Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

櫻座

2007-03-24 16:18:23 | 食べ歩き

先日、所用で、所沢に行きました。
ちょっと時間のずれたお昼、行ってみたかったお店に。

所沢にお住まいの添乗員さんと留守番隊さんが紹介されていた 「櫻座」
                                                                        (住所:所沢市榎町7-11 )
4回も登場しているので、これは、かなり、期待大です。

着いてみると、ここは、料亭かしら? と思うような店構えと敷地。
でも、ここは、間違いなく、ふつうの ラーメン屋さんです。

             

風で、暖簾のはためく門をくぐると、手入れのされた庭園が広がります。

             
店名の由来となった桜が満開の頃は、客席から、お花見ができそうです。

庭園を右に眺めながら進むと、入り口が。

             

行ったのが午後3時。入ったときはお客さんがおらず、
窓際の、庭園に面した席に通されました。


 
        
<店内>                 <櫻の字> 

ゆったりとした空間の店内。
写真では分かりにくいのですが、奥の襖の両側に、古い箪笥が置いてあります。
その奥は、座敷になっているようです。


 
 私が注文した<味玉海苔ラーメン>  夫が注文した<チャーシュー味噌ラーメン>

鰹節でとった和風のだしで、私たちの好みの味です。
厚く切ったチャーシューも、脂がトロッととろけて、美味しい。


                
               <パリパリ餃子>  
   
パリパリ餃子は、確かにパリパリと、気持ちのいい歯ごたえです。でも・・・・
かかっていた甘酢のタレがないほうが良かったかな・・・・?

入ったときは誰もいなかった店内が、帰るころには、6組のお客さんが。
混む時間を避けて来られたのでしょう。
また行きたい、素敵なお店に、出会いました。
添乗員さん、留守番隊さん、ありがとう。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
店構え (夢見)
2007-03-24 20:38:08
店構えはラーメン屋さんと言うより和菓子の老舗。
中は落ち着いた和風レストランの雰囲気。
ラーメン店て汚くごみごみしたイメージがあるのですがとても上品な感じ
一度行ってみたいなあ
返信する
Unknown (空太ママ)
2007-03-24 22:07:56
とっても洒落たお店ですね♪
お店の名前は『ローザ』と読むんでしょうか?
それとも素直に『サクラザ』?

最近のお店の名前も凝っていて楽しいですよね。
私の通勤路に『今人』と書いて『イマジン』と読む名前のラーメン屋さんがあるんですよ。

最近のラーメンは味玉が嬉しいですよね~♪
味玉だけでも2個はイケます
返信する
替え玉なんて??? (粒あん)
2007-03-25 00:32:33
こんばんは~yokkoさん♪

おーーラーメン屋さんとは思えぬ店構え
とってもおしゃれですね

ラーメンおいしそうです
博多はトンコツですね、そして替え玉・・
そちらにはなさそうですね

この時間なんだかお腹が・・すいてきました
返信する
櫻座のラーメン (添乗員)
2007-03-25 01:48:39
yokkoさん、こんにちは。
最近忙しさにかまけて外に出ることがめっきりなくなり、
他所様へのコメントもずいぶん久しぶりです。
いつも読み逃げでゴメンナサイ。

ところで、櫻座、行って来られたんですね。
リンクまでいただいてありがとう。
鰹ダシ、お口に合ったみたいでよかった。
そう、このパリパリ餃子はちょっと、ね?
私たちもこの間初めて注文したんですが、
甘ダレじゃない方がいいなぁ~って思いました。

またぜひご主人様とお出かけ下さい。
あっ、葵ちゃんはお留守番でしたか?
返信する
行ってみたいな・・・ (湘南雑貨店)
2007-03-25 05:34:22
今までのラーメン屋さんとはチョット趣の異なるお店ですね。
一見しただけじゃラーメン屋さんとは思わないですよね。
ご主人の食べたミソチャーシューが個人的には食べてみたいです。。。
返信する
ゆったり♪ (のりうさ)
2007-03-25 09:37:40
ラーメンやさんっておいしいところでも、カウンターだったりせまかったりするところしか知りませんでしたが、ゆったりしたかんじのところですねー
ラーメンとってもおいしそーです
ラーメンやさんのたまご、大好きなので食べてみたいです
返信する
えっ!! (こたママ)
2007-03-25 12:00:32
このお店は所沢にあるんのですか!!
それは 是非息子に教えてやらねば!!
もちろん 今度遊びに行った時に 私が連れて行ってもらうためですよ
返信する
おー (yy)
2007-03-25 13:15:26
もともとはうどん屋だったんですが何度か行きました
深夜までやってて駐車場も結構とめられて便利です
ラーメンはこってりではないので女性向けかもですね
返信する
Unknown (はのん。)
2007-03-25 21:13:33
ラーメン(☆∀☆)
私は あっさりした味のが好みです *´ω`*
醤油とか塩とか!

似タマゴは欠かせません(。+・`ω・´)シャキィーン☆
チャーシューは。。。(´Д`ι) 苦手なのです
返信する
近かったらいいのに… (yokko)
2007-03-25 21:28:20
夢見さん>
ラーメン屋さんのせかせかした感じが、あまり好きではありませんが、
ここなら、ラーメンを美味しく味わえます。
庭園に面したテーブル席も、ゆったりしていて、落ち着けましたよ。
記事に、住所を追記しました。
機会があったらいらしてみてください


空太ママさん>
お店の名前は、「さくらざ」です。
庭に、夫婦の櫻があるからだそうです。
イマジンなんて、しゃれていますね。
オーナーさんが、ビートルズファンなのでしょうか?
味玉、とろ~っとしていました


粒あんさん>
おしゃれですね。とても落ち着けるお店でしたよ。
替え玉は、こちらでは一般的ではありません。
博多ラーメン専門のお店でやっているところもあるようですが・・・
真夜中の空腹は、あぶないですね
気をつけようっと


添乗員さん>
お帰りになると、すぐお出かけで、大変なのに、
コメントを、ありがとうございます。
お彼岸の日の、お墓参りの帰りでした。
夫と出かける前に、添乗員さんのところで、住所を確認して行きました。
子供たちが一緒の時、連れて行きたいと思います。
今度は、普通の餃子を味わってみたいな・・・
車酔いする葵は、お留守番でした


湘南雑貨店さん>
こんなにゆったりとラーメンを味わえるお店は、初めてでした。
門の中を覗けば、庭園なのですから。
スープを飲ませてもらいましたが、
味噌ラーメンは、コクがある、いいお味でしたよ。
お仕事で、所沢にはいらっしゃらないでしょうか?


のりうささん>
美味しい所でも、雰囲気を考えると、ラーメン屋さんにはあまり行きません。
こんなお店が家の近くにあったらいいのに、と思います。
お箸で割ると、黄身がとろ~っと出てくる卵、美味しかったです


こたママさん
そういえば、息子さんが、所沢にお勤めでしたね。
榎木町の交差点の所にあります。
もしかしたら、ご存知かも。
息子さんの所にいらしたら、一緒にお出かけください


yy先生>
所沢なので、たぶん、先生はご存知だろうと思っていました。
確か、午前2時までと書いてあったような・・・
前に話されていた「ざうお」の前を通ってきました。
私の行ったざうお は新宿だったので、
あぁ、ここなんだ と思って、通り過ぎました


はのん。さん>
ここのダシは、鰹節を使ってあるので、和風で、あっさりしています。
今回は注文しなかったのですが、塩も美味しそうでした。
はのん。さんは、チャーシューが苦手なのですね。
厚切りのとろけるチャーシューでしたが・・・
卵、美味しいですよね
返信する

コメントを投稿