「知らざあ言って聞かせやしょう」 心に響く歌舞伎の名せりふ 赤坂 治績 新潮新書 2003年
はじめに その3
欧米文化と言っても多種多様ですが、共通した特徴もあります。それは、前にあるものを否定して、新しいものを作ってきたということです。演劇も同様です。それまであった演劇を否定して、形の異なる別の演劇を作ってきました。そのため、たとえば、バロック演劇、自然主義の演劇というように、時代によって演劇の形が大きく異なります。欧米には古い形があまり遺っていないのです。
近代以降、そのような欧米文化を手本にして、新しいもの、珍しいもの、奇抜なものだけを求め続けてきたため、古くても良いものは遺すという、日本の伝統は途切れてしまいました。欧米からたくさん学んだけれど、失ったものも少なくなかったのです。その最大のものは、日本の文化、日本人としてのアンデンティティでしょう。
はじめに その3
欧米文化と言っても多種多様ですが、共通した特徴もあります。それは、前にあるものを否定して、新しいものを作ってきたということです。演劇も同様です。それまであった演劇を否定して、形の異なる別の演劇を作ってきました。そのため、たとえば、バロック演劇、自然主義の演劇というように、時代によって演劇の形が大きく異なります。欧米には古い形があまり遺っていないのです。
近代以降、そのような欧米文化を手本にして、新しいもの、珍しいもの、奇抜なものだけを求め続けてきたため、古くても良いものは遺すという、日本の伝統は途切れてしまいました。欧米からたくさん学んだけれど、失ったものも少なくなかったのです。その最大のものは、日本の文化、日本人としてのアンデンティティでしょう。