トヨタ自動車は10月17日、『ヴィッツ』や『シエンタ』など4車種の燃料ポンプに不具合があるとして国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出ました。対象車輌は03年9月から05年2月までに生産された12万0406台になります。
技術的には電動式燃料ポンプの内部モーターの隣接するコイル線が干渉しているため、コイル線の被覆が損傷して短絡し、燃料ポンプが作動しなくなってエンジンが停止、再始動できなくなる恐れがあるというものです。
まあリコールの数が多いのか、それとも「誠実」で企業の社会的責任を果たしているからだという意見も聞きました。ただそれでもなお、世界の企業としては技術水準も又高いレベルをめざさないことにはいわれるわけです。
詳細はトヨタ自動車のサイトを訪問してください。
技術的には電動式燃料ポンプの内部モーターの隣接するコイル線が干渉しているため、コイル線の被覆が損傷して短絡し、燃料ポンプが作動しなくなってエンジンが停止、再始動できなくなる恐れがあるというものです。
まあリコールの数が多いのか、それとも「誠実」で企業の社会的責任を果たしているからだという意見も聞きました。ただそれでもなお、世界の企業としては技術水準も又高いレベルをめざさないことにはいわれるわけです。
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