肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

ロシア パン の真似

2006-10-21 19:40:17 | パン
少し前の話になりますが、

山崎製パン ロシア 



を食べた長男が
「俺、このパン好きだ。こういうの焼いて!」
と頼んできました。

少し甘めの柔らかいコッペパン、という感じでしょうか。

菓子パンの生地をベースに
砂糖を多めにして甘味をだし、
さっくりと焼けるようバターを減らしてショートニングを入れてみました。



なかなかそっくりに焼けてるでしょ。

甘いものが苦手になってきたのに、
まだまだこういうものも食べたいのね。
思春期って複雑・・・・・。

ちなみに、このロシアパン、
最近あまりスーパーで見かけないんです。
うちの地方では、特定のお店でしか売っていません。
そして、なぜ「ロシアパン」と呼ばれるようになったか?
山崎パンのホームページに書いてありますので、
お知りになりたい方はご覧ください。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほぉ~ (くじらぐも)
2006-10-21 20:59:05
本物そっくりにできましたね^^



うちの主人もこのロシアパンが好きです。

うちの場合、大食家なので大きくて食べ応えがあるところがいいのかもしれません(笑)
返信する
そちらにも (tenchan)
2006-10-22 00:43:31
売ってますか!



山崎のWebでは

製品ラインナップに入ってなかったので

生産中止なのかと思っていましたが

売っているお店には、ちゃんと売ってるんですね。



私も今のところ、

とあるお店でしか見かけたことがないです。

大手スーパーには売ってないの。

返信する
初めて見たかも?? (Ns)
2006-10-22 01:58:24
ロシアパン・・・ですか~??

同じ様なものを作ってくれと頼まれて・・

作ってしまうtenchanが・・・す、すごい(驚)
返信する
こんにちは (yoshi)
2006-10-22 11:02:52
ロシアパン初めて知りました。



同じパンを焼けること、そのことに感動です。

パン作りを自分のものにしているところが、

本当にすごいなあって思います。



17歳の長女もパンがなによりも好きです。

食べさせてあげたいな。
返信する
Ns様 (tenchan)
2006-10-22 20:01:51
地方によって、売っていないところもあるんですね。



くじらぐもさんの住んでいるところには

あるようですが。



このロシアパン、とにかく大きいんです。

ほんのり甘くて、

懐かしい味のするパンです。
返信する
yoshi様 (tenchan)
2006-10-22 20:05:07
パン作りは、習う前は自己流でやっていて、

今ひとつ出来上がりに満足していませんですた。



友人に誘われてパン教室に通い始め、

「こういうことだったんだ~!」

と、感激したことを覚えています。



何事も、飛び込んでみないとわからないことがあるんだ、

と感じました。
返信する
さすが~~~!! (ponpon)
2006-10-25 21:59:04
そっくりですよ♪



ロシアパンって知らなかったけれど、

tenchanさんの作ったパンと、山崎のパン、

見分けが付きません・・・



tenchanさんの家、近かったらよかった~~~
返信する
ponpon様 (tenchan)
2006-10-26 00:23:58
ありがとうございます。



我ながら出来上がりが似ていて、びっくりしました。



時間をかけて作っても

食べるのは一瞬ですから、

呆気ないものです。
返信する

コメントを投稿