My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

バイオリン王 決定戦

2015年12月18日 | 観たこと聴いたこと
TVに葉加瀬太郎さんと高島さちこさんがでていた。バイオリニスト泣かせの難曲を説明していらした。
バイオリンの技術を機械判定してトーナメント方式で争うということらしい。


カラオケ対決、があるのは知っていましたが、
なんとバイオリンまで、さような対決があったんですね。

この関ジャニのなんとかという番組、前からあったの?
葉加瀬太郎さんはバイオリン認知度向上に貢献してますね。(^^)「

それにしても、バイオリン演奏まで機械で判定できるのかー。
まずそのテクノロジーに感心。そこですね。ほぉー。

年末はいつもバタバタしてTV視聴なしの毎年でしたが、今風邪気味で眠くてだらけてます。(練習もあるなぁ。と一応言ってみる。うん、少しは弾いてます。)

バイオリン王決定戦、遊びゴコロですね。チョーゼツ技巧とか?
加点を稼ぐのにグリッサンド使うとか、
「判定のツボ」を研究していたりとか、基準クリアにもコツがある。
ふんだんにビブラート入れるのも効果的らしい。
でも普通に聴いたらそれ、入れすぎかな?とかは思った。
でも普通ではない状況だから、それに沿うのね。要求された条件をクリアするのが目的ですね。

サザンの曲とかも課題にありましたが、バイオリニストには凄く難しいんだとの葉加瀬氏談。

加点を狙う技術の組み合わせ。
なんだかフィギュアスケートの試合みたいですね。

こういう番組に顔をしかめる向きもありやなしや。まあでも、遊びと技術とエンターテイナー。気楽に観ました。
しかし、楽器にマイクを装着しているので、そこが傷つくんじゃないかと、
気になりました。

で、誰が優勝したのかな。
観てるようで観てなかった。
構成の騒がしさに意識朦朧となり居眠りしたらしい。
ちょうど帰宅した夫が、
「なんだこれは。」
そして案の定批判的コメントがー。
いいからいいから。笑。

何かが世に出るには色んなアプローチ、アピールの仕方があるんだろうなと、
なんとなくそうおもいました。
好む好まざるはべつにしてね。


前に草稿状態にしていたものを日付そのままでそっと投稿しました。
つまらないかも。笑。















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も見ました! (さくら)
2015-12-19 21:46:11
私も面白い企画だなと思って見ていました。

優勝されたオーストラリアで1位の女性の方、
アナ雪公開してすぐに、バイオリンで曲をアップ
されていたのできっと得意な曲だったと思います。
返信する
面白いですよね。 (葉月)
2015-12-20 19:28:14
さくらさん♪
ようこそ!

前よりも、バイオリンが色んなところで登場する場面が増えたかもしれませんね。
なんだか嬉しいですよね。

あらためまして どうぞよろしく(^^)
返信する

コメントを投稿