My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

練習♪メヌエットk334

2006年02月27日 | 練習♪メモリ
ここしばらく練習の記録を書かなかった。
ああ弾いたなあと思うほどまとまった時間がなかったが、ちょこちょこと空いた時間に、さらっていた。調子が出てきたなあと思ったとたん中断されることばかりで、いささかフラストレーションが。

<SEVCIK~op1-Part2> 〔5・16.24・32〕
一通り、何日かでさらう。何度も繰り返すと良いのだが。
一日1項目しかしなかったり...。

<小野アンナ P29>
スケールはなんとかつながりがよくなる。
アルペジオは、簡単だった。けれど、3拍子という事をつい忘れる。16分音符4個×3が、1小節なのだが。4拍子を3回弾いている気がして。気をつけている。これは、メヌエットの、Trioの部分にもあてはまり、それでは曲にならないことがはっきりしている。

<メヌエット>モーツァルトk334
デヴェルティメント17番の1部分のようだ。
Moderatoの部分は優雅。Trioは軽やかに。とは、cdを聴いた印象。
弾きやすい曲だ。
はじめたばかりのときは退屈な曲に思えた。しかし、Trioが弾けると、気分も変わる。エチュードのようにどんどん上っていって降りてくる。その途中のいくつかに変化があり、楽しめる。指が動いてくれればとても楽しい。でも動いてくれないからそうそう楽しくはない。
素敵な弾き方、私には、それは遙か彼方にある…。
しばらく暗譜で、ゆっくり、かってに弾いていたから、拍を整えるために、楽譜を見たら、あらら、弾けない。ちょっととまどった。

今使用中の曲集の他の曲を、ためしに弾いてみた。お友達が、リスト”愛の夢”が好きだわ~などと言っていたので。ピアノの曲だと思っていたけど?
”愛の夢”…難しかった。拍がとれない。この曲集の中では今の曲が一番簡単かも知れない。

明日はレッスン。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1学年PTA懇親会 | トップ | 2月のレッスン/2月28日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿