My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

合奏練習第1回目/6月19日

2007年06月21日 | 練習♪メモリ
今回はヘンデル、モーッアルト、グリーグをやりますが、
初回の練習に出たのは初めてです。(~_~;)

グリーグの”過ぎにし春”は、セカンドが4つのパートに分かれています。
譜面ではそんなに難しくないですね・・・。・・・。(・・;)

初めてあわせたその日は、もちろんまだ誰がどこをするかはっきりきまっていなかったのですが・・・。
アンサンブルクラスの方々の声を拾うと、

Kさん「ね~だれかいちばん上やる方います~?」
Aおぢさん「私は一番下を練習してきたんだよね。」
Tさん「私も下の上をしてきたわヨ」
Kさん「えー??どーして皆さん下ばかりなのぉ?上は私だけ?あらやだぁYさーん、上やってよね、ねっ」
とまあこんなやりとりで。(笑)

私は前に弾いた時も一応全部見るように言われてたので…今回は上の方をやろうかな~。

Kさん先生に報告。
「どうもこの楽譜、皆さん上がファーストだと思って、下を練習してきたらしいんですよぉ~。どうしましょ。」
先生「そお?僕は子供たちには、どこに当たるわかんないから全部練習しておけって言ってあるよ。」
Kさん「まあ!」(もぉ~先生ったら!と言いたそう~)

あ?私・・・子供と一緒にされてた。?(怖いかも。)ずっとkaoと一緒だったから他の大人の人との情報交換もなかったのよね。(;_;)/~~~

第1回目練習は、大人のみの日で1st5人、2nd5人、Va2~3人 Vc2人
という人数でした。次の練習では子供たちが加わりマス。

  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記6/27  音源公開終了しました。お聴き下さりありがとうございました。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こどもびいる(^^) | トップ | 北欧の情熱?/グリーグ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーぉ! (ゆみ)
2007-06-22 00:22:10
練習の方は何故か聴けませんでした、かなちー(T_T)

前の発表会のは聴けました~、お上手ですね~~
綺麗な響き、うっとり~
葉月さんも映ってるのかな??どこどこ?
返信する
おお~☆ (ばよ(^^)/)
2007-06-22 11:31:43
おお! おお!
確かに冒頭は持ってた楽譜のとおりだったわ!
こんな曲なのね?

ひとりでさらってたら
なんかびよ~~んとしてほんとうにつまんなかったけど
途中(練習カセットのほう)あたりというのは
けっこう熱いものなんだね!!

きれいじゃんね!!
でも、初心者さんにはちょっとコレ難しいかも?と
思っちゃった☆

過ぎにし春・・・・

そうだねえ、壮年になって
青春を懐古するのかな~ と思うと
ちょっと悲しい曲かもしれないね☆

押入れにあるたった一枚の楽譜が

どんな曲だろう~~~~~~ と

もやもやしていたのでこれですっきりしたよ!!
どうもありがとうね!
また頑張ってね☆

(^^)/
返信する
この曲、、 (nobara)
2007-06-22 11:45:04
少し前まで、合奏レッスンでやってました~
人数が少ないので、1パート1人でした^^;
で、だれが上を弾くかで常にもめていました、、
音が高いのよね~~

グリーグ独特のハーモニー、スローテンポだけに表現も難しいけど、とても美しい曲ですよね~
ヘンデルも楽しいし、、うらやましい~~
モーツアルトは何をするの??
返信する
Unknown (モウモウ)
2007-06-22 22:04:08
いつも思うけど、葉月さんのお教室、かなり本格的ですね。
この曲も難しそう。
でも私も、こういう曲を弾いてみたいな、いつの日にか。

がんばって、楽しんでくださいね。
で、葉月さんは上のパート?


返信する
さぼってるようにしか見えなくて (~_~;) (葉月)
2007-06-23 00:34:04
ゆみさん♪こんばんは
あら、練習の方…らくちんLFVメーカーね、便利なんですがときどきトラブルことがあるのですよん。ひょっとして、こつがあるのかなあ?m(__)m!!

>前の発表会のは聴けました~、お上手ですね~~
は~い!ほんと皆さんお上手です!もちろん私以外ねー。ひとごとぢゃ~~~(~_~;)

>葉月さんも映ってるのかな??どこどこ?
うふ~写ってるんですけどー、丁度陰になってまして~(笑)
コンバスの右の方のおぢさんの手前なのヨ。弓を大きく使ってないしチーチー弾いててあまり見えないので何もしてないみたいに写ってるの。(大笑)
kaoはわかりやすいかも。右端の方の、白スカートに黒いの着たポニーテールの子。画面ちっちゃいのでモザイクも不要かと。(笑)みつかるかな~?(笑)あ、あ、みつからなくていいのですけどー(笑)

すみませんたにつちさんばよさんnobaraさんモウモウさん、これにてひとまず・・・
また明日書かせてくださいませ~~。


返信する
過ぎちゃった~(T_T)/~~~という春? (葉月)
2007-06-23 11:26:15
ばよさん♪こんにちは(↑日付が変わってたので明日って書いたけれどもう既に「今日」だったのネ…(~_~;))

>ひとりでさらってたら なんかびよ~~んとしてほんとうにつまんなかったけど
そ~♪!つまんないデス~~。あわせてることを想像しないとやる気出ません。だからテープとったのに、失敗して…。(;_;)/~~~
静かな曲だけれど、盛り上がっていくところはやはり感動的。そぅ、きれいでしょー?

>でも、初心者さんにはちょっとコレ難しいかも?と
思っちゃった☆
あ、そうだったの?そうか。何も解らないから客観的なことが不明なままかかわってました。(大笑)気楽なもんだわね。まあ何とか皆さんの足を引っぱらないようにに努めようと…。(でも音は出したいわ!う、二律背反か?)

>そうだねえ、壮年になって
青春を懐古するのかな~ と思うと
って、それ今の私って事かも?そうですよね。壮年ていくつくらいでしたっけ~(笑)やだな・・・。
まあでも、大人の感慨、よね。
♪♪も一度はーるよ来い。←ズウズウシイ~(笑)

>もやもやしていたのでこれですっきりしたよ!!
よかった!
返信する
ナカマナカマ~・ (葉月)
2007-06-23 15:26:41
nobaraさん♪こんにちは
そうそう、たしかnobaraさん弾いておられたと思っていました。”「過ぎにし春」仲間”…あれ?わ、なんだか。

>人数が少ないので、1パート1人でした^^;
心細いですよね・・・みんな違うのって。でもたとえば弦四はそうなんですよね。…怖い~。

>で、だれが上を弾くかで常にもめていました
(「譲り合いの精神」でいやなとこを譲っちゃいましょう、なーンて(笑)

高い方の音…だと、休み続いたあとの、いきなりレー♭シーララーなんかは勇気がいるデスネ。(~_~;)
音が高いのは…そっか、、、難しいわ。

モーツアルトは、アイネ苦、、、じゃないアイネクですよ。これも弾かれたでしょう?確か。
返信する
上は難しいらしい?(~_~;) (葉月)
2007-06-23 16:18:46
モウモウさん♪
>かなり本格的ですね
そうなんでしょうか~。まあ、隅っこで弾かせてもらえるだけありがたいです。アマオケなどから助っ人が来られますし、プロの先生方も何人かは入ってくださるので、楽しませていただいてるんですよ~。

>で、葉月さんは上のパート?
ウウウ、一番上のにしてみたんです。でもコメント拝見してたら、、、難しいのかも。ま、いいです。(笑)ひらきなおり。

ソロは大変ですよね。
モウモウさん頑張ってください。応援しています!
…みんなが一人を注目しますものね。合奏はその点、楽?というわけじゃないけど、、、トップにいなければストレスはないですよね、、、。一方、弓順が人と違うとショックです~~。



返信する
Unknown (ゆみ)
2007-06-24 13:35:28
ウォーリーを探せ!みたいだったけど(笑)
見つけたよん(^^)v
何もしてないように見える葉月さんと(あは♪失礼!)
ポニーテールのkaoちゃん。
うふ、遠くから見ても美人さんだわ♪
それにしても、親子で一緒にステージに立てるなんて、しやわせな事だわ~、ウラマヤシイ・・・^^;

モウモウさんもヘンデルで舞台に立たれるのですね・・・あぁ、お話聞いてるだけで倒れそうになります(怖)
返信する
(~_~;) (葉月)
2007-06-25 00:07:08
ゆみさん♪こんばんは
なんというか・・・。ウ、ウォーリー、なつかしー
目が疲れたのではありませんか?(~_~;)画面ちいちゃいから。(自分のこと探してわかんなくて疲れたのヨ~。)
>何もしてないように見える葉月さんと(あは♪失礼!)
ほんとにもう、なんでそこにいるの?って感じよね。(笑)

>親子で一緒にステージに
うーん、今年は私だけか…。さみしーい

モウモウさんも、ゆみさんも、ソロと合奏両方あるのでしょ?がんばってね~~

返信する

コメントを投稿