全トヨタ労働組合(ATU)

トヨタ自動車および関連企業で働く労働者の企業横断型労働組合です。一人でも加入できます。

日野は直接雇用へ

2007年06月30日 10時09分02秒 | Weblog
トヨタ系グループの日野自動車の動向です。

これもこの間の闘いがあったからでしょう。安易な製造業分野への派遣導入はかええってコストがかかることに気がついたのでしょうか?

以下朝日新聞の記事の紹介文です。

日野自動車、派遣社員を直接雇用へ 200~300人
http://www.asahi.com/national/update/0626/TKY200706260347.html

2007年06月26日asahi.com

 トラック製造大手の日野自動車は26日、同社の製造部門で働く派遣労働者を、期間工
として直接雇用する方針を決めた。同社では、派遣と期間工の業務内容が同じなのに年収
などの待遇格差が大きいとして、派遣労働者らでつくる労働組合が改善を求めていた。

 製造業で働く非正規労働者の労組「ガテン系連帯」によると、同社の工場には派遣会社
十数社から労働者約800人が派遣されている。日野自動車は9月をめどに、1年以上勤
務した人を対象に直接雇用する。200~300人規模になる見通し。

 日野自動車では、期間工には事実上のボーナスにあたる慰労金(年間約40万円)が払
われ、同社の寮に家賃なしで入居できる。一方、派遣労働者は一定期間勤めると月給に約
1000円加算されるが慰労金はない。ほとんどが派遣会社の寮に入るが、家賃約3万8
000円と光熱費が給与から差し引かれ、期間工とは年収で約100万円の差がつくとい
う。

 自動車メーカーでは、いすゞ自動車が昨年、派遣労働者のほぼ全員にあたる1361人
を直接雇用している。同労組の小谷野毅事務局長は「日野では期間工は2年以上働ける
が、派遣は生産調整でいつ契約が更新されなくなるかわからない。期間工になれば安定度
が格段に違う」と話している。

 日野自動車では昨年、実態は労働者派遣なのに出向契約を装う「偽装出向」がわかり、
東京労働局から指導を受けて、すべての出向労働者を派遣に切り替えていた。

以上
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愛知製鋼(トヨタグループ)でおきていること3

2007年06月30日 10時05分47秒 | Weblog
名古屋ふれあいユニオンSさんからのビッグニュースです。闘ってこそ明日が切り開けることをあきらかにしました。



愛知製鋼:偽装請負告発2名の「解雇」撤回
――名古屋地裁で勝利和解――
http://imadegawa.exblog.jp/5746241/

■労組委員長「今後は偽装請負根絶、雇用安定の闘いへ」
トヨタグループ13社の一つ、愛知製鋼(旧豊田製鋼)の
孫請け会社「三築」の労働者2名が、
「正当な理由なく解雇された」として、
従業員としての地位の保全などを求める仮処分を
名古屋地裁に申請していた裁判で、
三築は27日、
労働者側の申し立てを全面的に受け入れ、
2名の「解雇」を撤回、
解雇通告から復職までの賃金の支払いも約束し、
労働者側の勝利和解が成立した(6月28日朝日新聞、中日新聞)。

仮処分を申し立てていたのは、
「三築」従業員の追川良二さん(47)と安達勝浩さん(28)。
2人は愛知製鋼本社鍛造工場で働く他の「請負」労働者らと共に、
愛知県の地域労組・名古屋ふれあいユニオンに加盟し、
同労組「知多分会」を結成。
「三築」従業員や下請け十数社の従業員約200名の大半が、
トヨタ系企業・愛知製鋼の工場で、
愛知製鋼従業員の指揮命令を受けて働く「偽装請負」の状態にあり、
「こうした違法行為をごまかすために、
 実態を熟知する2人を不当に解雇した」と主張していた。

名古屋ふれあいユニオンの浅野文秀委員長は、
2名の勝利和解を受けて、
組合員向けのメールマガジンの中で、
「今後は愛知製鋼における偽装請負をなくし、
 下請労働者の雇用の安定を図る闘いへと進めていきたい」
とコメント、
28日には就労闘争として愛知製鋼への申し入れと、
勝利の成果を職場の仲間に知らせる宣伝活動を
行なうとしている。

以上
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デンソーパワハラ裁判紹介記事

2007年06月29日 18時12分17秒 | Weblog
My News Japan の林克明記者が今度は、デンソーパワハラ裁判の記事を紹介してくれています。私たちも、この裁判は、支援組織確立のために準備中ですが、大組織のバックがないため、積み重ねの継続です。
 紹介はありがたいことです。記事の一部を転載します。

http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=693&e=2#estimate

過酷勤務とパワハラでうつ病になったデンソー社員、トヨタを訴える 「死んでからでは取り返しがつかない」
林 克明 14:39 06/29 2007  


愛知県刈谷市のデンソー本社前に立つ北沢俊之さん(仮名)。「裁判という行動を起こしたことで病気も回復し、本来の自分の人生をとりもどせた。この裁判は他の社員のためにもなると思う」と語っている。

 「使い物にならない人は、うちにはいらないよ」。出向先のトヨタ自動車の上司から仲間のいる前で公然となじられたうえ、厚労省が過労死認定の基準とする月100時間超の残業も強いられたデンソー(トヨタグループ)社員・北沢俊之さん(41歳=仮名)。肉体的・精神的に追い詰められ、うつ病も発症したが、会社側はなんの配慮もしなかった。ついに駐車場から会社のオフィスまで歩くこともできなくなり、休職。過労死、過労自殺する社員もいるなか「死んでからでは取り返しがつかない」とデンソーとトヨタを訴え、闘っている。

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【Digest】
◇朝6時起床で出勤、帰宅は深夜0時すぎ
◇トヨタ&デンソー「パワーハラスメント裁判」とは
◇説明ゼロで出向命令
◇余裕がまったくないトヨタシステム
◇トヨタの課長はデンソーの役員と対等
◇金曜の終了時刻に無理難題を押し付ける
◇トヨタは1円も支払わずに残業させる
◇会議で「使い物にならない人は、うちにはいらないから」と罵声
◇睡眠時間がとれない
◇破られた約束とうつ病発症
◇ついに行動を起こした

--------------------------------------------------------------------------------
◇朝6時起床で出勤、帰宅は深夜0時すぎ 
 私は1985年に株式会社デンソーに入社しました。デンソーは、トヨタグループの1社で、自動車の電機・電子部品などの製造販売をする会社です。私は技術系の正社員として、ディーゼル関係の部署に所属していました。

 残業もあったし嫌なこともありました。それは仕事だから、当然です。




2006年5月、トヨタ自動車株式会社、株式会社デンソーに対して起こした損害賠償請求事件(請求額は約1883万円)の訴状。

 デンソーでは、月に100時間の残業をすることもありました。たとえばトラブルがあったときなどは、非常に忙しく大変な時期が1カ月続くことなどありました。

 でも、そのトラブルが解決できれば月に40~50時間の通常の残業状態に戻れていました。精神的にまいるようなことはありませんでした。まあ、忙しい時期には月曜日の朝に会社に行くの嫌だな、ぐらいなことは思ったこともありましたけど。

 しかし、1ヶ月がんばれば通常の業務にもどれるから、先が読めたのです。

 ところが私の出向先となったトヨタ自動車は違いました。朝8時30分から夜10時までの残業が当たり前だったのです。
 1日ごとに完璧なものを求められ、先が見えず長時間残業状態が恒常的となっていたのです。

 その日その日にすべてをやり遂げなければ、翌日に待ち受けている自分自身の仕事もできず、周囲のスタッフに迷惑がかかる。まちがいが許されない、糊しろのないシステムがきっちりとしており、精神的にも肉体的にも追い詰められました。

 仕事はだんだんきつくなってきて、朝6時に起きて出勤し、深夜12時に過ぎて帰宅。通勤中、自動車のなかでうとうととしてしまい、駐車場からオフィスまで歩けないほどになってしまったのです。


とりあえずここまで

全文は以下へ

http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=693&e=2#estimate
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本業よりも

2007年06月28日 20時08分25秒 | Weblog


Gogleニュースのトヨタで検索すると、トヨタが本業顔負けで金融業に精を出している様子がうかがえます。まさか次のことを考えていることはないとは思いますが。((笑)
 以下関連記事を3つ紹介

トヨタ、ロシアで銀行免許・自動車ローンなど展開
日本経済新聞 - 23時間前
トヨタ自動車がロシアで銀行免許を取得したことが27日、明らかになった。全額出資する金融統括会社を通じてモスクワ市に新会社を設立、同国で自動車ローンなど金融サービスを提供する。トヨタは今年12月にサンクトペテルブルク市で組み立て工場の稼働を計画しており、顧客 ...

トヨタファイナンシャルがロシアで銀行免許取得
J-CASTニュース - 2時間前
トヨタ自動車の金融事業を統括する100%子会社トヨタファイナンシャルサービス(TFS)は2007年6月27日、ロシア現地法人が銀行免許の交付を6月21日付けで受けたと発表した。TFSは海外31カ国で自動車ローンやリース事業を展開しているが、同社は「トヨタの自動車販売 ...

トヨタ、ロシアで金融サービス事業開始へ=日本経済新聞
朝鮮日報 - 12時間前
トヨタ自動車がロシアで自動車ローンを含む金融サービス事業を開始する。 これに向け、トヨタはロシアで銀行業務に関する免許の交付を受け、金融サービスを受け持っている子会社のトヨタファイナンシャルサービスがロシアに支店を設立した、と27日付日本経済新聞が報じた ...

以上です。
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トヨタと松下

2007年06月27日 09時37分38秒 | Weblog
時事通信配信記事です。
 実はトヨタと松下の関係は40年前からですが

2007/06/26-12:12 トヨタと松下、株持ち合い=提携関係を強化
 トヨタ自動車と松下電器産業が、数百億円規模で相互に株を持ち合ったことが26日明らかになった。両社は共同出資会社を通じ、ハイブリッド車(HV)に搭載するニッケル水素蓄電池を製造している。株持ち合いには、次世代型電池の開発などで提携関係を強化する狙いがあるとみられる。
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愛知製鋼(トヨタグループ)でおきていること2

2007年06月26日 20時23分55秒 | Weblog
名古屋ふれあいユニオンのSさんからの情報提供です。今回はトラックバックされた記事の中での「チラシ」の転用です。愛知製鋼はれっきとしたトヨタグループです。


《愛知製鋼は偽装請負を背景とした下請け労働者の
 雇用問題に関し労働組合との交渉に応じよ!》
愛知製鋼の株主の皆さん、
従業員の皆さん、
東海市の市民のみなさん

私たち名古屋ふれあいユニオン知多分会は、
愛知製鋼の鍛造工場内で働く
下請企業の労働者が参加する労働組合です。
今、愛知製鋼で起きている事態についてご報告し、
ご協力をお願いしたいと思います。

すでに新聞報道されている通り、
愛知製鋼のグループ会社アイチセラテック株式会社と
業務請負関係にある有限会社三築において、
当労組組合員が4月中旬に解雇され、
5月28日付で名古屋地方裁判所に対し
地位保全など仮処分命令の申請をしています。

同解雇の背景として、
アイチセラテックが9月30日をもって
三築との契約を終了する、という動きがあります。
さらに6月に入り、
6月末日をもって三築および同社の協力会社の労働者が、
愛知製鋼の「人事異動」書により指名された上で
三築および同社協力会社より職場移動を命じられています。
同じ立場で働く約200人の労働者は、
今深刻な雇用不安にさらされています。

三築および同社協力会社の労働者は、
以前より愛知製鋼従業員と混在して働き、
同社従業員の管理者から
指揮命令を受けています。
また今回の移動命令についても
愛知製鋼の人事権の行使であることは明らかです。
したがって愛知製鋼とアイチセラテック、
アイチセラテックと三築、
三築と同社協力会社との間の業務請負契約は偽装されたものであり、
現状は労働者派遣法および職業安定法違反の状態であると
当労組は考えます。

当労組は労働者の雇用の安定を最重要と考え、
現在愛知製鋼で進められている請負契約終了や
人員異動の結果行なわれる解雇・退職勧奨を
到底認めるわけにはいきません。
そして偽装請負を行なってきた愛知製鋼には、
該当する下請け労働者を
直接雇用する責任があると考えます。

この件について当労組は
愛知製鋼に対し6月11日付で団体交渉の申し入れを行ないましたが
同社は交渉を拒否しています。
会社のこの姿勢は、
トヨタグループの中心的企業としての社会的責任を
放棄したものと言わざるをえません。

私たちは引き続き愛知製鋼に対し、
従業員の雇用の安定を図りながら
違法な偽装請負状態の改善を行なうために
当労組との交渉に応じるよう、
求めていきます。

ご支援をよろしくお願いいたします。

【参考記事】
トヨタ系「愛知製鋼」下請、従業員らが地位保全請求


労働組合:名古屋ふれあいユニオン
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PDFファイルが見れます

2007年06月26日 09時38分36秒 | Weblog
全トヨタ労働組合(ATU)のHPのPDFの件が修理完了しました。
これからはPDFファイルをのぞくことができます。
これを契機に、資料集を充実させたいと思います。

http://www.katch.ne.jp/~atunion/newpage2.html
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6月25日は

2007年06月25日 20時38分14秒 | Weblog
6月25日は朝鮮戦争が始まった年です。この戦争は今では、「北」の南信が定説とされていますが、当時はそんなことをいおうものなら袋だたきにされるような雰囲気がありました。
 1970年、ある大学の学生自治会は6月25日に1日ストライキを提起しました。この日が、アメリカ帝国主義の侵略の日(笑)だったからです。今やそんなことを言う人はいませんよね。37年前のことでした。
 ところで57年前の1950年は、確かトヨタは大争議になっていました。この戦争の「特需」がトヨタのみならず、日本の経済が生き返った歴史的な事件でした。

あれから57年。トヨタは世界1の自動車メーカーになりました。
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HPの更新は 少し待って

2007年06月25日 08時23分52秒 | Weblog
いつもなら日曜日にHPの更新をしているのですが、今回は事情がありまして若干時間がかかります。というのは、苦情が多いpdfファイルのアップロードのためにちょっぴり時間がかかっていて更新するハードが手元にないもので。

来週ぐらいには、リニュアールしたHPに出会えるかもしれません。(笑)
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初の外国人取締役

2007年06月25日 08時10分57秒 | Weblog

トヨタ自動車は、同社初の外国人取締役として、北米トヨタ社長で米国人のジム・プレス氏を正式に選任しました。

様子をおしりの方はお知らせいただければありがたいですが。
偽装請負で有名になった」愛知製鋼の株主総会では名古屋ふれあいユニオンの人たちが宣伝をやっていたそうです。
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