと思いますが、何処まで来ているのか気をつけねば…
(実は話しかけられた拍子にenterキーに触れてしまったのです。)

>譜読み、時間かかりそうなんです
私も同様で、10頁もある譜面のボリュームに圧倒されています。気が抜けている証拠に、ヴァイオリンを手にしても気乗りせず、あれやこれや他の曲で遊んでいる状態です。その点、すぐに譜読みに掛かっている葉月さんは偉いっ

>ハチャさんはしました?
先生は自分が好きでない曲はする気が無いらしく、3巻からとびとびになりました。4巻はファーマー、トーマ、アッコーライ、エクレスしかやっていません。以降は(先生の了解の下で)自分が好きな曲を弾かせてもらっています。
モーツァルトのホ短調ソナタも6巻としてではなく、弾きたい曲として練習しました。

>参考CDが欲しいんですけどね。
教則本もCDも6巻まで全部持っています。近ければお貸しすのですが、近いと葉月病に感染しそうだし…。
多分、5巻と同じ編曲のCDは出ていないと思いますよ。教則CDもカデンツァを演奏しているので、コーダから17連符まではCDに入っていないですし。

参考にはならないかもしれませんが、試聴できるものをご紹介しておきます。(ローディングに多少時間がかかります)

エネスコの古い録音なので雑音が多いですが。

http://youtube.com/watch?v=vUevUF31npw&mode=related&search=

素人ですが、こちらの方が練習の参考にはなるかもしれません。

http://youtube.com/watch?v=AwJjJ8VR3-U

こちらは画像と音があっていないのでねぇ…。

http://youtube.com/watch?v=-7r-nHz0kWk&mode=related&search=
返信する
CD (sayaka)
2006-12-16 23:11:19
ラ・フォリア、白本5巻バージョンならば海野さんの録音がありますよ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E5%90%8D%E6%9B%B2%E9%9B%86-%E6%B5%B7%E9%87%8E%E7%BE%A9%E9%9B%84/dp/B00005G7UH/sr=11-1/qid=1166277071/ref=sr_11_1/503-9594661-1359945

カデンツァ付きだし、今、教本広げて聴いた限りでは、海野さんは装飾音やトリルを入れていない箇所も多くてシンプルになっていますが、基本的には同じ版の譜面で弾いています。
エックレスのソナタ、タルティーニの悪魔のトリル&「捨てられたディド」、ヴィターリのシャコンヌ・・・と入って1000円ですので、なかなかお買い得ですよ(^^)

ちなみに白本5巻の教材CDも持っております。こちらはざっと聴いた限りは教本のトリルや装飾音表記には忠実ですが、スタッカート表記のところが明らかにテヌート扱いになっている箇所があったりで、やはり篠崎功子先生なりのアレンジが入っているのかな、という感じ。ちなみにこちらもカデンツァ付きの演奏ですので、カデンツァを弾かない場合に演奏する部分(p39の5段目から8段目の1小節目まで)については録音がありません。よって、弾いている箇所としては海野さんの録音と全く一緒です。

この曲、私は鈴木版でしか弾いたことがありません。カデンツァ付きのもいつか弾いてみたいなぁ。
返信する
あちゃ~ (sayaka)
2006-12-16 23:14:50
すみません、
私が長々書いているうちにハチャさんの投稿があって、
一部内容がかぶりました・・・(^^;;

しかもですね、改行しなかったので、非常に読みにくいですね。
一言だけ言い訳すると、
自動改行してくれると思ってたのよぉ~~
返信する

コメントを投稿