My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

いいかげんな~

2005年07月31日 | 或る日或るとき
暑い。夜もあまり冷えない。北国のこの地方にしては、なんだか頑張っている!ような気温。暑さの中でも食欲の衰えない我家。(主にそれは高校生の・・・)
そして夏休みだし。昼食が済み、なお、
「何か食べたい~」
と言うのは、簡単だが「じゃ、何を」と聞き返すと、
「何でもいい、何か。」
こういうのも困る。そして、何もない。近所のスーパーまで歩いて3分。何か買って来ようか。でも行きたくなーい。

仕方がないから、作る?この暑いのに、しかもホットケーキが食べたくなってきた。
でも、ホットケーキミックスはない。フライパンも使いたくない。やめよう。
そこでオーブントースターのタイマーを10分にセット。
冷蔵庫にあった卵2個と生クリームとお砂糖をを一緒にボールに入れ、ハンドミキサーでなんとなく攪拌し、薄力粉を適当に入れ、(しかし、一回は篩って入れた)
ふわっとしているうちにサラダオイルをいれ、無塩マーガリンもあったので潰して入れ(元々柔らかいタイプだから、手の温度で十分)さくさく混ぜて百均の紙製パウンド型に全て流し込む。アルミ箔をかけて余熱十分のオーブントースターへ。もう一度タイマー。

しばらくして出来上がる。そういえば、ベーキングパウダー。入れるの忘れた。それほど膨らんではいない。外側はからからと焼け、中はなんだか、重い感じ。でも、思ったよりおいしかった。蒸しパンのような軽い弾力、外側サクサク。塩味もほしかったので、ピザ用のチーズを少しかけ、有塩バターを塗ってまた少し加熱したし。確かこういうタイプのを、パン屋さんで、買ったわねー。ちょっとモチモチな。
「また同じの作ってね。」
...無理。ヤル気のない一連の動きだ。当然分量なんて記憶されていない。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エピソード4/スピッカートは... | トップ | ごあいさつ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆみ)
2005-08-03 11:37:28
葉月さん、こんにちは。

前のも爽やかで好きでしたが、今度のも素敵ですね。なんかね、抹茶アイスが食べたくなってきます・・・あは



私、葉月さんみたいに適当にケーキを作るという概念が欠落していました。ケーキとかクッキーとかって味見できないから、必ず量らないとって・・・すごいです、葉月さん!

最近全然作ってないな~・・・作りたくない・・・けど、食べたい・・・けど作りたくない
返信する
すごくない~(ToT)/~~~ (葉月)
2005-08-03 14:49:06
ゆみ様

意欲的なときは、レシピに従うんですが。

時々、こんなことをしてしまいます。



そうそう、ゆみさんのお弁当(息子さんへの)おいしそうでしたね。お弁当作りはうちもまだ続きます。



返信する

コメントを投稿