Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

鬼柚子 と 斑入りダイダイ

2008-10-28 17:12:34 | 植物
珍しいから、と、いただいた物。 玄関に、無造作に置いてみました。

       
                  <鬼柚子 と 斑入りダイダイ>

手のひらサイズの、大きな 『鬼柚子』。 
思ったほどの重さはありません。中の実が小さくて、皮が厚いのですって。
香りは・・ 普通の柚子とはちょっと違う、いわゆる柑橘系。

葉に埋もれそうな小さいほうは、普通サイズの 『(ふ)入りダイダイ』 。
比べると、その大きさが分かります。
ダイダイの斑入り なんていうものがあるのも、初めて知りました。

少し置いておくと黄色くなってくると聞いたので、色が変わってきたら、マーマレードにでもしようかな。
鬼柚子のマーマレード、どんな感じかなぁ・・・



葵の手術から、あっという間に1週間がすぎました。
抜糸前に絆創膏が汚れるといけないので、まだ、お散歩に出ていません。

 

欲求不満を、はぐはぐと、ジャーキーにぶつける葵です。
エプロンをすると、手を使えないと思うらしくて、踏ん張っています。

金曜日に抜糸の予定なので、それまで、がまん、がまん。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえ)
2008-10-28 17:36:52
柚子の香りが苦手なワタシ
普通と違う鬼柚子の香りはちょっと興味ありです
いわゆる柑橘系は好きなんです

葵ちゃんのエプロンって
赤ちゃんの『よだれかけ』ですか?
かわいい~
返信する
Unknown (guri)
2008-10-28 18:14:25
スーパーで売られている普通の柚子しか知りませんが、香りも味も大好きですー
鬼柚子のマーマレードってどんな味がするんでしょうね、とても興味がありますー
黄色く色付くのが楽しみですね
ジャーキーをはぐはぐしてる葵ちゃん可愛いですー
抜糸の日まであと少し、がんばって
返信する
おはようございます。 (湘南雑貨店。)
2008-10-29 05:27:27
鬼・・・って言うだけあってごっついですね。。。
マーマレードになったらどうなるのでしょ?
苦いのかなぁ?
葵チャンももうチョットの辛抱ですね。。。
一週間・・・早いときもあれば遅い時もありますよね。。
最近、一週間が遅くて困ります。
土日はあっという間に過ぎ去るのにね(笑)
返信する
スタイ (給食のおばちゃん)
2008-10-29 07:21:48
 スタイをしてるなんて、愛らしいほんとに赤ちゃんみたいですね?そんな体にメスを入れるなんて、切なくなりなすが、頑張ってくださいね
返信する
大きい (のりうさ)
2008-10-30 08:38:48
のりうさの近くの道の駅でみましたー
鬼柚子というのですねー
玄関におかれたかんじがとってもすてきですー
柚子のマーマレード、手作りをいただいたことがありますがとっても好きな味でしたー
鬼ちゃんはどんな味になるのでしょー
のりうさも買ってみようかな・・
葵ちゃん、こんなお顔もするのですねー
ルナほとんどがまんの生活はありませんが、ごはんおそくなったらかなしいー声をだしていますー
葵ちゃん、もうちょっとですねー
返信する
珍しいですね。 (Luna)
2008-10-30 22:20:49
鬼柚子、初めて見ました。手のひらサイズと言うと結構大きいのですね。
葵ちゃんのエプロン姿かわいい! お食事やおやつにはいつもエプロンをつけるのですか。
段々冷え込むようになってきましたが、傷口も早く綺麗になってお散歩に出られる日が早く来るといいですね。
返信する
鬼柚子なんて・・・ (うさきち)
2008-11-01 14:57:04
あるのですね・・・初めて知りました・・・
この間まで暑い日々でしたのに今日は木枯らし一号?
急に冬が近ずいてきた感じですね・・・
返信する
お返事遅くなって、ごめんなさーい (yokko)
2008-11-01 20:31:43
りえさんへ>
あまり感じなかった、いわゆる柚子の香り、マーマレードにしたら出てきました。
りえさんには、ちょっと無理かも~
これは、ディズニーランドのお土産。人間の赤ちゃん用です。
小さめのよだれかけが、ちょうどいいんですよ


guriさんへ>
ちゃんと黄色くなったのが、嬉しかったです。
マーマレード、作ってみましたよー。
抜糸も無事に終わり、いつも通りの毎日にもどりました


湘南雑貨店さんへ>
このごつごつが、鬼柚子の名前の由来ですって。
苦味の少ないマーマレードができましたよー。
楽しかったり、嬉しかったりの時間は、あっという間に過ぎていってしまいますね


給食のおばちゃんさんへ>
どこかのお土産は、赤ちゃん用のスタイが多いです。
おもちゃは、見向きもしないので・・・
抜糸、終わりました


のりうささんへ>
無造作に、が、良かったのでしょうか?
召し上がったことがあるのですねー。
時間をかけて、マーマレード、できました。
ルナちゃんのかなしー声・・・ 理由が分かって、笑ってしまいます


Lunaさんへ>
本当に、かなり大きいです。びっくりするくらい。
エプロンをしないと、胸の毛を食べ物と一緒に口に入ってしまい、べとべとに。
なので、服は少ししか持っていませんが、エプロン持ちです


うさきちさんへ>
あるんですねー。
私も、お初でした。
今日、木枯らし1号、吹きましたね。
今年のカレンダー、あと僅かですね
返信する

コメントを投稿