goo

■ 宮ノ下温泉 「たかぎ旅館」 〔 Pick Up温泉 〕

<宮ノ下温泉「たかぎ旅館」> (箱根町、随時(要問合せ)、500円、0460-2-2066)
紹介ページ

箱根十七湯のひとつ、宮ノ下温泉は源泉数21、総湧出量約2,000L/min(町観光協会資料)を誇る実力派です。宮ノ下温泉はふつう老舗の高級宿に象徴されますが、富士屋ホテルの西側裏手の路地には独自源泉をもつ小さな宿があって、いくつかは日帰り入浴できます。ここもそんな宿のひとつです。

場所はここ。車ではいきにくいので宮ノ下の公営Pに駐車していったほうがいいでしょう。
入浴できる日は「本日入浴できます」の看板が出ていますが、事前TELがベター。
源泉を常時そのまま注いでいるようなので、留守でなければ入れると思います。

年季入った建物で、木の廊下がいい味を出しています。廊下の奥に浴室がひとつ。せまい浴室にせまい風呂。タイル貼りの浴室に鉢植えがおかれてやや雑然としています。
しかし、浴槽が渋い。木造の浴槽(1人でほぼいっぱい)は鄙びた湯治宿の風情炸裂。
窓越しに外から引かれた(で、窓が完全に閉まらない ^^;)源泉パイプがそのまま浴槽に落とされ槽内注入、浴槽のはしから静かにあふれだしています。コックはありますが効かなかったので、湯量はどこかで調整? 入ったときは少量注入でしたが、あとから量が増えたような気がするので、なにか湯量調整の仕掛けがあるのかも。
カラン1(死んでた)、シャワー・ドライヤーなし、シャンプーあり。土曜16時で独占。



注入湯はかなり熱いですが、浴槽の湯温は絶妙。わずかに濁りの入ったお湯にはこまかなうす茶の湯の花がただよい、味不明でほっこりとした石膏泉系の湯の香があります。
ツル&ヌルすべはさほどではないですが、とろみが強く、包み込まれるようなやさしい湯ざわり。浴中はほこほこと温まり、湯あがりには強い温まりのあとに充実した爽快感がでて、おだやかな湯の香が肌にのこります。あとを引くような上質なお湯です。

箱根のお湯の底力を見たようなすばらしいお湯で、小さな浴槽ならではの醍醐味を楽しめるのでここはおすすめ。ただし温泉マニア限定か?(笑)

Na-塩化物泉 84.2℃、pH=8.6、湧出量不明、成分総計=1362mg/kg、Na^+=378mg/kg、Cl^-=556、SO_4^2-=67.1、HCO_3^-=93.3、陽イオン計=446、陰イオン計=737、メタけい酸=155、メタほう酸=22.9 <H8.4.30分析> (源泉名:蛇骨温泉)

<温泉利用掲示> 加温なし 加水なし 濾過循環なし 消毒処理なし

〔 2006年7月9日レポ 〕
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ■ 蔵の湯鶴ヶ... □ エリア別総... »