Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

再び・・・

2008-10-18 14:31:25 | 愛犬のこと

今朝、娘が買った美味しいぶどうパンを厚めに切り、トーストしようと開けたオーブントースター。
開けてびっくり玉手箱・・なら良かったのですが、入っていたのは、刻みネギと味噌を挟んだ油揚げ!

「えーっと・・・ 昨日はトースター使っていない・・・ ということは・・・」
思い出したー。 木曜日の夜、簡単おつまみに、と焼いたまんま、出し忘れていたのでした。
秋とはいえ、昼間、陽の差した家の中は、半袖でもいいくらいに暑かったから・・・
網をはずして洗い、スイッチオンで、庫内消毒。 朝から、余計な仕事をしてしまいました。

そんな、ワサワサとした朝、 山形の、美味しいお土産いただきました。

           

晩成種の『秋姫』。 今年 最後の最後 のプラムだそうです。
「すもももももももものうち」 なんて早口言葉が浮かびます。
切ると、きれいなオレンジっぽい黄色。じゅわーっと果汁が、口いっぱいに広がります。
今年最後、なんて思うと、なんだか、余計に美味しく、特別のお味。




6月の検査切除で、悪性混合乳腺腫瘍 と診断された葵。
再発の可能性ありで、毎日のように、遊びながらなでまわし、無事を確認していました。
ところが、3~4日前に、ボールペンの先くらいの、ちーっちゃな コリコリ を見つけました。
本当に小さい、しこりとも いえないほどのもの。でも、何回触っても、消えない コリコリ。

心配で、今日、動物病院に行ってきました。
穿刺検査の結果、前回と同じで、間違いないようです。
犬の乳房は、10個。
ぽろぽろと、腫瘍が何箇所にも出てしまうことが、少なくないのだそうです。
完全を期すのであれば、その乳腺を全て取り除くのがベストと。
ただし、今回は、とにかくしこりが小さいし、他の部分に出ていないようだし・・・・
ということで、葵の体力も考慮し、前回と同じく、部分麻酔での摘出を決めました。

なでなでしまくったお陰の、早期発見。
今回も、早く発見することができました。 が・・・

       

たぶん(間違いなく)、葵は、自分の病気を理解していません。
でも、病院で何度も怖い思いをしているのに、病院も、先生も嫌いにはならない葵。
「自分の命を守ってくれている」 と、分かっているからだろうと思います。

20日の手術、、頑張ろうね! 

今日も、葵は、とっても元気です。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえ)
2008-10-18 16:41:46
葵ちゃん、また手術なんですね。
小さいみたいだし
今回もきっと頑張ってくれますよ。
葵ちゃん、頑張ってね
返信する
葵ちゃん (たなばた)
2008-10-18 16:52:02
葵ちゃん手術ですか 何だか胸がいっぱいで
言葉が有りません。可哀想で涙が~~

悪い物を一つずつなをさなければ 
葵ちゃん頑張ってね心から祈っています。
返信する
頑張れ葵ちゃん (給食のおばちゃん)
2008-10-18 17:17:20
 何だか意地らしい頑張って欲しいです。何事も早期発見が一番なんですよね?なでなでして可愛がっていたお陰ですね? 私も子宮がん検診と、乳がん検診を受けることになりました。
返信する
ガンバ!! (コタかぁちゃん)
2008-10-18 20:10:05
葵ちゃん、今回も早期発見で良かったですね。
手術はどんなものでも怖いですが、yokkoさんも葵ちゃんも信頼しているお医者様ですもの。
きっと大丈夫だと、信じています
全てが終わるまでは、ご心配でしょうね。
がんばってくださいね
返信する
頑張って葵チャン。。 (湘南雑貨店。)
2008-10-18 21:37:07
早期発見できて幸いでしたね。。
我が家の娘も葵チャンの大ファンです。。
手術の成功と葵チャンの早期回復を心からお祈りしてますよ。。。
返信する
がんばって~~~ (粒あん)
2008-10-18 23:43:12
こんばんは~

葵ちゃんまた手術するんですね
早期発見・・お母さんに感謝ですね
私もあずのお腹撫で撫でして見よーー

葵ちゃん手術頑張ってね~~

あずとみくとで応援しています。。。がんばれ~~~~
返信する
がんばってー (のりうさ)
2008-10-19 08:50:21
小さいのにまた手術されるのですねー
がんばりやさんの葵ちゃん
小さいコリコリのうちに発見できてよかったですねー
手術して元気になって、心配がなくなるといいですねー
のりうさもルナの体いっぱいさわっています
長く一緒にいたいですものねー
返信する
そうなんだ! (夢見)
2008-10-19 23:07:28
ワンちゃんは人間と違って乳房の数が多い分大変なんですね

でもyokkoさんが見つけるのが早くて大事に至らずに良かったですね
あけぼの会で先生が仰っていたように「取っちゃえば良いんだから」ですものね
返信する
おはようございます (sya)
2008-10-20 06:30:13
ワンコはお話できないから辛いですよね。

最近、私のまわりには、嬉しいことに、
奇跡かも・・という回復のお話が続いています。

yokkoさんちも、きっといい方向にいきますよ。

返信する
Unknown (アナキョンジャ)
2008-10-20 11:43:08
葵ちゃん、今日手術ですね。
yokkoさんに早くに見つけてもらったから、きっと大丈夫!
がんばれー!
返信する

コメントを投稿