My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

切る

2006年11月23日 | 或る日或るとき
最近真面目に練習を始めだしたkao・・・。ン勉強もやりはじめた。長続きはしない人だが。
ひとしきり弾く。
弾き方が悪いんだって。

kaoが言われたこと。
「もっと切れ」
「切って止めて、すぐに抜け。」
だそうな。

先週は全部の音にビブラート入れろって言うし~。そしたら、右手はさっさか弾かなきゃなんないし、左手はいちいち瞬間的にビブラートの動きじゃない?右と左が違いすぎて弾いてたら笑っちゃうよ。それにこれだとめちゃくちゃ疲れる。

kaoはバッバのドッペルをやってみたいと、口を滑らせたら先生ノリノリに。でも、なかなか手ごわかった。なぜかルクレールのソナタのほうが弾ける。
しかも、バロックのアレグロはめちゃめちゃ速いぞとおどされ。先週から先生のセカンドと合わせている。

バロックって、ビブラートいらないんじゃないの?

なんだか、音を和らげるためにやるらしいよ。つっかれる~~。あ~もう、久しぶり。こんなんで2時間弾いたらもうシャーペン持てなくなったぁ~。

期末テスト1週間前。テスト期間中には弾く人。(笑)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるっ!! (きらら)
2006-11-24 19:22:12
わたしもテスト期間中&受験前&就職活動中にはがんがんピアノ弾いてました~
kaoちゃんの気持ち、わかる気がします♪
ストレスのはけ口があるのって、重要!!
ピアノをたくさん弾いたときのテストって、意外と結果良かったように覚えてますよん☆(だから親も文句言わなかった~・笑)
返信する
おでかけ自粛・解禁で! (たに○ち)
2006-11-24 22:08:35
いえい!
こちらの記事は、きゃ~マ・ジ・メ!
でもでも、そんな誤○換なんて・・自粛されては、みなさんさみしいです~。
ぜひ解禁で!
ところで、「切る」っていうの、弓を弦においたままのスタッカートのことですかね?
「バロックの発音はスタッカート基本」とかも、右手がみずかしいんですよね(笑)
返信する
ふだんは「時間無いの」というわりに (葉月)
2006-11-25 19:12:10
きららさん♪
テスト期間になると弾く量が増えるはこれいかに、って感じなんですけど、
>kaoちゃんの気持ち、わかる気がします♪
あらぁ、娘が喜ぶわ~♪
そうなのか・・・

>ピアノをたくさん弾いたときのテストって、意外と結果良かったように覚えてますよん
集中力と真面目度がアップされるわけですな?
きららさんはやはり、がんばりやさんなのね説得力ありますわ。
我娘にもあやかりたいものです。
返信する
潜伏しているつもりが(笑) (葉月)
2006-11-25 19:40:57
たにつちさん♪
ブログ”登山道の管理日記”ではいやはや驚きましたです。
みなさん、すごい!!私は目立たなくこそっと、のつもりでいたら、ずら~り短文でまとまっているのを見て。脱帽。(笑)
さらに・・・さっき気がつきましたよ。
>明月氏がお喜びになったものはコツら
ってタイトルだったのね~っ(爆全然気がついてなかったです。もう今爆笑。(おそいよわたし)

>ところで、「切る」っていうの、弓を弦においたままのスタッカートのことですかね?
まさにそうです♪
バロックを弾くって、奥が深いですね。メロディは、短調とも思える流れなのに~。

>「バロックの発音はスタッカート基本」とかも、右手がみずかしいんですよね(笑
そのようです。・・・ところであれれ?、伝染したかな?

返信する
しっかり目立ってましたケド?^^; (ゆみ)
2006-11-25 21:51:29
えっ!葉月さんあのタイトルに気づいてなかったの~?気づいたからこその控えめな絵文字かと・・・(笑)
でも、あの後に続く皆々様のセンスの良さには、私もいたく感激致した次第です。素晴らしい♪

あ~~、私の先生のお手本はちょっとだけ弓毛が離れる感じだった・・と思う。今度バロックの曲の時聞いてみるけど・・みじゅかしい~~(伝染)
返信する
にゃはは♪(と笑ってごまかす) (ゆみ)
2006-11-25 21:54:04
あ”~~、「絵文字」じゃなくて「顔文字」だったぁ~~(^^)v(^^)v(^^)v
返信する
おでかけしたいけど~(恥) (葉月)
2006-11-27 02:17:59
ゆみさん♪
今日は夜光性葉月。昨日(1昨日?)はぐったりで、早寝してしまいましたが。(笑)
そうなの、タイトル、見たんだけど、そう書いてあるってわからなかったの。
演奏を聴かせて頂いて、書き込みたくなり・・・でも、しばらく消えると言いながら書き込むのも恥ずかしいのでこっそり。の、つもりだったのよ。(笑)
ほんとに、皆さん粋な方々です。ほのぼの~。(嬉
うふふ、たにつちさんへのコメントに、また誤変換してましたよ。編集できないことはないけど、時間と順番変わるし訂正してませんが、わかります?
正解は後ほどね。(笑)
返信する
いいなぁ~ (葉月)
2006-11-27 11:47:42
立川管弦楽団の定期演奏会♪

ひとりごと(^_^)/
返信する
行きたかったよねぇ~~♪ (ゆみ)
2006-11-27 17:35:21
あらら??
今再度見てきたけど、ぜ~んぜんわからません(~_~;)
気になるので正解を教えてネ。
あ、顔文字でこそっと、でもよくってよ
返信する
それはね (葉月)
2006-11-27 22:46:08
ゆみさん♪こんばんは
ここよ~
>短調とも思える流れなのに~。
って言うとこ。
あのネ、”短調”じゃなくて
正解は→”単調”と変換したつもりでありましたー。
あら、この人、なんでもかんでも短調の流れに感じてる人なのネ~と読み取れば、それでも意味はとおりますね。
バロックの曲はメロディが、ちょっとづつ変化して繰り返されているのが多いじゃないですか。だらっと弾くとすごく退屈。でも、弾き方によってすごく颯爽として、ハッとして、感動的なのよね~
私は眠くなる弾き方しか出来ないのよ~っ。だら~(笑)
て、感じ。そんなこと思いながら書いたんですけど、アホでした。ま、誰も見てないんだけどね。(笑)
ども。
返信する

コメントを投稿