Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

2006-03-14 10:50:19 | 鑑賞・観戦

「外に、食べに行こうか?」 

夫の誘いは、いつも、居酒屋割烹のお店。

家族4人が揃うのも珍しく、 “美味しい時間”でした。

 メニューに、旬を先取りの味がありました。掘りたての筍です。

      <筍の刺身>                       <鯨の心臓の刺身>          
        
  写真を撮る前に、             薬味は  
   少し食べてしまいました。         ねぎ、しょうが、きゅうり
   半分隠れた小皿には            しょうゆ漬けのにんにく
     梅だれ が入っています。                 中の小皿にはごま油 
                               (私は食べられません) 
                                                                                                

       

        お酒は、眞澄(諏訪の純米酒)

          スッキリした飲みくちの
                                美味しいお酒です

  他に、筍のてんぷら、鮪の三種盛り、ひらめの刺身、
      ぶり大根などなど、いっぱい。

   お腹が、はちきれるかと思ったー         

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうです ()
2006-03-14 18:46:42
家族で外食いいですね^^

鯨の心臓ってレバさしみたいな食べ方するんですね

ひらめの刺身 苺大好きです
返信する
素敵な時間!! (N.Y)
2006-03-14 21:07:26
yookoさんよかったね!

私は、日本酒の味とか、良くわからないけれど、知り合いに、(商店会仲間で、先日主人の快気祝いしていただいた方)という、強~~い見方がおりますので・・・大船にのったつもりで、日本酒の事聞いてくださいね







ワタクシ事で恐縮ですが、かなり、落ち込んだ時、鎌倉の由比ガ浜(大好きな場所)へ行ってきました。・・・今でも、その時の事は忘れられません・・・。アンデルセンいったら、いつでも、お店寄ってください
返信する
こんばんはー。 (犬ママ)
2006-03-14 23:52:22
我家も居酒屋とか、小料理屋とかが大好きでーすぅ。



お酒好きな夫婦なので、ツマミ&食事 がたくさんおいてあるお店が大好きー。



この「鯨の心臓のお刺身」って、初めて知りました。

確かこの前は、「ダチョウのお刺身」ですたよね?

いいなぁ~珍しい食材がたくさんあるお店がご近所に有って。

美味しそうで羨ましいですワン♪ 

返信する
新筍食べたい (yy)
2006-03-14 23:52:29
鯨の心臓(おいしそー)も食べたことありませんので食べたいです
返信する
眞澄、好きです! (アナキョンジャ)
2006-03-15 00:58:32
春ですね~。朝掘りの筍って、なんておいしそうな響きなんでしょう!!

家族みんなでお酒を飲みに行けるって

(あ、息子さんはまだダメなんでしたっけ?)

ステキですね~。



眞澄は、諏訪に行ったとき、酒蔵?に寄りました。

飲みやすくて美味しいですよね♪
返信する
いいですね (湘南雑貨店)
2006-03-15 05:03:57
家族でお食事良いですね。

居酒屋なんてもっと良いですね。

我が家も行きたいのですがなにせちびっ子二人いるのでいつになることやら・・・



茨城の実家に帰るとたまに割烹居酒屋に連れてゆきます。

そこは子供の頃から行っていて(行くなよッ)おなじみさんだし、子供いる事情をしってて個室も用意してくれるのでありがたいです。

はやくyokkoさんちのように居酒屋連れていけるといいなぁ。
返信する
割烹居酒屋さんでの食事は… (yokko)
2006-03-15 16:02:21


苺 さん>

私も、ひらめは大好きです。が・・

鯨の心臓には、お箸が伸びませんでした。

でも、美味しいそうですよ





N.Y さん>

今にところ、誰にも、「お酒を飲んではだめ」とは言われないので、

この先も、ずっと美味しいお酒を楽しんでいけそうです。

こんど、ご一緒に…

今の私は、人の中にいるほうが、落ち着いていられそうです。

自分を抑えることも、発散することも出来そうですから





犬ママ さん>

居酒屋さんに、割烹という文字が付いていると、期待できますね

ダチョウは思い切って食べたのですが、

鯨の心臓は、食べてみませんでした。

娘は、美味しいといっていましたが…





yy 先生>

何度も、「美味しいから、食べてみて」と言われました。

多分、美味しいのでしょう。

食わず嫌い です。いつか…





アナキョンジャ さん>

筍は、梅だれでも、わさび醤油でも、美味しかったです。

天ぷらも、歯ざわりがよくて…

眞澄の蔵元にいらしたんですか 試飲とかも?

飲みやすいお酒ですね





湘南雑貨店 さん>

美味しいものを少しづつ、あれもこれも、と、欲張って食べられますものね。

未成年が一人いますが、ウーロン茶を飲んでいました。

お嬢さんと差し向かいで…

そう、先のことではありませんよ
返信する
春ですね。 (そろり そろり)
2006-03-15 16:46:31
筍の季節が来ましたね。

春ですね。私も筍のてんぷら 好きです。

もう4月が来るんですね~
返信する
Unknown (kurimammy)
2006-03-15 18:57:50
美味しいお酒に 旬の肴

yokkoさんの行かれるお店 変わったものがあっておもしろいですね

食べた事のないものが。。。。



早く息子さんもお酒が飲めるようになるといいですね

子供達と一緒に飲めるって幸せ感じませんか?

主人などは 息子が帰ってくるというと 嬉しそうにお酒を選んでいます

我が家は 次男くんが日本酒だめなので 一人でビール飲んでいますよ(^-^;
返信する
春も美味しいものを… (yokko)
2006-03-15 19:43:33


そろり そろり さん>

そちらでは、飛び切り美味しい筍を召し上がれるんですね。

筍だけでなく、春の食材がいっぱい…

羨ましいです



kurimammy さん>

食いしん坊の私が食べたことのないもの、結構あるのがわかりました。

娘と二人でのみに行くことが、たまーにあります。

親は、子供に従って、ついていきます



返信する

コメントを投稿