My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

あわただしい日

2007年03月03日 | 或る日或るとき
朝の日差しが少しずつ強くなってきています。
この冬の積雪は驚くほど少なく、いつもの厳しい冬を感じないまま春になってしまいました。
昨日で娘の高校の期末試験が終了。
思うような成果は期待できなくも、終了の開放感だけは味わっているようです。例年のごとくケース雛を飾ってあったのですが、喜んだのはお父さんだけで…(~_~;)
kaoはそれどころではありませんでした。
でも・・・。もうこの子と過ごす桃の節句は来年が最後かな。

毎年砂糖菓子のお雛様が乗ったケーキをなんとなく買っていました。太るのを気にしてか最近ケーキ類は食べないkao。じゃ、おすしをケーキのようにしてみようかな、と作ってみました。kaoはちらし寿司があまり好きではないので、いつも出前のにぎり寿司とおひなさまケーキだったんです。私は、雰囲気でないなぁと、いつも思っていましたけど。
錦糸玉子をつくると幸せ気分。真ん中の開いたケーキ型に桜でんぶを混ぜ込んだお寿司を詰めて、真ん中にマグロを置き、周りに錦糸玉子とかまぼこを散らして出来上がり。
結局お菓子のほうのケーキも買ってきて、テーブルに。あーこれで何となく賑やか。お吸い物・・・蛤、嫌い・・・な娘。鱈にしましたけど。殆ど世間の慣習ををはずしてますね。(笑)

しかし、娘は今日は部活から帰ってきて推理小説を読んだ後仮眠して、6時半の塾に行くまでにあわただしく食べてハイさよなら。9時半頃帰ってきて残りのお寿司とお刺身ををがつがつ。。

そういえば一昨年は3月3日は高校の受験日でした。
来年は大学受験が終わっているといいんですけど・・・。

何かしら思いいいれのある母ですね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃の花 | トップ | 高校入試の日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (ゆみ)
2007-03-05 17:50:44
実は私ちらし寿司あんまり好きじゃなくて・・(嫌いではないけども)それに女の子いないし、だからほとんど作りません~(ダメ母)

>もうこの子と過ごす桃の節句は来年が最後かな。
そっか~~・・・
うまくいけばそうなるわけなのネ。
ちょっとしんみり・・。
でも、子供の未来を温かく見守ってあげたいですよね。

お花も綺麗♪お雛様も美しいし。いいわ~~
返信する
ハッ!!そうだった~ (葉月)
2007-03-06 00:23:26
ゆみさん♪こんばんは
自分がそれほど好きじゃないものって、あまりつくりませんよね。
リクエストがあればね、しますが。(~_~;)
わたしの場合、なにかな。なんだろー。そのときどきで変わるから~(変なヒト。)

ところね、そう、感傷的な気分になってましたよ…。ハッ、しかし目が覚めた。
>うまくいけばそうなるわけなのネ。
そーだった。”うまくいけば”うまく・・・(この後リフレイン、ね。)(ToT)/~~~

そうね、でも、なんにしても、子離れは粛々と。(いかないかも。nobaraさんを見習わなければ。)

>子供の未来を温かく見守ってあげたいですよね。
そうですね。うんうん・・・。
・・・あ、でも心配~~(だめだめ情けなくなっちゃう親じゃいかーん!自戒。)


返信する
おひな様~~ (nobara)
2007-03-06 12:39:57
今年は出しそびれちゃった。
まあ、去年も出さなかったんですけどね(^^;;

娘がいないとこうなっちゃう~

いたころは、ちらし寿司作ってましたよ、、
(私は大好きなの!関西人だからかな?)
いくら、エビ、穴子、菜の花、しその葉、ごま、、
もちろん錦糸卵も。
具が多すぎ、がnobara家流、、

それとお吸い物は蛤ね、これは娘が大好き。
momoは、九十九里などに遊びに行くと、大きな焼き蛤をいっぱい食べるのが好きだったです。

春はいろいろ感慨深い季節ですよね。
kaoちゃんも受験生か~
あ、うちもだった(笑)
返信する
いずれはうちもかな (葉月)
2007-03-06 20:32:03
nobaraさんこちらにもありがとうございます♪
お雛様はなんというか私の自己満足ですね。
娘も見てないようでも風物として視界に入ってくれればと思って。(大笑)

>いくら、エビ、穴子、菜の花、しその葉、ごま、、
もちろん錦糸卵も。
具が多すぎ、がnobara家流、、
おお、ボリュームたっぷりで美味しそう!
穴子でコクが出ますですねぇ。しその葉ですっきり、( ..)φメモメモ

焼き蛤もイイデスネ。やいたのならkaoもいけるかも~。

>春はいろいろ感慨深い季節ですよね。
たしかに。卒業、入学、転勤、新年の節目のお正月より周りの変化がおおきいですしね。

kaoの進路もどうなることやら~
返信する

コメントを投稿