全トヨタ労働組合(ATU)

トヨタ自動車および関連企業で働く労働者の企業横断型労働組合です。一人でも加入できます。

6月25日は

2007年06月25日 20時38分14秒 | Weblog
6月25日は朝鮮戦争が始まった年です。この戦争は今では、「北」の南信が定説とされていますが、当時はそんなことをいおうものなら袋だたきにされるような雰囲気がありました。
 1970年、ある大学の学生自治会は6月25日に1日ストライキを提起しました。この日が、アメリカ帝国主義の侵略の日(笑)だったからです。今やそんなことを言う人はいませんよね。37年前のことでした。
 ところで57年前の1950年は、確かトヨタは大争議になっていました。この戦争の「特需」がトヨタのみならず、日本の経済が生き返った歴史的な事件でした。

あれから57年。トヨタは世界1の自動車メーカーになりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HPの更新は 少し待って | トップ | PDFファイルが見れます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事