民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

「うれかじ」の練習日

2023年03月31日 22時14分10秒 | ギター日誌
3月31日(金)
きょうは「うれかじ」の練習日。
ひさしぶりに「かつや」に寄った。
初めて、ロースかつカレーを注文。
いつものロースかつのがよかったかな。
トン汁がついてなかった。

この日は2ndの二人が休み。
1stが4人、2ndが2人、3rdが4人。
オレは1stをやったり2ndをやったり、
2冊の楽譜をとっかえひっかえした。
1冊は自分のパートの2ndのパート譜だけの楽譜、
もう1冊は1stのパート譜とスコア。

なんか今日の練習はまとまらなかったな。
進行のコンマス(アンサンブルのマスターだからアンマスかな)Mさんも、
通しで練習できなくて、ちょっと切れかかっていたな。

パート譜で弾くのは意外と難しい。
特に2ndは。
1stはメロディが多いし、3rdはずっと弾いてることが多いけど、
2ndはけっこう休符があったりして、リズムが取りにくくて、
うっかりすると、どこを弾いているのかわからなくなる。
スコアなら途中からでも入れるが、パート譜ではそれができない。
ぶつ切りでもスコアでの練習をもう少し続けた方がいいのかな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。