Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

渋皮煮

2008-10-13 18:29:30 | 献立
初栗拾いの8kgの栗、ご近所さんに配っても、まだた~くさん。
2kgほどを、渋皮煮にしました。

鬼皮をむく時に、娘を確保。
やらせてみれば、「ママ、遅いんじゃないのー?」 娘の意外な特技、発見です。

      
            <渋皮煮・途中経過(3度目の茹でこぼし後)>            

重曹を入れての茹でこぼしを2回、その度に、一粒ずつきれいに洗います。
そして、水で更に一回茹でこぼし、それからやっと、本煮です。
砂糖を加え、ブランデーをジョボジョボと。
栗が踊らないほどの火加減で、じんわりと煮詰めた栗の、ツヤツヤときれいなこと。
一粒、味見・・ ムフフ、なんていう美味しさ。

 
        <渋皮煮・完成>               <ついでに栗ご飯>

十穀米の栗ご飯は、もち米を3分の1入れて、おこわ風。
あんなに楽しんで、こんなに美味しくて。
これはぜひ、来年も、栗拾い、今から予定に入れなくちゃ。

せっかく美味しくできた渋皮煮、葵には無理なので、こちらも美味しい茹で栗を。



ちょっと調子に乗って、2個半も食べましたよ。
葵にも、食欲の秋、です。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~~ (湘南雑貨店。)
2008-10-14 05:35:58
渋皮煮もおいしそうだし栗ご飯も美味しそう。。。
茨城の栗と思うと懐かしいです(笑)
実家の周りを散歩すると栗園に行かなくても結構拾えるんですよね(笑)
栗をむく作業が大変そうです・・・
なにかコツってありますか?
返信する
渋皮煮・・・ (たなばた)
2008-10-14 07:26:20
秋の味覚栗拾い 沢山拾いましたね~~
栗ご飯・茹で栗・渋皮煮どれも美味しいです

ブログの友も毎年作られてブログの話題になり
今年も栗の季節を感じ一年速いな~~

渋皮にはお手間が大変ですがその分美味しいでしょうね。その方冷凍にしているんだそうです。
沢山取れるからね~~
お元気で嬉しいです
返信する
同じ (のりうさ)
2008-10-14 07:39:12
渋皮煮でしたねー
とってもつやつやでおいしそうですー
ブランデーをジョボジョボのところ笑ってしまいましたー
十穀米の栗ごはん、すごくおいしそうですー
たーちゃんが好きそうなのでやってみますー
葵ちゃんのお鼻、ちょこっとしてかわいいですー
返信する
おいしですよね (コタかぁちゃん)
2008-10-14 10:03:45
栗の渋皮煮、おいしいですよね~♪
長野は小布施の栗が有名です。
ご近所さんに毎年作ってくださる方がいて、いつもいただいてばかりの我が家。
大変そうですが、今年はチャレンジしてみようかしら?
葵ちゃんも、茹で栗食べたんですね。
秋だもんね。おいしいものだらけで、困っちゃうね
返信する
食欲だけの秋~ (yokko)
2008-10-14 12:53:48
湘南雑貨店さん>
茨城の味がしましたよー??
お尻のまぁるい方の境目にナイフを入れて、とんがったほうにヒョイッとむくと、あまり力も要らずに、きれいにむけますよ。
最後に、残ったお尻の部分は、簡単にむけますから・・・
でも、渋皮煮は鬼皮だけですが、栗ご飯の渋皮をむくのが、大変でした
美味しいものにありつくには、努力も必要ということですね


たなばたさん>
この歳になって、栗拾いが始めてなんて・・・
だからでしょうか、すご~く面白かったです。
2kg作った渋皮煮、実家やお友達に配ったら、冷凍しておくほどには残りませんでした。
とても元気です


のりうささん>
のりうささんも、今度はたーくさん作られたのですね。
自分の嗜好に合わせ、ジョボジョボです。
なかなかいい具合の仕上がりでした。
葵の鼻、小さいときは黒っぽかったのに、だんだん色が抜けてきました。
息子がキュッと持ち上げて「ブター」とかやっています


コタかぁちゃんさん>
手間をかけたと思うと、更に美味しくなりますね。
小布施の栗鹿の子が、大好き。本当に美味しいですよね。
渋皮煮は、皮さえむいてしまえば、あとは簡単。
大量に作ると、茹でこぼすのが大変ですが・・・・
好き嫌いの多い葵にも、秋は、食べるものがたくさんありますよー
返信する
栗も食べるのですね。 (Luna)
2008-10-14 14:16:05
ワンちゃんが栗も食べるって知りませんでした。秋の味覚を頂くグルメ葵ちゃんですね。
大分以前に渋皮煮に挑戦して美味しくいただいたことがありますが、渋川が破れてしまったりして(おっちょこちょい、あわてんぼうなのもですから)沢山作ったつもりが失敗作も沢山出来てしまいました。そんな思い出があります。
yokkoさんの作品の綺麗なこと。やっぱりブランデージョボジョボがいいのでしょうか(笑)また作ってみたくなりました。今度は落ち着いて丁寧に鬼皮をむかなくっちゃ。
返信する
渋皮煮 (夢見)
2008-10-14 16:28:06
栗は栗ご飯と茹でて食べる物と思っていましたが、
「渋皮煮」美味しそうですね
マロングラッセのような艶やかさ
家で出来るなんてビックリしました
返信する
Unknown (りえ)
2008-10-14 17:08:32
『渋皮煮』がすごくおいしそう
ワタシ、たくさん食べちゃいそうかも

葵ちゃんもたくさん食べたんですね
良かったね、葵ちゃん
返信する
Unknown (Fake&バビやん)
2008-10-14 23:09:17
思いっきり秋の味覚やなぁ!
ウチの女連中も栗ご飯好きみたいやでぇ。
娘さんの意外な才能に乾杯!
返信する
こちらでもー (guri)
2008-10-15 00:06:03
のりうささんも栗の渋皮煮を美味しそうに作られていましたよー
お二人の記事を見て私も挑戦してみようと思いましたー
栗は少ししかありませんが初挑戦ですからちょうどいい量かも・・・
がんばって食べられる栗の渋皮煮を作ってみたいと思いますー
栗ご飯も美味しそうでお腹がすいてきましたー
返信する

コメントを投稿