Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

サンタさん と おでん

2006-12-17 01:25:43 | 献立

 月2回通っている、「パソナコンじゅく千川教室」 に行ったら、
そこには、サンタさんがいました。

                   

どんな質問をぶつけても、ニコニコお答えくださる、yy先生です。

開いたことのない、ワードの機能の中の、「カレンダー ウィザード」 で、
来年のカレンダー作りの授業でした。

最近は、Windousのムービーメーカーだの、ExcelのVLOOKUPだの、
混乱しながら、「こんなこともできる」 と、楽しい事が続いています。

まだまだ知らない機能が、いっぱいで、どんどん知る楽しさ、
でも、入るそばから、飛んでいってしまう、軽い頭です


  



そして、夕食は 「おでん」

   

練り物のほか、大根、ジャガイモ、ロールキャベツ、芽キャベツ、
野菜がたくさんのおでん、美味しく、勢い良く食べ、なくなってきたところに、

別のお鍋で煮ておいたおでんを、補充です。
人参や、卵、がんもに、はんぺん、ちくわぶ などなど・・・
野菜たっぷりだったとは言え、

家族4人で、ほとんど食べつくしてしまった~ ブヒッ

葵も、人参と、卵の黄身を、しっかり食べました




最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好き!! (fuu)
2006-12-17 20:08:46
具たくさんのおでん大好きです!!
あつあつをふぅふぅ言いながら、味のしみこんだ大根などをいただくのって最高です

おでんって・・・
いれるものや味など家庭によって違いますものね・・・
yokkoさん家のもいただきたいなぁ~・・・

わたしもパソコン習いに行きたくなりました
返信する
美味しそう~ (サンタ&チーママです)
2006-12-17 22:20:07
パソコン教室楽しそうですね~やはり習いに行かないとだめかしら、と私も思ってるところです(^^;
ところで我が家も今夜は‘おでん’だったのですが・・・まるでyokoさんちの豪華なおでんとは違いました(>д<;ロールキャベツも入れるのですね~なんて美味しそうなんでしょう~♪また食べたくなりましたよ~
返信する
好きですー (guri)
2006-12-17 23:08:25
おでんの美味しい時期ですねー
特に今夜はすっごく冷え込んでいるからあったかおでんが一番ですねー
なかなかお野菜って沢山は食べられないけどおでんなら自然と食べられそうでいいかも~
人参や芽キャベツもおでんに入れるんですね
知らなかったわー
関東では「ちくわぶ」と言うのを入れるんですよね
関西では見ることがないんですよ
糸コンを束ねたようなのは入れませんか?
お肉は牛すじですか?
地域が変わるとおでんの具も変わって面白いですねー

パソコン教室ではいろんな事を教えてもらえて楽しそうですねー
返信する
しっかり暖まりました… (yokko)
2006-12-18 03:50:43
fuuさん>
一番人気の大根、私も、大好き
おでん、つい作りすぎてしまい、つい食べ過ぎてしまいます

知らないことを覚えるのって、いくつになっても楽しいです。
ブログも、お教室で始めたのですよ


サンタ&チーママさん>
少人数で和気藹々と、楽しんでいます。
「ぼけ防止」にも、なるかしら?
豪華というより、何でも入れてしまっただけ・・・。
ロールキャベツに、おでんだしが染みて、以外に美味しいですよ。
今度、やってみてくださいね


guriさん>
ちょっと食べ過ぎても、お腹には優しいから、大丈夫ですものね。
野菜も一気に食べちゃおう、と、何でも入れただけです
ちくわぶは、人参の奥に、白く3つ見えるのが、そうです。
小麦粉で出来ていて、煮込むととクニョクニョと、美味しくて、娘の好物です。
糸コンではなく、こんにゃく(グレーに見える)を入れて、
関西では必ず(?)使う牛すじ、入れた事がないんですよ。
今度おでんを作るときに、入れてみようかな
返信する
豪勢・・ (湘南雑貨店)
2006-12-18 04:30:26
ココまで豪勢になるともうおでんじゃないですよッ
とってもとっても食欲をそそります。
それを4人で全部食べちゃうのも判るような気がします。
ビールでも焼酎でもワインでも日本酒でも何でも合いそうな素晴らしいお料理ですね。
ウチも今度おでんにしようかなぁ・・
返信する
新しいこと (Luna)
2006-12-18 11:09:10
こと教えていただくと嬉しいですよね。
なかなか全部を頭に入れることが出来ないけれど
自分で取捨選択(などと偉そうなこと言いながら・・笑)
しながら、要するに自分で出来ることだけ
して楽しんでます
返信する
わ~~!! (N.Y)
2006-12-18 11:21:34
こんなに素敵なサンタ先生に教えていただけるなんて、パソコン一から習いたい~~って言っている私はどこの誰なのでしょう???

おでんおいしそ~~!!
yokkoさんの手作りおでん、食べたいです~~~
(って自分で作れ!!って言われそうですね)
返信する
yokkoさん (yy)
2006-12-18 11:52:19
この間はゆっくりお話ができなくてごめんなさい
髪型素敵でしたよー
サンタの顔は飲みすぎで浮腫んでますねー

おでん美味しそうだったので昨夜はセブンイレブンまでおでんを買いに走りました
返信する
食べすぎ注意ですね… (yokko)
2006-12-19 00:05:34
湘南雑貨店さん>
紛れもなく、おでんですよ~
豪勢というより、量が多いだけなのです
お肉類が入っていないので、ヘルシーです。
夫がビールを飲んでいるのを、悲しく見ていました


Lunaさん>
新しいことに触れるのって、嬉しいですよね~。
そうそう、取捨選択です な~んてね。
その場で分かったつもりでも・・・
それでもいいのです。楽しいのですから


N.Yさん>
そのうち、ぜひご一緒に ぜひぜひ・・・

食べ盛りの坊や3人のおでんは、具も、違うのでしょうね。
N.Yさんのおでんも、食べてみたいで~す


yy先生>
先生にも、無理やり「似合っている」と言わせてしまいました
飲みすぎても、ちゃんと歩かれているから、大丈夫ですよ。

私のおでんが、セブンイレブンの売り上げに役立ったのですね
返信する
おでん~~~! (アナキョンジャ)
2006-12-19 01:20:36
やっぱりyokkoさんちのおでんは、ボリュームが違いますね!
おでんって、楽そうでいて、結構、下準備とか時間がかかりますよね。
でも、買ってきた「おでんパック」とかではなんだか味気ないし・・・
ということで、うちではおでんは飲み屋さんで食べることにしました!ことしから 笑

ワードでカレンダーが作れるんですか?
私もサンタ&チーママさん同様、パソコン教室に通おうかどうしようか、迷っているところです・・・
返信する

コメントを投稿