あすなろ経絡指圧療院 鳳本通商店街

指圧とわかりやすい東洋医学の話

あすなろ指圧へようこそ’06.3.13

2006-03-13 17:58:39 | Weblog
「弟子のユータローです。親しくユーちゃんとお呼びください。
温泉の情報をお伝えしています。
しばらく東北地方の温泉情報です。
岩手・五感で感じる癒しの温泉宿
あすなろ経絡指圧療院は、堺市鳳本通商店街、アーケードを右へ入って150mのところにあります。
お気軽にお越しください。」


 院長です。いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。
院長は『東洋医学から見た健康作りや経絡指圧講座』
『つぼのお話』などのセミナーを始めています。

     [骨について]
 体を構成する物の基本的なお話をしています。
最近は、シリーズで骨について特に骨を丈夫にするためのお話しをしています。
年をとって骨粗しょう症にならないためにも、またすでになってしまっている方もぜひ読んでおいてください。

   ≪高齢者の筋肉トレーニング≫
 積極的な骨粗しょう症の予防対策のお話をしてまいりましょう。
今まで“筋肉トレーニング”といえば、プロスポーツマンや
アマチュアのスポーツ愛好家のやるものだと思われてきました。
ところがぎっちょん、近年では理学療法などの発達にともないまして
筋肉トレーニング(以下筋トレ)の重要性が注目をあびるように
なってきています。

 この筋トレですが、骨粗しょう症の予防的な面からも
考えられるようになってきています。
ではなぜ高齢者も筋トレが必要なんでしょうか?
いずれにしましても、人の筋肉というものは
運動をしないことで失われていきます。
いいですか?ここが大切なポイントですよ。
ですから、皆さんが筋トレをすることによりまして
わずかでも筋肉が増加していくとしましょう。
それはつまりは、生活様式に大きな違いがでてきます。
その違いとは??ずばり年をとってから出てきます。
ですからこのお話はお年寄りだけの問題だけではないと
いうことなのです。

 ちょっとした時間、テレビを見ながらでもいいですから
早速はじめてみましょうね。
さて、そのやりかたですが・・あらら、もう時間ですわ。
今日は、あっさりとこのくらいにしといたろ。



   『ふれあいカフェからのお知らせ』
「再びユータローからコマーシャルです。
ふれあいカフェでは第2土曜日を除く各土曜日の夜8時からライブを
行っています。原則無料です。

 ふれあいカフェではサポートバンドを作りました。
先月28日のライブは、三宅さんサックス演奏
http://db1.voiceblog.jp/data/hondoori/1138640406.mp3

セッション
http://db1.voiceblog.jp/data/hondoori/1138640249.mp3

それから歌の伴奏では、今後はビッグフェイスのインスト組の
皆さんもかけつけてくれるようになりました。
わくわくするようなふれあいカフェライブは、これからですよ。
今後、商店街では地域のある高校の皆さんと交流をすることになっています。」

コメントを投稿