あすなろ経絡指圧療院 鳳本通商店街

指圧とわかりやすい東洋医学の話

大きな宇宙と小さな人間

2010-02-18 12:50:17 | Weblog
「弟子のユータローです。
親しくユーちゃんとお呼びください。


冬と健康に関連するお話をしています。
今具体的な摂取カロリーと消費カロリーについて少し書いています。


勿論これは体重によりましても、また職業によりましても違いますが
軽作業から中等度の仕事。農業などのきつい仕事ということでご覧ください。


では男性の20代の人はどうかといいますと
2250kcal~3550kcalぐらいのようです。


鳳本通りネット、主に音楽イベントに関するふれあいカフェブログは-
http://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005



あすなろ経絡では医療関係者とのコラボを考えています。
東洋医学に関するセミナーもやっています。
連絡先は商店街の業種別の
あすなろ経絡指圧のページをご覧ください。
なお有資格者の医療関係者のトラックバックも大いに歓迎します。


{明日のために今日指圧}
あすなろ経絡指圧療院は、JR鳳駅側のほうから
堺市鳳本通商店街、アーケードを右へ入って
150mのところにあります。お気軽にお越しください。」


アクセスはおなかいっぱい~
{仕事が済んだら仕事だぜ}。
人気ブロガーは ほんまにつらいのうの-
あすなろ院長のメソッド:【やる気がなければやめたらよろしい】
スポンサーの皆さんもありがとうございます。




     [虚実のバランス]


人の健康は虚実の バランスなしでは保てません。
頭の上からカラスに「あほう・あほう」と言われました。
当たってるだけにつらいがなあ・・




   ≪東洋哲学から見た人間≫

指圧に関することには限りなく近いお話をしています。






   1. 人間


さて、新しい項目に移ります。


私たちがどのようにもがこうとも
絶対に逃れられない世界というものがあります。
それは“宇宙”です。
これからお話しするのは何もSF小説のお話ではありません。
東洋医学の基礎にもなっている東洋哲学から見た
人間というものを考えてみようかというお話です。


【温故知新】という言葉をお聞きになったことがおありかと思いますが?
ちょっと ヤフー辞書で調べてみました。



おんこ‐ちしん〔ヲンコ‐〕【温故知新】
《「論語」為政から》過去の事実を研究し、そこから新しい知識や見解をひらく
こと。

「故
(ふる)
きを温
(たず)
ねて新しきを知る」と訓読する。「温」を「あたためて」と読む説もある。なお、
「温古知新」と書くのは誤り。
[ 大辞泉 提供:


現代の世の中には古代人がやったことで
いまだに分かっていないことが結構あるものです。
たとえば、ピラミッドはどうやって作ったのか?
この1点のことでもそうですが、私たちは
もう少し謙虚になって勉強しなければいけませんな。

コメントを投稿