ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

客商売のお手伝い

2004年12月30日 12時58分06秒 | 味わうねーさん
毎日パソコンに向かっていて、年末、特に仕事納め28日午前中は本当にうんざりしていたねーさん、午後の花屋のお手伝いはとても新鮮でありました。

人と世間話しながら即現金が入ってくるのが新鮮~。
神経の使いどころもまったくちがう。欲しくて来ているお客さん相手だからかな。
システム開発はクライアントの担当者が開発したくてたまらない!じゃなくて、上から言われたから…って意識が一般的。だからしたいことの本質探るだけで精神的疲労がたまる。

エプロンのポケットに札と小銭がたまっていくリアルさったら。システム開発していたら味わえない感覚。

「玄関に飾るお飾りはどれがいいと思います?」なんて相談されて、「この和風モダンな感じも素敵かと思いますよ。」「そうね!これにするわ!」「ありがとうございます。1,500円になります。」
「うらじろはどちらをオモテにしたらいいんでしたっけ?(答え:裏の白いほうを表にする)」「喪中の場合の榊は松入りは駄目だったわよね?」など、お正月のしきたりの質問が結構あって、お店に設置してあるパソコンでインターネット接続して調べようと思ったら、「随分前からウィルス感染していて立ち上がらない状態なのよ。」という叔父。

素人さんがウィンドゥズマシン持つ現実を目の当たりにしました。笑

さーってと、今日もこれからお手伝い。戸越公園に向かう目黒線の中はいつもと違ってのんびりムードです。