Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

きなこパン アレンジ

2007-03-14 00:00:32 | 献立


欲しい本があって本屋さんに行きました。

目的の本を見つけ、ついでに、買ったのが、この3冊。

 

あかんべえ 「あかんべえ」 上・下-宮部みゆき著-

幽霊が登場するけれど、
怖がりの私でも楽しく読める本。

時代小説でもあり、怪談でもあり、
ファンタジーでもある、不思議な世界です。

電車や病院の待ち時間などで読むのに、
ちょうど良い一冊です。


 「ナンプレ」
脳の活性化に有効な数字パズル

せっかく脳の活性化に目覚めたので、
この際、もうちょっと、
眠りかけた脳を使ってみようかと。

A4の月間雑誌はよく見かけますが、
これは、文庫本サイズ。1ページに1問です。

ナンプレ




   



湘南雑貨店さん と のりうささんが、揚げパンを作っていらして、美味しそうでした。

で、朝食に、まねて作ってみました。
お二人のところでは 「きなこパン」 とありましたが、
ちょっとアレンジして、大人の味に。

緑豆きなこ と お砂糖 と 少しの塩に、抹茶 を加えて作りました。


                 

ちょっと粉が付きすぎちゃったけれど、美味しかったです。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナンプレ (こたママ)
2007-03-14 15:26:18
私も本を買ってやっていました。
拍子には15分と書かれていたのに 実際にやってみると1時間・・・それよりもっと掛かるものも・・・
私の脳、そうとうさび付いている模様
1冊 ほとんどやって どうしても出来ないのが2ページ残りました。
かなり くやしいです
きなこパン おいしそう yokkoさんのブログに来ると 美味しそうなものいっぱいで お腹がすいてしまいます。
返信する
Unknown (アナキョンジャ)
2007-03-14 18:05:05
ナンプレに限らず、パズル系は大好きで、よくやっていました~。
一番好きなのは、イラストロジックというタイプで、数字の指示通りにマス目を塗っていくと、絵が完成するというものです。
久しぶりにやりたいけど、そうすると、ブログから遠ざかっちゃうかも^^;
返信する
本♪ (のりうさ)
2007-03-14 18:36:28
宮部さんの本って読んだことなかったですが、歴史小説とファンタジー
のりうさの好きなジャンルです
読んでみたいです
きなこパンのアレンジ、お抹茶を混ぜるとちょっとちがった食べ物にみえます
おししそー
今、パスコの点数集めてるのでパンやってみます
返信する
最近は・・・ (Luna)
2007-03-14 18:54:53
楽しそうな本ですね。また感想聞かせてくださいね。

私も漢字ナンクロが好きで随分凝ってましたが
最近はブログを開くとあちこちお邪魔させて頂いて
楽しませてもらうことに時間を取られてついつい
漢字はお留守になってます。

漢字の他に数字のナンプレなんてものもあるんですね。
チョット興味あります。
返信する
脳の錆びつき!? (yokko)
2007-03-14 21:11:53
こたママさん>
「プロ級」の頁は、とても1時間くらいでは出来ないのも、いくつもありました。
1度頭を冷やして、翌日に見直すと、出来たり…
でも、1箇所間違えると、何処を直してよいものやら
どうやら私の脳も、相当錆びつきが進んでいるようです


アナキョンジャさん>
イラストロジックも、好きですよ。
始め、娘に教わって、病み付きになったことがあり、
それ用の色鉛筆を買ったりしました。
そうですね、のめりこむと、何時間も没頭してしまいますね


のりうささん>
私も、宮部さんの本、初めてです。
引き込まれて、なかなか面白かったですよ。

のりうささんの記事にリンクを貼らせていただきました
他にも、黒糖やシナモンなどもいいかも…


Lunaさん>
漢字も、面白そうですね。
パソコンなどで、簡単に変換されるので、漢字が疎かになってしまっています。
少し、訓練が必要かも、ですね。
数字も、なかなか面白いですよ。
ほかの事に支障のない程度に、やってみてくださいね
返信する
忘れてたー (guri)
2007-03-14 21:47:02
私も真似をしてきなこパンを作ろうと思っていたのにすっかり忘れていました
yokkoさんの記事を見て「あっ!そーだ!そーだ!」と思い出したわー
緑豆きなこってスーパーに行けば売ってますかー?
お抹茶が好きなので私もアレンジして作ってみたいですー
返信する
おぉ・・ (湘南雑貨店)
2007-03-14 22:22:01
さすがアレンジ上手のyokkoさん。
抹茶風で美味しそうです。
シナモンとかいろいろアレンジしたらもっともっと楽しめそうですね。
参考になりました。
返信する
あげパン♪ (空太ママ)
2007-03-14 22:48:02
給食の時は揚げパンは本当に楽しみでした♪
私の小学校は3ヶ月に1度くらいしか出てきませんでした。
揚げパンの時は必ずミルメークが付いてきて、
牛乳をコーヒー牛乳にして飲むのも凄く嬉しかった事を思い出しました♪
yokkoさんの揚げパン、美味しそうですね~♪
私も作ってみようかな?


返信する
ご無沙汰していました^^; (真子)
2007-03-15 01:43:40
yokkoさん、こんばんは^^

ご無沙汰していてごめんなさい。
先日は暖かいコメントも頂き有難う御座いました。

おいしそうな揚げパンです^^
あ~もう少しでまた日本・・・美味しいパン♪を食べられます。こちらでも美味しいパンもあるのですが、どうしても日本のお惣菜パンや揚げパンやクリームパンなど等・・・食べたくなるのです^^;

葵ちゃんも元気そうですね^^

私も揚げパンを作ってみようかなぁ・・・とちょっとだけ思いました^^;
返信する
懐かしくも、新しい味… (yokko)
2007-03-15 05:03:21
guriさん>
私も随分忘れていましたが、ふと思い出して・・・・
普通のきなこより、緑っぽい緑豆きなこは、普通に売っていると思います。
guriさんのオリジナルは、どんなのでしょうね


湘南雑貨店さん>
時間が経ってしまいましたが、まねさせていただきました。
シナモンシュガーが、美味しそうですね。
お砂糖とレモンパウダー というのは、どうでしょう?
色々広がっていきますね


空太ママさん>
私のときは、コッペパンがほとんどでした。
脱脂粉乳の時代でしたから、たま~に出る三角パックの牛乳が嬉しかったのを覚えています。
もちろん、ミルメークなんて、ありませんでした。
給食の揚げパンとはちょっと違う、好きな味の揚げパン、
作ってみてくださいね


真子さん>
お元気そうで、よかったです。
やっぱり、真子さんはお元気でないと・・・

こちらに帰られたら、美味しいパンをた~くさん召し上がってね。
葵も元気。いつも、そのマイペースさに振り回されています
返信する

コメントを投稿