見出し画像

あみの3ブログ

20089 中華そば 響「混ぜそば」@石川県白山市 3月30日 今年もこの季節がやって来ました! むっちり太麺がいろんな味を絡めて美味しいわ~!

前回のエントリーは→こちら
石川県を代表する煮干ラーメン専門店、煮干し番長こと
中華そば(ひびき)

「冬味噌中華そば」が終了し、入れ替えで始まった「まぜそば」

季節には「四季」があり、それを区分する「二十四節気」やさらに詳しくした「七十二候」がありますが、
季節限定ラーメンの入れ替えで季節の移ろいを感じるとは「ラーメン版二十四節気、七十二候」にも匹敵するくらいだと思います(笑)

季節限定中華そば
まぜそば 790円(税込み)


スープの無い中華そばです。肉味噌を混ぜたり、温玉を崩したりして味の変化をお楽しみください。、、、同店メニューPOPより
毎年変わらない能書きに安心するひととき。
そして、この丼ずらの安定感にホッとする。
また会えたな!!

毎回の儀式
先ずは混ぜる前に麺を引っ張り出してタレを味わう。


むっちりした「うどん」のような太麺に、醤油タレと鰹や煮干しの風味のオイルがからんでめっちゃ美味しい!


やおら
肉味噌、乾物の小海老でそれぞれの味を確かめ


生卵より温玉が好きな自分にとっては神のような混ぜそば(笑)
ゆっくり崩してゆく


天地返しを3回繰り返したのち、卓上の辛味を少々加えるとさらに旨い!


まずはデフォ、次にはネギ増しや、チャーシュー増しで回を重ねていくのが私流の楽しみ方です。
シーズン中に何回か限定で、特別な魚介を加えたキワモノがあっても嬉しいかも。もちろん私が食べることができるような日程で(笑)
よろしくお願いいたします。(._.)

♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;中華そば 響 (ひびき)
電話:076-214-6800
住所;石川県白山市乾町40-3
営業時間;11:00~14:30 17:30~21:00(LO 20:45)
    ※スープ切れ次第閉店
定休日;水曜(祝日の場合翌日)と第1・第3火曜日
    毎月店休日をWebページにて発表、確認要
駐車場;あり
地図;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「石川県(加賀・小松・白山市他)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事