見出し画像

あみの3ブログ

20090 麺や 福座 「ふぐのまぜそば」@金沢 3月31日 今年もやるんですか~? どこにもない河豚のラーメン! 日本料理出身の本領発揮!どやっ!

前回のエントリーは→こちら
日本料理出身の大将、
京都で「福さん」を立ち上げたのち金沢へ移転してはや数年、
今や押しも押されもせぬ、金沢を代表する実力店!
麺や 福座(ふくぞ)

昨年に引き続き春の限定は「河豚」です!
毎年、毎回、一つとして同じものを出さないのが大将の料理人とそての誇り。
素材は同じでも料理の仕方が違う、引き出しの多さが違う!

素材は昨年と同じ下関からの産地直送「真ふぐ」
昨年は第1弾「塩」第2弾「醤油」ときて最後は「白子」まで3種類の「ふぐラーメン」が提供されました。

今年の第1弾はなんと「まぜそば」
しかも「生」を使用した春の麺料理
ふぐのまぜそば 1400円(税別)ペイペイやってます


麺は全粒粉ブレンドの中太麺。
プリッとした食感の平打ち麺で、汁が無い分噛みしめる麺料理だが、パサつきが無く他の具材と絡めてもけっして負けていない。



麺に絡めている醤油タレは福座の定番、地元中初商店「天祐」
それに下関の仕入れ先オリジナル「とらふぐの魚肉で作った魚醤」の絞り身を混ぜ込んだタレ。
生揚げ醤油の華やかさと魚醤由来の塩味、そして河豚由来の熟成による旨味の余韻がハンパない。
、、、写真は「とらふぐの魚醤」

そして
本日の特別ゲスト(笑)
「ふぐ」さん!
「生の真ふぐ」刺身と
「とらふぐの皮」を刻んだ「鉄皮」

ちなみに当たれば死ぬという河豚なので鉄砲の「鉄」と略し、
鉄の刺身が「鉄造り(てっさ)」鉄の鍋が「鉄鍋(てっちり)」そして鉄の皮が「鉄皮(てっぴ)」と呼ぶのだそうです(;^ω^)


刺身をよけて、全体を混ぜ合わせます。
温玉の甘み、バターの牛臭さ、もみじ卸の爽やかなピリ辛、そして天祐と魚醤の絞り身の塩味・コクが混然一体となって、あら不思議!
何とも和洋折衷の不思議な味わい、魚醤の塩味がまろやかな旨味と、すっきりした和を感じさせる爽やかなコクに変身。


天地返しを3回繰り返し麺と具材を絡めます。そして、先ほど外しておいた「真ふぐ」の刺身を戻して完成!


おぉー、めっちゃ美味しい!「
生のふぐの柔らかい肉質、噛みしめれば奥ゆかしい香りと適度な弾力。噛めば噛むほど白身魚特有の旨味が滲み出してくる。


タレに絡んだ麺、めっちゃ美味しい!
デフォ並盛200gなんて、あっという間に完食!



ふぐのおい飯 300円(税別)ペイペイ使えます


見事に刻まれたネギと黒ばらのり
そして真ふぐのほぐし身
お茶漬けにしたいな~


でもおい飯なのでまぜそばの残った汁に投入。
絵ずらが汚いので割愛
レンゲに載せた画像でお楽しみください💛



追伸:
今回のメニューには、いきなり「白子」増しが設定されています。
ふぐ増し300円、白子増し50g500円、大盛り300g100円(いずれも税別)にしたら、、、(;^ω^)

トッピングは自己責任で楽しましょうね♪

♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;麺や 福座 (ふくぞ)
住所;石川県金沢市有松4-1-1
電話:076-243-2930
営業時間;11:30~14:25(LO)
日曜・祝日17:30~20:55(LO)
平日・土曜18:00~20:55(LO)
定休日;月曜 (不定期に火曜,店頭に掲示)
駐車場;あり、共同駐車場
地図;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「石川県(金沢・野々市他)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事