民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

組内の新年会があった

2023年03月15日 16時19分19秒 | 身辺雑記
3月15日(水)
12日(日)は「栃の木合奏団」の演奏会が岩舟であった。
行くつもりでいたが、お昼に近くに住んでいる従兄弟が遊びに来た。
彼は囲碁4段だし、将棋もできる。
オレが囲碁を覚え始めた30年くらい前にはずいぶん教えてもらった。
この日はNHK杯戦で藤井クンの対局があった。
これは見逃せない。
だいたいこの従兄弟とは囲碁将棋の話題になる。

そして、この日は王将戦の2日目。
これも目が離せない。
それでも、動かない局面をずっと眺めているのも退屈。
いつのまにかウトウトして深い眠りについたようだ。

突然、5時30分ごろ呼び出された。
この日は5時から組内の新年会があって、
出席の返事をしたのに来ないから迎えに来たのだ。
あわてて、「すぐ行きます」と伝えて、急いで宴席に向かった。
(自転車で3、4分のところ)
3年ぶりの新年会になる。
年に一回しか顔を合わせないが、
それでも、何十年と続いている組内のみんなが集まる日だ。
オレを入れて12人、オレは下から数えて6番目。
と言っても一人はオレと同級生で、オレより1か月早いだけ。

会費は3,000円、ずいぶん安いなと思ったけど、
料理はさすがにたいしたことはなかったな。
飲み放題がついての3、000円だから、しようがないか。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。