バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

山間部の地デジ化

2011-03-05 19:44:05 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

近畿のなかでも和歌山県が一番地デジ化が遅れているようです。

本日ようやく 高城地区が地デジ化しました。最近ブログ更新が滞っているのもこの仕事のためで、ブログを書く以前にへばっているのです。昨日今日と2日連続地デジの切り替え工事で、 仕事の帰りに鶴の湯温泉に入ってから帰宅というくらいへばってました。

あとは、木ノ川地区と清川地区が終わればこの周辺はすべて終わり。(小さな共同TVを除いて) そしたら少しは一段落できそうです。

長男からメールで春合宿とプロテインで、4万円くらいかかった。 うーん合宿があるのは知ってたが、プロテインね。まあ今までと違って連絡してくるだけましかといいきかせてます。体育系の大学のクラブは、費用がかかりますね。

 

 


将棋界の一番長い日が終わって

2011-03-03 19:04:52 | 将棋

今日は、朝から眠い。

というのも昨日は、恒例の将棋界の一番長い日の放送がBSであったためです。将棋界のトップクラスA級は、最終日に一斉対局で、名人戦に挑戦もB級1組に降級もきまるもっともスリリングな一日なのです。

BS放送では、これを長時間生中継で放送するわけです。このためにBS放送のアンテナをつけて契約した人もたくさんいてます。

とはいえ 深夜0時過ぎには、つぎつぎと4局は、結果が決定していきましたが、残りの1局名人戦挑戦権がかかった 森内9段(先手) VS 久保(2冠)の将棋は、壮絶で、局面図は、深夜の0時半くらいにようやく はためには、先手の森内9段が勝ったかと思われた局面です。

形つくりの王手と思われました久保2冠の△6八飛ですが、 ▲7八桂合いに△8七金から香車をはずして△7二金の受けにここから1時間熱戦が続きました。そのため 2時まで見てしまいました。そのため 一日眠かったのですが、いいものを見せてもらったのでよかったかなと思います。

熱戦譜は、http://wiki.optus.nu/shogi/index.php?cmd=kif&cmds=display&kid=73368 です。

負けた久保2冠も他の星取りの関係で降級を免れましたが、これだけ粘った褒美なのかもしれません。

 

一番残ってほしかった藤井9段は、高橋9段に負けて残念ながら木村8段とともにB級1組に降級となりました。藤井9段の理詰めで独創的な序盤戦術は、非常に魅力的で、早くまたA級にあがってきてほしいものです。応援しています。