あすなろ経絡指圧療院 鳳本通商店街

指圧とわかりやすい東洋医学の話

眠れない夜なんて曲がありましたっけ?

2014-10-20 14:02:46 | Weblog
泉大津市我孫子25番地-13。
我孫子あすなろ経絡指圧療院」。
0725-90-5951

我孫子あすなろですがお休みは
原則土日祝とさせていただいていますが
我孫子あすなろ経絡今週は22日(水)臨時休をいただきます。
そして土日25日、26日は定休日です。
あしからずご了承ください。
なおお電話でのご予約は受け付けております。


{明日のために今日経絡指圧}



アクセスはおなかいっぱい~
本通りネットライブ情報やおおとり、福・福寄席などの各種イベントや連載は-

http://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005


諸君オッス!
我孫子あすなろ院長です。

本日だいすぎ院長の最も重要な出来事は-
10月22日出かける件で先様へお電話してアポを取らせていただきました。



【最近いろいろと考えることがあるコーナー】

しかし物事というやつはなんですねえ
わざとらしいことをしても実現しませんが
肩の力が抜けている状態のときって結構できたりします。
あれは何なんでしょうか?



「鍼灸や指圧」の話ですが
抽象的なものの見方というお話です。


   11. 人間は理屈だけでは生きられない困った生き物

東洋医学の診察法から診断、治療に至るまでの
東洋の哲学や医学の基本的な考え方について
泉大津市我孫子のの医学オタクがお話しています。


〈体質〉


今『気滞(きたい)』という体質の話です。

「五行」を研究することで
いろんなことが合理的に見えてくる=分かるようになる
というような意味のことも前回では結構具体的にお話しました。

私たちが、こういうお話をしますと
「占いみたいですね。」と患者さんから言われるのもそういうことです。
東洋哲学の世界では占いがありますが
「五行」や暦、星座などの考え方を踏襲しているわけです。
確率論と言うか、かなり高い確率でしょうね。

もう少し東洋医学から見た「肝」系列の病について
医学的立場から見てみたいと思います。

たとえば「肝」の障害と睡眠障害について考えますが
不眠や悪夢というのがあります。
この病理を見ますと一つは「火熱」が上げられています。

私たちがカッカカッカしますと
「肝」から熱が発生して
経絡を通じて胸から上に上がって蓄積します。
これが「肝鬱化火(かんうつかひ)となります。

「肝」だけの障害では
実は、それほど強い不眠症状は出ないはずですが
これが、この肝熱が「心」に伝われば
睡眠が妨げられます。
これは「五行」から見ましても
病の伝わり方の一つの形です。

同じ睡眠障害でも「肝経絡」から「胆経絡」に入ったものは
睡眠障害に+これに頭重感を伴います。

後睡眠障害の原因としては
精神的な乱れがあります。
中医学には「内擾」なんて言葉がありますが
これも一種のイライラなどやストレスからくるわけですから
「肝」を傷つけるだけではなく
まさに「心」の働きである「心神」を傷めることになるわけです。



ここからはコマーシャルです。

「おおとり、福・福寄席」、次回は
11月22日(土)を予定しております。
出演者も決まりました。

なお我孫子あすなろでは「歌声サークル」など
各種音楽事業も行っていますので
まずはご相談ください。

あなたのオリジナル曲も作ります。

これぞ我孫子あすなろ悪徳コーポレーション
こんな具合に曲ができますよ。

みっちゃん作詞と歌。
だいすぎ先生作曲とアレンジ。
・君がいるから - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=ucR3HJ7QVug
今後もっと音がよくなります。
現在新システムを開発中です。

実は音楽事業に関する我孫子あすなろの新しいブログが
あすなろジャーナルに変わって近く開設されます。
お楽しみに!


コメントを投稿