トヨタの新しい自動車組たて工場は宮城県になることがほぼ決まったことのようです。我が国の自動車組立工場は太平洋側の特定の地域に偏っています。トヨタ自動車ですら、国内に10以上の工場があるにもかかわらず、自動車を組立、完成さえることができる工場は、高岡、堤、元町と限られています。もっとも関連会社のトヨタ自動車九州、北海道もありますが。だからトヨタ車体などはすごいですね。富士松、吉原、員弁ですから。
自動車の部品工業は全国に広がっていますが、完成工場は先に挙げたように、特定の地域に偏在しています。プロ野球と同じです。もちろん、先の中越沖地震でのラインストップにみられるように、工場の立地と供給部品のあり方によってはリスクをともなうでしょう。しかし、国外に出て行くことばかり考えるなら、国内の地域に分散していく施策も必要です。特に日本海側と九州です。
企業にとっての立地の最適性と、国民生活における最適性を考えるとき、どういう配置が国民経済にとって望ましいかも考えてみたいですね。
仲間
自動車の部品工業は全国に広がっていますが、完成工場は先に挙げたように、特定の地域に偏在しています。プロ野球と同じです。もちろん、先の中越沖地震でのラインストップにみられるように、工場の立地と供給部品のあり方によってはリスクをともなうでしょう。しかし、国外に出て行くことばかり考えるなら、国内の地域に分散していく施策も必要です。特に日本海側と九州です。
企業にとっての立地の最適性と、国民生活における最適性を考えるとき、どういう配置が国民経済にとって望ましいかも考えてみたいですね。
仲間