My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

タイスをふたりで♪

2007年02月07日 | 或る日或るとき
おともだちに、「タイスの瞑想曲」の伴奏をお願いしてありました。
それは昨年の秋のこと。しかし、以来年末になり、子供たちの帰省、お正月・・・・・(回想シーンフィルム早回し~~~)そして今日私達はやっとのことでメデタク合奏にこぎつけたのでした。

場所は…すみませんMさん!私のうちにはクラビノーバしかなく(気分出ない…デス)由って"必然的に"彼女の自宅という事になりまして。(なのにご一緒しようなんてあつかましいことでしたわ。)

「お茶でも飲んでからに?」と言ってくださったけど、「さ、先に、弾きましょ。」と私。ドキドキ。
「ふふ、そんな気がしたワ。(笑)」
とにかくあわせてみました。使用楽譜は、例の「演奏会用ヴァイオリン名曲集vol.1」です。
なぜか緊張~~。お友達なのだけどなんだか別の人と…という感じ。
チューニングでAをもらって・・・ついでに全部・・・。(爆
テンポは?ゆっくりからね。まずピアノの出だし2小節を聴く。かw
Vn「わぁ、すてきぃ~!」
pf「いやだ、最初の2小節でそんなこと言ってる~」(爆笑)
彼女すごく久しぶりに弾いたそうな。

さて何とか通すことができましたが・・・。
Vn「いい感じ!・・・でも、合わせるのって疲れるね~。」ひ~は~。
pf「一人で弾くのと雰囲気ちがうものね。」
Vn「あ、せっかく合わせてるのに私がこんなこと言っちゃだめネ」
pf「そうよ!」
二人とも後半部分がくずれてきます。あ、まってまってぇ~状態でもやめられなくれなくて、突き進む。(笑)

何回か合わせていくうちに、間違う所はあれど、雰囲気を掴みました。楽しい。

お互いに、「一人で弾くときって、難しいところは遅くしたりしてまあまあ弾けてると思っても、合わせるときってそれが無理だからわかってしまうわよねーだめなとこっ。」と、言い訳大会!(笑)
曲集のほかの曲も見て、pf「あら、”バッハ・グノー”のアベマリア綺麗よね。あ、これもいいかも、どれどれこれなんかは?」と彼女弾き始める。
(…Vn ★ほ、他のって、私弾けんよ~~)
pf「初見でやってみる?」Vn「え?」で、二人はいきなりあわせ始める。。爆笑。
pf「タイス完成しないのにこんなことしちゃ良くないかしら?(笑)ひとまずこれ、練習しておこう。」さっさとアベマリアをコピーしに行く。行動早っ!

合わせる合間にもいろんなお話を聞く事が出来、午前中の1時間半を楽しく終了。時間無いので急いで帰りましたが、そんなこんなでした。妙に頑張ったので、喉がからから。彼女の淹れてくれたハーブティーがおいしかった~。(実はお菓子も頂いたの♪)
追い詰められた感じの昨日のレッスンでしたが、私ちょっと気を取り直したりして♪

pf「で、いつ発表する?あははっ(大笑)」
ユーモアも兼ね備えたステキな人でございます。
コメント (16)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする