無病息災のとびら

21世紀の健康について考えています

深蒸し茶と健康

2011年01月20日 19時02分00秒 | Weblog

先週の*(ノーティー)*「ためしてガッテン」で、「深蒸し茶」の話をしていました。

話では、がんにいいし、*(汗)*ダイエットにいいし、高血圧にも高脂血症にも*(ハート6つ)*腸内細菌を整えるのにもいいそうで、*(お茶)*深蒸し茶をよく飲む静岡県の掛川市では、がんになる人が日本一少なく、高齢者の使う医療費もとても低いそうです。

わたしは、いつも*(プレゼント)*頂き物をしている方がいて、お返しをしたいけど何をあげたらいいのか*(退屈)*迷っていましたが、これはいいと膝を打ち、翌日さっそく買いものに出かけました。

ところが、テレビを見て買いに来る人が多くて、もう売れ切れだと言われ、あらためて*(テレビ)*テレビの*(波)*影響はすごいなぁと思いました。

お茶といえば*(ダイヤモンド)*カテキンです。

カテキンは、*(グー)*抗酸化、抗老化、抗癌、抗アレルギーなどの他に、高血圧*(パー)*抑制、高血中脂質抑制、高血糖抑制など、その他にもいろんな*(ハート3つ)*健康によい作用があるといわれています。

特に、掛川の*(山)*お茶畑は*(晴れ)*日当たりがよく、カテキンの含有量が豊富なお茶が出来るそうです。

ただ、カテキンが多くなると、お茶が*(カインド)*渋くなりすぎるそうで、その渋みを和らげるために、長時間*(温泉)*蒸す「深蒸し茶」が生まれたそうです。

お茶を長時間蒸すことで、*(紅葉)*茶葉の組織が壊れ、お茶の有効成分、たとえば、βカロテンやビタミンEやクロロフィルなども抽出されやすくなるそうです*(笑顔)*


最新の画像もっと見る

コメントを投稿