Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

なると餅

2007-03-22 20:47:10 | 日記
ブログでお友達になった秋田のfuuさんから、嬉しい冷凍便が届きました

「なると餅」「えびす餅」です。
お出掛け先の みちのくの小京都・角館 から、送ってくださいました。
(宅急便の箱には、なまはげ が・・・)

      

なると餅」 は、fuuさんと私を結び付けてくれた“キューピット”。

江戸時代、粟で作られていた、おめでたいときのお菓子。
明治になって、阿波の鳴門にちなんで 「なると餅」 と 名付けられたようです。
今は、道明寺粉で出来ていて、てっぺんの黄色は、粟の色だそうです。
中にこしあんが入っていて、道明寺粉の舌触りが、美味しい。

「えびす餅」 は、やはりこしあんの入った、黒糖のお餅です。

fuuさん、ありがとうございます。うんと味わって、いただきます。


          
          葵も、とっておきの笑顔で、欲しがっています。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそー♪ (のりうさ)
2007-03-22 21:24:11
秋田にこんなおいしそうなお餅があるなんて知りませんでしたー
yokkoさんのブログでお初のおいしいもの発見してばかりです
日本の甘いもの、奥が深いです
返信する
おいしそー (guri)
2007-03-22 22:29:06
なると餅もえびす餅も初めてみましたー
地方地方でいろんな美味しいものがありますねー
まだまだ知らない物のほうが多いんだろうなー
返信する
珍しいお菓子 (Luna)
2007-03-22 22:41:14
初めて見たお菓子です。少しづつの包装も
便利そうですね。
角館は行ってみたいところのひとつです。
もし行く機会があったら憶えておきたい
お土産になりますね。

それにしても葵ちゃんのなんとかわいいえ・が・お
返信する
あらら・・・ (fuu)
2007-03-23 00:15:09
こんなに大きく載せていただきましてありがとうございます

今年初めての角館参りです(笑)
お店の方が・・・
”本日中に召し上がっていただきたいので送ることはしていないのですよ。明日になると固くなりますので、おいしいうちに召し上がっていただきたいのです”とのことでした・・・

いつか、角館のお店でできたてを召し上がってくださいね(*^^*)
”なると餅”わたしも作らされたんですよ(笑)
お花の黄色を塗ったことを覚えております。
”なると餅”の説明までありがとうございました
返信する
名産… (yokko)
2007-03-23 10:17:36
のりうささん>
秋田は、母の故郷、美味しいものがいっぱいあります。
なると餅も、子供の頃に食べた味です。
冷凍で届いたのを蒸して、ワクワクと美味しく頂き、
祖母のことなど、思い出しました。
これから出会う美味しいものも、沢山あるのでしょうね


guriさん>
秋田も、角館のもののようです。
旅で行った先でも、え?なに、これ?なんていうのに遭遇しますよね。
日本中探して歩いたら、面白そうです


Lunaさん>
2個づつというのが、いいですよね。
母が秋田の出身で、子供の頃は、毎夏連れて行ってもらっていました。
でも、角館は行ったことがなく、ぜひ行きたい所です。
葵は、こんな笑顔で、若作りです


fuuさん>
こんなに沢山、本当に、ありがとうございました。
故郷便を色々送ってくれた祖母を思い出しながら、
美味しくいただきました。
私の実家は東京なので、故郷の味は、祖母のいた秋田の味。
とても嬉しかったです。
fuuさんの作られたのも、味わってみたかったです
説明、これで、間違いはありませんか?
返信する
美味しそうですね♪ (真子)
2007-03-24 03:40:28
yokkoさん、こんばんは^^

美味しそうな「秋田(角館)の味」ですね~
日本にはその土地ならではの美味しい物があるんだなぁ・・・と今更ながらに思っています。
お母様のご出身と言う事で、尚更味に深みがあるのだろうなぁ・・・と思って拝見していました^^

葵ちゃんのオネダリのお顔も可愛いです♪
返信する
うらやましい~~!! (うさきち)
2007-03-24 12:22:32
相変わらず、ブログライフ楽しんでいらっしゃいますね・・・

我が家では下の息子が小学校最終学年になりそろそろ、遊んで?もらえなくなりそうなので、ペット・ショップへ足を運ぼうか・・・なあって思っているところです・・・

お花見、盛り上がりましょうね
返信する
こんばんは~ (yokko)
2007-03-24 20:27:36
真子さん>
角館には行ったことがないので、桜の季節の武家屋敷の街、ぜひ、母といってみたいです。
秋田には、美味しいものがいっぱいなので、
そちらも楽しみに出かけたい・・ 何時になることか・・・
葵のこの顔に、ついつい


うさきちさん>
いよいよ、ペットショップですか?
お仲間が増えそう

お花見、どれくらい咲いてくれるでしょう?
楽しみですね
返信する

コメントを投稿